お盆

お盆
正確には「盂蘭盆会(うらぼんえ)」というんですね

あまり信心深い方ではないので、詳しくは知りませんが
小さい頃から、お客さんがたくさん来て、和尚さんが来られてお経をあげられる。
これくらいですかね003.gif

でも、それではいけないのでもう少し勉強を

 7月15日を中心に7月13日から16日の4日間に行われる仏教行事のこと。日本における日付については、元々旧暦7月15日を中心に行われていたが、改暦にともない新暦(グレゴリオ暦)の日付に合わせて行ったり、一月遅れの新暦8月15日や旧暦のまま行っている場合に分かれている。父母や祖霊を供養したり、亡き人を偲び仏法に遇う縁とする行事のこと。
 『盂蘭盆経』(西晋、竺法護訳)、『報恩奉盆経』(東晋、失訳)などに説かれる目連尊者の餓鬼道に堕ちた亡母への供養の伝説に由来する。盂蘭盆(うらぼん)、お盆とも。なお、旧暦7月15日は、仏教では安居が開ける日である「解夏」にあたり、道教では三元の中元にあたる。仏教における『盂蘭盆経』に説いているのは次のような話である。
 安居の最中、神通第一の目連尊者が亡くなった母親の姿を探すと、餓鬼道に堕ちているのを見つけた。喉を枯らし飢えていたので、水や食べ物を差し出したが、ことごとく口に入る直前に炎となって、母親の口には入らなかった。哀れに思って、釈尊に実情を話して方法を問うと、「安居の最後の日にすべての比丘に食べ物を施せば、母親にもその施しの一端が口に入るだろう」と答えた。その通りに実行して、比丘のすべてに布施を行い、比丘たちは飲んだり食べたり踊ったり大喜びをした。すると、その喜びが餓鬼道に堕ちている者たちにも伝わり、母親の口にも入った。(ウィキペディア)

ちょっと難しすぎます(うん)
これくらいでやめときましょう……






・体重  70.5kg
・体脂肪率  25.7% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.2%
・体年齢  54
・基礎代謝  1605kcal
・BMI  25.3
・万歩計 300歩
家から全く出なかったら、こんな歩数になるんですね(驚)















[PR]
by massuru2013 | 2016-08-15 17:41 | 日々のこと | Comments(0)