セリ

田んぼのあぜ道に小さな白い花が
何だろうと思って調べてみると 「セリ」 の花でした

e0305733_521695.jpg



セリというと ”春の七草” ですから、ピンときませんでしたが
花は今頃咲くのですね?
というか、あぜ道だから草刈りにあって新しい芽が出てきたからかもしれませんが


セリ
セリ科の多年草。日本全土の水田や溝、小川、湿地、山野などに生える。高さ20~50cm。地下茎をのばし、秋に節から新芽をだして増え、茎先から複散形花序をだし、白色の小さな花を多数つける。奈良時代にはすでに食用とされていた記録が古事記、万葉集に残されている。花期は7~8月

花は今頃咲いてていいんだ~(納得)




・体重  72.2kg
・体脂肪率  26.7% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  31.5%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1625kcal
・BMI  25.9

ウォーキング 25分 20分
軽いストレッチ
[PR]
by massuru2013 | 2015-07-10 05:13 | 山野の花 | Comments(0)