初詣

遅くなりましたが初詣に行ってきました

e0305733_23135258.jpg


行ったのは唐津神社
ちゃんとおみくじも引きました(はい)

出たのは ”中吉” で、これまでは ”ちゅうきち” と読んでいましたが
元旦のテレビを観ていたら
漫才コンビの 「いまいくよくるよ」 が
ネタで ”中吉・小吉” を ”なかよしこよし” と読んでいました。

私もそれに倣って、”なかよし” と読むことにしました(笑)
今年はみんなと仲良くするぞ~


で、この唐津神社は 「唐津くんち」 で有名ですが
初詣に来るのは初めてだし、こんなにゆっくり見学したこともありませんでした(はい)
お参りしてしまってからですが祭神を調べます

e0305733_233048.jpg


ふむふむ、住吉三神なんだ(納得)
[PR]
Commented by bamboo at 2013-01-09 15:41 x
”中吉・小吉” を ”なかよしこよし"というのはなかなかお洒落!!。私も今からそう呼ぶことにします。
唐津くんちは20年前に見て、女性もお神輿に参加しているのに好感を持ちました。大勢の人らが張りぼての鯨を引いてどどっと押寄せてくる感じが良かったです。長崎くんちは金持ちさんの行事となっているのに比べて、唐津くんちは庶民的なのも好きですね。
Commented by massuru2013 at 2013-01-09 21:49
bambooさんこんばんは
私もものすごく気に入りました。心が和みますよね~

>長崎くんちは金持ちさんの行事となっているのに比べて
そうなんですか?
まだ1度も見たことが無いので、なかなかイメージがつかめませんが(はい)
でも、見てみたいとは思っているのですが、人が多いのはチョット苦手で……
Commented by 五百枝 at 2013-01-12 20:54 x
こちらも遊びに来ました~
なるほど!【なかよし】と読むんですね!良いこと教えてもらっちゃったヽ(´∀`)ノ
ちなみに、私の今年のおみくじは【小吉】だったので、マッスルさんと合わせて【なかよしこよし】ですね(笑)
Commented by マッスル at 2013-01-13 12:52 x
五百枝さんこんにちは
訪問ありがとうございます(礼)

ほんと漫才師というのは楽しいネタを提供してくれますね
今年は五百枝さんと ”なかよしこよし” なのですね~
どこかの山で出会いがあるかも(期待)
by massuru2013 | 2013-01-06 23:34 | Comments(4)