2015年最後の日

今日で2015年も終わります
毎年のことですが、今年もいろいろありました
昨年後半から進行の激しい母の認知症に追われ、早朝、暖房器具のスイッチを入れにいったり
仕事中にデイサービスから連絡があって、何度も仕事を早引きしては病院に連れて行きました。

2月に施設に空きが出て、そこへ入所できて安心しましたが、入れ替わるように、2月いっぱいで岡山のアパートを引き払った息子と奥様が戻ってきました。

体調があまり良くなく、修士論文ができずに大学院は退学がほぼ決まりかけていましたが、締め切り直前にやや回復し、一応論文提出だけしてから戻ってきました。
その論文が合格して、無事に卒業が決まったのが3月
張り切って卒業式への準備をしていましたが、やはり体調が思わしくなく欠席してしまいました。

奥様が戻ってきてからは、家事をしなくてよくなったので助かりましたね~
特に3月は私の宮崎出張があり、その準備から清算までが大変でしたからとてもありがたかったです(ほっ)

そして4月には転勤があり、これまでとはまったく違う分野での仕事で戸惑うことばかり、それは現在も変わりませんが……
でも土日の出勤がない職場なので、息子と週末を過ごせるのがありがたいです。

帰ってからは部屋に閉じこもっていることの多かった息子でしたが
週末の山に誘うようになって、少しずつ外の空気を吸ったり、長めの山歩きをするようになってきました。
特に薬の副作用での肥満がひどかったため、何とかダイエットさせようと思い、私が手本となってダイエットも始めました。

現在リバウンドに苦しんでいるようですが、何とか5~6kgは減ったようです
そして山歩きの距離が伸びてきて、私と同じ距離が歩けるようになりました。
それでも平日は部屋に閉じこもっていることが多かったのですが、徐々に数時間から半日程度応接間で生活するようになり、少しずつ取り組んで、何とか論文を1本仕上げて提出できました
来年6月発行の学会誌に載るということなので楽しみです

母の家も、奥様がコツコツと整理し8月いっぱいで引き払いましたが、写真1枚1枚点検しながら、必要なものとそうでないものとに分けていく作業は大変だったようです
そのご褒美? お礼? として、10月に沖縄旅行を友達から誘われていたようでしたので、行きなさいといって送り出しました
沖縄で命の選択したようですね!  息子の5年間の看病も大変だったでしょうから
でも、お土産の古酒はおいしかったな~

旅も多い年でしたね~
まあ、旅行というよりもほとんど息子の学会への付き添いでしたが……
福岡へはかなりの回数行きましたし、長崎2回、熊本3回、宮崎1泊、山口1泊、四国2泊
来年もまだまだ付き添っていく旅は多そうですし、週末はほぼ24時間寄り添ってやらないといけないことが多いでしょう

息子の病気を治す特効薬ができるまで……




このブログに訪問してくださる皆さま本当にありがとうございました
2015年、おかげさまで351回この日記を書くことができました
来年も頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします

            <(_ _)>







・体重  70.2kg
・体脂肪率  25.4% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.5
・体年齢  53 
・基礎代謝  1621kcal
・BMI  25.1

ウォーキング 30分 30分








[PR]
Commented at 2015-12-31 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by massuru2013 | 2015-12-31 07:34 | 日々のこと | Comments(1)