何だったんだ!?

確かに台風直撃しましたよね?
でも、風は吹かないし雨もそれほど降ってないような
何だったんだろう??



サルスベリ(百日紅)の花が咲きだしました
毎年葉が黒くなる病気にやられて花付が良くないのですが
今年は結構咲いています
e0305733_5322862.jpg


まだ蕾もたくさんありますので楽しみですが
もう1本の白花は咲く気配がありません
今年は花を付けてくれないのかな? それとも遅れているだけ?



サルスベリ(百日紅)
中国南部を原産とするミソハギ科サルスベリ属の落葉中高木。夏に薄桃色や桃色、赤紫、白花を円錐花序に多数咲かせる。日本にやってきた正確な時代は不明だが、大和本草(1708年)にはすでに載っている。南方系の植物であるためか、春の芽だしは遅く、新しくのびた枝の先端に円錐形の花序をつける。花びらは6枚で縁が強く波打つ。樹皮のはがれた部分がつるつるしているところから、「猿も滑って落ちるので『サルスベリ』」というのが名前の由来とされている(そんなことはない、という説が強いが……)。ヒャクジツコウ(百日紅)とは、紅色の花が7~9月にかけての長期間(百日間) 咲いていることに由来。強健で栽培しやすいので庭木の他、公園樹などにも広く利用されている。





・体重  70.3kg
・体脂肪率  25.4% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.6%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1605kcal
・BMI  25.2

ウォーキング 60分







[PR]
by massuru2013 | 2015-07-27 05:55 | 庭の花 | Comments(0)