菜の花(アブラナ)と麦畑

e0305733_7284553.jpg
e0305733_729279.jpg

桜の蕾もずいぶんと膨らみ、ちらほらと開花している木も見かけます
山の方ではすでに満開の山桜も

菜の花も満開に近付きつつありますね~
この1週間でものすごく開花が進みました

麦畑もぐんぐん成長していて、濃い緑色になってきていますね





アブラナ
アブラナ科アブラナ属、原産地はヨーロッパ~中東付近とされる二年草。「菜種(ナタネ)」「菜の花(なのはな)」などとも呼ばれ、種子から植物油を搾ったり、つぼみなども春野菜としても食用にされる。アブラナ科の基本数は4であり、花弁数は4である。春になると黄色い小さな花を咲かせ、この花が一面に広がる菜の花畑は各地で春の風物詩として親しまれている。
多くの種が秋に芽生え、冬はロゼットで過ごし、春に開花する。このようなライフサイクルは地中海地方の気候条件に適応したものである。作物として品種改良されたものも多く、ダイコン、カブ、ミズナ、コマツナ、ハクサイ、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリーなどがある。ワサビもこの仲間であり、クレソン、ワサビなどの香辛料もアブラナ科である。





・体重  71.4kg
・体脂肪率  25.5% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.4%
・体年齢  54 
・基礎代謝  1621kcal
・BMI  25.6

ウォーキング 30分
ストレッチ
腹筋 70回 他2種目
スクワット 肩幅50回 狭く30回 広く40回
背筋 1種目
懸垂 順手4回 逆手4回
ウォーキング 30分








  
[PR]
by massuru2013 | 2016-03-26 08:52 | 山野の花 | Comments(0)