カテゴリ:未分類( 362 )

鳥インフルエンザ

ついに佐賀県にも来ましたね~
非常にものものしい服装で消毒・殺処分を行う県職員さんたち
それだけで恐怖を感じてしまいます
現在のところ、このインフルエンザは人に空気感染しませんが
突然変異を起こして、人へ感染するようになると……

鳥ですらこうなのですから
本当に大パニックになるでしょう
研究者によると、その日はいつ来てもおかしくないとか(怖)



・体重  73.0kg
・体脂肪率  26.9% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.5%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1637kcai
・BMI  26.2

腕立て伏せ 25回
倒立腕立て伏せ 4回
背筋 1種目
腹筋 40回
スクワット 20回×2

ストレッチ
[PR]
by massuru2013 | 2015-01-20 04:47 | Comments(0)

暖房器具のスイッチ

朝の日課のひとつに
母の暖房器具のスイッチ入れがはいりました

もう自分では入れ方が分からなくなってしまっているんですね
布団から出なければいいのですが
どうしてもこれまでの習慣で朝早く起き
火の気のないところで
炊事、洗濯、掃除を延々とやっています

そして、デイサービスのお迎えが来るまで
スイッチの入っていないコタツに入って待っているのです
これではまた肺炎を起こしそうなので
スイッチを入れに行くことにしました
頑張りましょう049.gif



・体重  74.3kg
・体脂肪率  25.6% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.4%
・体年齢  55歳 
・基礎代謝  1668kcai
・BMI  26.6

3時間半程度の山歩き
[PR]
by massuru2013 | 2015-01-19 05:18 | Comments(0)

肉眼では見えませんね~

夕方の散歩時に見える宵の明星 「金星」
調べてみたら、現在はその金星と水星が大接近
肉眼でも見えるかもということでしたが
私には無理でしたね~(はい)

金星自体も3~4個見えて、とても水星なんかは
双眼鏡があれば見やすいとのことですが
そこまでのマニアでもないし(うん)



・体重  73.5kg
・体脂肪率  26.8% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.6%
・体年齢  56歳 
・基礎代謝  1646kcai
・BMI  26.4

ウォーキング 40分
[PR]
by massuru2013 | 2015-01-18 05:38 | Comments(0)

あれから20年

1月17日と3月11日
日本人にとって忘れられない日となってますが
今日はそのひとつである1月17日

亡くなられた方々の追悼と
今後も起きるであろう大震災への備えを確認する日

我が家の非常用災害グッズは?
店頭を防ぐ家具などの固定は?

反省すべき点がいっぱい見えています(はい)



・体重  73.1kg
・体脂肪率  27.1% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.4%
・体年齢  56歳 
・基礎代謝  1637kcai
・BMI  26.2

腕立て伏せ 25回
腹筋 30回
背筋 1種目
懸垂 3回、1回
[PR]
by massuru2013 | 2015-01-17 06:34 | Comments(0)

奈良県明日香村

巨大方墳発見!
まだまだいろいろなものが埋まっているのでしょうね

奈良県明日香村は復元されている遺跡がほとんどなく
見た目は静寂な農村地帯なのですが
地下には大遺跡がたくさんあります
これまでに発見されたものもたくさんありますが
それ以外の未発見遺跡はもっとたくさんあるでしょう
とても魅力ある素敵な村です(はい)

これまでに4、5回行っていますが
山登りを始めてからは行ったことがありません
ぜひとも、周囲の山に登って明日香村を見下ろしたいものです




・体重  73.2kg
・体脂肪率  26.9% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.5%
・体年齢  56歳 
・基礎代謝  1640kcai
・BMI  26.2

腕立て伏せ 25回、20回
腹筋 25回
軽いストレッチ
[PR]
by massuru2013 | 2015-01-16 05:18 | Comments(0)

冷蔵庫の髭剃り

母のところに泊まって
髭剃り(シェーバー)を使用した後、
そのまま洗面所に置いていたらなくなっていました
自分のものはすぐにバックに入れとかないと
片付けられて所在不明になるので用心していたのですが……

もちろん本人に聞いてもわかりません
絶対に必要なものなので、すぐに電機屋に行って購入
もちろん一番安い2780円(笑)

半ば諦めていたのですが、ヘルパーさんの連絡帳に
「シェーバーが冷蔵庫に入っていたので出して置きました。」
とあり、すぐに冷蔵庫の上を見るとありました!
いろいろと探しましたが、冷蔵庫の中は盲点でしたね~(はい)




・体重  73.3kg
・体脂肪率  27.2% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.3%
・体年齢  56歳 
・基礎代謝  1640kcai
・BMI  26.3

軽いストレッチ
[PR]
by massuru2013 | 2015-01-15 05:24 | Comments(0)

咳がひどいです

熱が下がってデーサービスに行った母でしたが
仕事中に連絡が入り
「咳がひどいので病院に連れて行ってください」
とのこと、仕事がたまりますが仕方がありません
5時までに病院へ連れて行けるように迎えに行きます

やはり熱はありませんでしたが
前回、肺炎を見逃したドクターが担当で
レントゲンを撮ったりして丁寧に検査されます
(その分待ち時間が長くなりますが)
幸いに、ただの風邪ということで
咳止めをもらって帰りましたが、1日3回の薬!!
昼はデーサービスで飲ませてもらえますが
朝と、晩の分は飲ませに行かないといけません

ぼちぼち時間だし、これを書いたら朝の分を飲ませに行きましょうかね(頑張ろう!)




・体重  73.60kg
・体脂肪率  27.4% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.1%
・体年齢  56歳 
・基礎代謝  1643kcai
・BMI  26.4


腹筋 30回
軽いストレッチ


病院の待合室で待つだけなのですが、疲れますね~
なかなかトレーニングする気には……
[PR]
by massuru2013 | 2015-01-14 05:11 | Comments(0)

知事選

11日は、佐賀県知事選挙が行われました
政治的なことは書きたくないので
結果についてはスルーしますが
連休最終日は、やはり山に行けなくて
今回の知事選についてタブレットでいろいろ検索してみました

新聞やテレビでは分からなかったことが
ネットでは詳しく調べられて面白かったですが
やはりいろいろな意見や情報があり
それらの真偽については、あくまで自分自身で冷静に判断しないといけませんね



・体重  74.0kg
・体脂肪率  27.9% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  30.7%
・体年齢  57歳 
・基礎代謝  1645kcai
・BMI  26.5


ウォーキング 30分
ストレッチ
[PR]
by massuru2013 | 2015-01-13 05:25 | Comments(2)

熱のある母の所へ看病に行っていたのですが
朝4時30分、ごとごとと音がしだしました
少し元気になったためか、家の中のことを始めているようです
働き者だった癖が抜けず
寒い中を、食事の準備、布団片付け、掃除、それも暗い中を外階段まで
これでは何のために養生しているのか分かりません
もちろん、そのたびに口を出します
「あれはだめ、これもだめ、風邪がひどくなるよ」
延々言わなければならず、それが気に食わないようで
ついに切れて、罵声が!
「鬼!」
はあ~  ついに鬼になってしまいました(涙)  
[PR]
by massuru2013 | 2015-01-12 07:55 | Comments(1)

山は無理かな?

週末の3連休、
1日目は仕事が入っていますが
残り2日はゆっくりと休めます
ということで、どこの山に行こうかと考えていましたが
初日の仕事中に母のヘルパーさんから連絡が入り
「熱がありますので病院へ連れていってください」
とのこと…………

検査の結果、インフルエンザではありませんでしたが
熱があるのでもちろんデーサービスには行けません
当然看病は私ですから
母の熱が下がらない限り山には…………(はい)
[PR]
by massuru2013 | 2015-01-11 15:15 | Comments(0)