帰ってきました

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今回利用した ”LCC(ローコストキャリア)”
いつの間にこのような格安航空ができたのでしょう?
時代に付いて行っていませんでしたね~008.gif


LCC(ローコストキャリア)
日本では、航空業界の規制緩和を機に、スカイマーク、AIRDOをはじめとする低運賃の新規航空会社が参入した。
1998年9月 - スカイマーク、羽田-福岡間で初就航。
2007年7月 - マカオのビバ・マカオが、成田国際空港へ定期チャーター便を就航。(2010年3月運行停止)
2014年8月 - 春秋航空日本が国内線を就航開始、本拠地とする成田国際空港から佐賀空港や高松空港などを結ぶ路線をB737-800型機で運航開始した。

運航機種を1機種程度に統一し、可能な限り、単一機種やその中での派生型(胴体延長型・胴体短縮型など)程度に機種を絞り込む。
航空機メーカーから特定機種を大量に一括購入契約、または金融機関を通じたリース契約にすることで、機体コストを抑える。
パイロットの操縦資格と訓練コストを最小にする/客室乗務員の訓練コストを最小にする
整備の共通化によって、保守部品と保守機材、メンテナンス要員の訓練コストを最小にする
既存の航空会社が乗り入れている混雑した大空港をできるだけ使用せず、大都市周辺の混雑していない地方の中小空港(第2次空港/Secondary Airport)に乗り入れる
ボーディングブリッジを使わずにタラップを使用しての搭乗、いわゆる「沖止め」を行なうことで施設使用料を安価に抑える。
設備を簡素化した格安航空会社専用ターミナルを利用する。
機内清掃は乗務員自身も行い地上要員数を最小で済ませる。
整備設備を自社で持たず、整備を他社に委託する。

人件費の節減
飛行訓練に対するコストを削減するために、すでに乗務資格を取得している運航乗務員を中途採用する。
乗務員を含めて社員の給与や待遇に掛かるコストを抑える。
制服を有償配布とする他、既存の大手航空会社では無償で与えられる靴やバッグなどの各種備品を有償配布とする。
社員向け無償/割引航空券の廃止や、他社との社員向け無償/割引航空券の提携を行わない
客室乗務員の訓練を有償に、もしくは訓練期間中を無給とする。
空港カウンターには搭乗手続きを実施する時間帯のみにスタッフを配置し、時間外は閉鎖する。
インターネットや自動チェックイン機によるセルフチェックインの推進。カウンターチェックインを有料化する。

機内サービスの簡略化
機内食や飲料は有料販売にするか、簡素化する。
預かり手荷物の無償枠を下げ、有料化を増やす、または完全に有料化する。
機内座席の表皮には掃除しやすい本革もしくは合成皮革を使用する。
座席指定を廃止し自由席とする/座席位置により価格差を設ける/座席指定を有料化する。
毛布や枕などを有償化(機内販売)する。
座席ごとのビデオや音楽放送、機内誌・新聞・雑誌などの機内エンターテインメントを省く。
前後のシートピッチを詰める(ハイデンシティ)ことで座席数を増やす。リクラインの角度を狭め、背面ポケットを上部にするなどで、フルサービスキャリアのエコノミークラスより膝前の空間(ニールーム)が削られている。

航空券販売コストの低減
乗客自身がインターネット予約やE-チケットによって、直接予約することで航空券販売コストを低減する。
基本的には旅行代理店を使わず、その分の販売手数料を省く。
マイレージサービスのような、旅客向けの航空連合には加入しない格安航空会社が比較的多い。
キャンセル時の払い戻しの要件を厳格化する、購入時期を問わずキャンセル料100%(=乗客都合によるキャンセル不可)とする場合もある。

旅客運賃以外の収益確保
航空機にアドカラー塗装をしたり、機内に広告を掲出することにより広告主(スポンサー)から広告収入を得る。
オリジナルグッズや免税品(国際線)などの機内販売を積極的に行う。
手荷物の有料化によって貨物搭載量の増量が期待できる。

顧客の満足
格安航空会社のコスト低減を重視した、旅客便の運航では機内サービスは必要最低限なものだけ提供され、発着時間に余裕がないので、気象条件の悪化や軽微な故障などでも多くの便の運航時刻が影響を受ける。
また、乗り継ぎ便への配慮もなされない。
混雑した大空港では離陸時に滑走路上や着陸時には空中で順番待ちしなければならないことが多い。
格安航空会社では機体整備のためのハブ空港は存在しても、旅客の乗り換えサービスまで面倒を見ることは行わず、到着した機体は可能な限り迅速に離陸するよう予定が組まれる。
それでも格安航空会社を繰り返し利用する旅客は多く、彼らはそういったサービス内容でも低料金であることで満足し、割り切っていると理解されている。


安全性に限っては同一の法令が適用されることから、国内のLCCと既存の大手航空会社において相違はない。(以上 ウィキペディアより)


いろいろありますが、格安高速バスと違って安全性が確保されているのでいいですね
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・体重  72.9kg
・体脂肪率  20.9% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  35.1%
・体年齢  52 
・基礎代謝  1675kcal
・BMI  26.1
 
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by massuru2013 | 2016-03-07 20:33 | | Comments(0)