出張帰りに

日が長くなりましたね~
出張に行っても、帰りに寄り道できるようになりました
ということで、普段、寄ってみたいと思っていても
なかなかチャンスがなくて、寄れなかったところに行ってみました




船塚古墳  (佐賀県佐賀市大和町)

e0305733_8553252.jpg

e0305733_856027.jpg

佐賀県最大の古墳 「船塚古墳」です
やはり大きいですね~  もちろん、近畿の巨大古墳からすればミニサイズですが……









e0305733_8562217.jpg

まだ発掘調査は行われていないのですね
まあ、担当者は開発に伴う緊急調査に追われていますから
保存されている遺跡までは手が回らないでしょうね









e0305733_856555.jpg

前方部から見た後円部ですが、上ってますね









e0305733_8572764.jpg

後円部から前方部を見たところです
石室があったであろうと思われるところが、かなり崩れて(盗掘孔?)いますので
もう石室や遺物は残っていないでしょうね




体重  74.4g
・体脂肪率  27.9% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  30.6%
・体年齢  57 
・基礎代謝  1651kcal
・BMI  26.7

腹筋 30回
[PR]
by massuru2013 | 2015-05-09 09:23 | 古墳・遺跡 | Comments(0)