ツゲ

e0305733_4502461.jpg

これってツゲの花だよね?
うん、そうよ

毎年見ているのですが、花期が短くて聞きそびれていました

いつも見ている、天山のツゲに花は咲かないので
(本当は気づかない程の小さな花が咲いているのでしょうけど)
疑問に思っていましたが、園芸種は立派な花が咲くんですね


ツゲ
石灰岩地や蛇紋岩地を好み、主に本州の関東以西、四国、九州の屋久島以北に自生する
常緑低木~小高木で、高さ:1~3m(稀に9m)。花期:3~4月

蛇紋岩地を好むんだ!!  どおりで天山にたくさんあるはず
でも、ツゲといえば古処山!  あれは見事です(はい) 
国の特別天然記念物ですからね~    特別ですよ、特別!

しかし、ツゲの花の花言葉は「禁欲」「淡白」だそうです
低俗な私には、一番の花かもわかりません(笑)
だから奥様は我が家の庭に植えているのか(納得003.gif




・体重  75.1kg
・体脂肪率  27.3% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  31.2%
・体年齢  57 
・基礎代謝  1667kcal
・BMI  26.9

ウォーキング 30分
腹筋 40回  他2種目
倒立腕立て伏せ 10回
腕立て伏せ 肩幅16回 狭く6回    
ストレッチ
[PR]
by massuru2013 | 2015-05-14 05:14 | 庭の花 | Comments(0)