日本三大稲荷

初詣は、日本三大稲荷のひとつとされている
最上(さいじょう)稲荷に行ってきました

この日本三大稲荷の三大には諸説があり
ここ最上稲荷では、伏見稲荷、豊川稲荷とで三大稲荷とされ
佐賀県の祐徳稲荷では、伏見稲荷、最上稲荷とで三大稲荷とされています
こうなると何が三大かよくわかりませんが
ついでに調べると
豊川稲荷は、伏見と祐徳
笠間稲荷は、伏見と祐徳
竹駒稲荷は、伏見と笠間
他にも色々あるようで、
こうなるともう何れを信用してよいのかわかりません(ハハハ)

写真はコンデジで撮ったので、タブレットへ送ることが出来ません
いや、たぶんできるとは思いますがやりかたがわかりません(はい)
後日掲載します




後日掲載です(笑)
e0305733_10371843.jpg

日本三大稲荷ということで、神社とばかり思っていましたが寺でした
といっても神仏習合の寺ですが(はい)

こういった寺は、明治の神仏分離令で神社が分けられているのですが
ここは特別に許されたということです(なぜだなのかは知りません)








e0305733_10373556.jpg

仁王様が近代的ですね~








e0305733_10382248.jpg

と思っていたらお狐様も超近代的(驚)








e0305733_10384188.jpg

さすが三大稲荷!   すごい人です!!
大きな建物だったので全体を写したかったのですが、とてもとても(はい)
少しカメラのアングルを下げると人だらけになってしまいます








e0305733_10404446.jpg

お守りはこれを選びました
昨年は腰の手術などであまり山に登れませんでしたが
今年はたくさん登りたいですね~








e0305733_1039384.jpg

参道もすごい人でしたが、空いてるお店を選びお昼を食べます
息子は体調があまり良くなかったのでお留守番
お土産に饅頭を買ってあげます
そして、さすがお稲荷様参道のお店
お客様にいなり寿司を1個サービス
このような心配りは嬉しいですね~  食いしん坊にとっては(笑)







体重 74、6kg
初詣で少しだけ歩きました(笑)
[PR]
by massuru2013 | 2015-01-05 08:11 | Comments(0)