「秘色(ひそく)の湖」

有田へ出張する機会があったので、有田ダムを通っていきましたが、
あいにくの雨で、 「秘色(ひそく)の湖」 はその美しい色を発揮していませんでした(残念)




e0305733_5482677.jpg



 ”秘色” というのは、唐(中国)の越州窯で焼かれた
 「青磁のややくすんだ明るい青色」 
のことを言うんだそうです。

そしてここ有田ダムは、流れ込む陶石の明礬が
美しい ”秘色” のダム湖にしてくれています


天気の良い日にまた来たいな
[PR]
Commented by しずく at 2013-07-03 09:03 x
お久しぶりです。
あっという間の水無月でした。

> ”秘色” というのは、唐(中国)の越州窯で焼かれた
 「青磁のややくすんだ明るい青色」
色あいを微妙に表現したことば・・・
知れて良かったです。
Commented by マッスル at 2013-07-04 22:01 x
しずくさんこんばんは
まさかしずくさんからコメントがこようとは(驚)

あまりの大怪我に、かける言葉もなくて
ブログにて様子を見させていただいていました
あせりも出てきますでしょうが、ゆっくりとリハビリされてください
Commented by しずく at 2013-07-05 09:48 x
お気持ちを察しましたので、こちらからコメントした次第です。
ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン

相変わらず登れない忙しい日々が続いていらっしゃるのでしょうか?
お体を愛しんで下さい。
てなことそそっかしい私がいう立場ではありませんが・・(笑)
Commented by マッスル at 2013-07-07 04:40 x
しずくさんおはようございます
>お気持ちを察しましたので、こちらからコメントした次第です。
さすがですね(感動)

私の方は今日も今から仕事に出かけます
なかなか休日が取れなくて、山は厳しいですね
でも、今月後半からは少し楽になるかな(願望)

しずくさんもお大事にされてください
by massuru2013 | 2013-06-27 05:43 | Comments(4)