2017年 03月 03日 ( 2 )

大町町 聖岳

鬼の鼻山~聖岳縦走路の折り返し地点にある「聖岳神社」

e0305733_06532072.jpg


e0305733_06533274.jpg


e0305733_06534613.jpg


ちょっと調べてみました。




標高四六七(正確には標高416m)メートルの聖岳は、白石平野を一望のもとに眺めるこ とができる展望地です。1200年ほど前から、修験者の修行の 場所で厳しい修行がなされていました。 山頂にある“聖岳神社”は、一般に「大町弁財天」、または「一石 弁財天」 、 「青葭(せいか)弁財天」などと呼ばれ、八〇〇年ほど前、 市杵島姫命が祭られ、五穀豊穣の守護神として崇拝されています。 また、大町八幡宮の奥の院といわれ、八幡宮を管理した玉台坊に よって主祭されていました。 毎年二回祭りがあり、春の「巳の日」の祭りには、白石地方はも とより、遠方より参拝者が多く、「巳(み)が作物に、青葭の埋肥の 如く利益を得て、反当たり一石以上の増収があるように」と熱心に 祈願したといわれています。 秋の新穀奉納税は、昭和十二、三年ごろまでは、大町八幡宮司に よって主祭されていましたが、その後は、白石町八坂神社宮司の主 祭に代わりました。 昭和十五年四月一日に、山口良吾氏の宮司の時、皇紀二千六百年 の事業として、煉瓦作りの拝殿と堀が造られました。
( 「2009年杵藤地区広域市町村圏組合消防本部年報」より)




・体重  71.1kg
・万歩計 20000歩
エアロバイク 40分 75分







[PR]
by massuru2013 | 2017-03-03 06:59 | 寺社 | Comments(0)

終息宣言

鳥インフルエンザの終息宣言がようやく出ました
毎日通っていた、消毒ポイントも撤去され
ひとまず安心かな!?  といったところですね(はい)

しかし、この強毒性インフルエンザウィルスが
人間同士でうつるようになるかもしれないパンデミックは、
いつ起こってもおかしくないという専門家の声もあり
その恐怖を抱えながら生きていかなければならないんですね~






・体重  70.5kg
・体脂肪率 26.7%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.3%
・体年齢 55
・基礎代謝 1596kcal
・BMI 25.3
・万歩計 12700歩

エアロバイク 40分 
ストレッチ
バックプレス(肩の筋肉) 30kg×15回 40kg×10回 45kg×12回           
             45kg×9回  
ダンベルプレス(肩の筋肉)13.75kg×2×15回  3セット     
サイドレイズ(肩の筋肉) 8.75kg×2個×11回  3セット                                                       
クローズグリップベンチプレス(上腕三頭筋の筋肉)32.5kg×15回 47.5kg×15回 
             47.5kg×13回 47.5kg×12回 
フレンチプレス(上腕三頭筋の筋肉)27.5kg×6回  22.5kg×11回 
                 22.5kg×8回
                
背筋 1種目×3セット







[PR]
by massuru2013 | 2017-03-03 01:16 | 日々のこと | Comments(0)