カテゴリ:未分類( 362 )

6分の5

毎月、月末に行われているドラッグストアの抽選会
今月は年末とあって買い物も多く、抽選回数は6回となりました
まあ毎月1~2回くらい引いて、いつもティッシュばかりなので期待していませんでしたが
次から次に色つきの玉が出てきてびっくり(驚)!!
ほとんどがミネラルウォーターばかりで、洗剤がひとつだけなのですが
それでもティッシュばかりよりは嬉しかったですね049.gif



・体重  73.2kg
・体脂肪率  27.3% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.2%
・体年齢  56歳 
・基礎代謝  1637kcai
・BMI  26.2

今日は1日パソコンばかりで何も運動しませんでした
それにしてもHP 「霊峰天山」 のリニューアル大変(ふ~っ)
[PR]
by massuru2013 | 2014-12-30 07:52 | Comments(0)

今年も暮れますね~

2014年も残り僅か
いろいろありましたが、印象に残っているのは何だろう?
やはり腰の手術をしたことかな~
大好きな山歩きがしばらくできませんでしたからね
でも、日常生活が楽になったので手術をして本当に良かったです

親友を亡くしたことも、今年の大きな出来事でした
ここ数年、がんと闘っていたことを奥様から聞いて驚きました
高倉健や菅原文太が好きな硬派の男だったのですが
その高倉健と菅原文太が、親友と同じ年に続けて亡くなったのも不思議なことですね



・体重  73.5kg
・体脂肪率  26.7% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.6%
・体年齢  56歳 
・基礎代謝  1646kcai
・BMI  26.4

ストレッチたっぷり
[PR]
by massuru2013 | 2014-12-29 06:49 | Comments(0)

26歳

昼食を終えて、午後からはケアマネージャーさんの自宅訪問
いろいろと様子を私に聞いたり、本人に質問したりされます
その中で出てきたのが
「御年はいくつになりますか?」
出てきた答えが ”26歳!!”
何度も確認されますが、答えはずっと変わらず(呆然)
「息子さんの職業は何ですか?」
これにも全く答えられずでした
私の仕事もわからなくなっていたのです

デイサービスでは簡単なゲームをされるのですが
そのルールを理解できず、もう独り暮らしは無理でしょうということで
「施設に入所されることを勧めます」
いよいよこの日が来ました
覚悟はしていました。現実から目を背けることはできませんからね
「わかりました。手続きをしたいと思います。」

夕食は宅配の弁当が来るので食べに行かなくていいのですが
何となく一緒に食べたかったので、うどん屋さんに誘いました
しかし、母のお気に入りのうどん屋さんが休みだったので
別のお店に入ったのですが、
「おいしかった~」
と大満足でした。
どこにでもある普通のうどん屋さんなのですが
外食したということで、おいしく感じたのでしょう……




・体重  73.0kg
・体脂肪率  26.6% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.7%
・体年齢  55歳 
・基礎代謝  1639kcai
・BMI  26.2

4時間半程度の山歩き
[PR]
by massuru2013 | 2014-12-28 08:11 | Comments(0)

母の検査

胃の全摘手術から2年経過し
「様子を見たいのでCTを撮りたいと思います」
というドクターの指示で、朝食抜きです
しかし、本人に説明しても食べてしまうので
朝から側にいないといけません

本当は先月だったのですが
朝、5時50分頃に行ったときは手遅れで、すでに食べていました(が~ん)
ということで、今月は5時前に行くことにしました
でも、今日は失敗してはいけないというプレッシャーで
1時半頃に目が覚めて、もう眠れません
布団の中でごろごろしながら時間を待ちます
そして、4時50分頃行ってみるとまだ寝ていました(ほっ)

検査の結果は異常無しで良かったのですが
今月から内科も増えて、外科と整形外科と合わせてトリプル受診となり
かなりの長時間となってお腹も減って疲れました(はい)

受診後は久々の外食に連れて行きましたら、ものすごく喜んでいました
e0305733_7175331.jpg


しかし、朝食を抜いているとはいえその食べっぷりにびっくり(驚)
自分で選ぶことはできないようで、私が取ったものを1貫ずつ食べます
ということは、私と全く同じ量を食べたということなのです(はい)
e0305733_721336.jpg



これだけの食欲! それだけ見ていると頼もしいのですが……    つづく





・体重  72.7kg
・体脂肪率  26.6% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.8%
・体年齢  55歳 
・基礎代謝  1635kcai
・BMI  26.1

軽いストレッチ
[PR]
by massuru2013 | 2014-12-27 07:27 | Comments(0)

冬の花

寒いでしょうね~
寂しい冬の庭ですが、探せば季節はずれの花が見つかります
e0305733_6114381.jpg





・体重  73.2kg
・体脂肪率  26.0% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.1%
・体年齢  55歳 
・基礎代謝  1647kcai
・BMI  26.2
[PR]
by massuru2013 | 2014-12-26 06:15 | Comments(0)

忘年会終了

今年の忘年会が全て終了しました
13日に山友さんたちと飲んだのを手始めに
19日からは、4日間で3回という少し厳しい日程でしたが
何とか無事にこなすことができました

本当はもう少し減らしたかったのですが
昨年行ってなかったとか
夏の会合はお休みさせてもらっていたとか
幹事になっているとかで
結局4回から減りませんでした(はい)

でも、一番の目標であった
”2次会には参加しない”
はしっかり守れました049.gif
2次会に行くと悪酔いするんですよね~



・体重  72.6kg
・体脂肪率  27.0% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.3%
・体年齢  56歳 
・基礎代謝  1629kcai
・BMI  26.0


山歩き 3時間程度
ストレッチたっぷり
[PR]
by massuru2013 | 2014-12-24 05:42 | Comments(4)

田舎の公共交通機関

忘年会シーズンですが
田舎は公共交通機関が発達してないので
(逆に退化していますが……)
飲んでからの帰りが困るのです
そのため、飲み会後はホテル泊まりです
でも、今回は4日間で3回の飲み会となり
1回だけ公共交通機関を使って行くことにしました

まず、自宅から最寄の駅まで40分の徒歩
そこから汽車に乗り(電車ではありません)
30分ほどで降りて、そこで高速バスに乗り換えますが
(高速は降りていて、すでにただの路線バスです)
本数が少ないので、30分の時間待ちです
そして、バスに30分乗ってから、会場まで15分歩き
何とか無事に到着

帰りもその逆をしましたが
最後の40分歩きのところはタクシーを使いました

やはり、田舎の移動は乗用車じゃないと厳しいです(はい)




・体重  72.5kg
・体脂肪率  26.9% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.5%
・体年齢  55歳 
・基礎代謝  1629kcai
・BMI  26.0


ウォーキング 75分
軽いストレッチ
[PR]
by massuru2013 | 2014-12-22 05:36 | Comments(0)

ヘルパーさん

退院して1日目の母が心配でしたが
仕事関係のお付き合いでホテル泊まり
しかし、朝方予想通りに携帯が鳴りました(はい)
慌てて着信を見ると母のヘルパーさんからで
チャイムを押しても出てこられないとのこと

私が鍵を持っているので、急いで母宅へ
ヘルパーさんとケアマネージャーさんが待っておられ
鍵を開けて一緒に入ると、寝ぼけ眼の母がいました(ほっ)
「今起きた!」
ということで3人ともに安心し、私がデイサービスへ送っていくことに

ファイトー049.gif




・体重  72.4kg
・体脂肪率  27.0% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  31.4%
・体年齢  55歳 
・基礎代謝  1627kcai
・BMI  26.0
[PR]
by massuru2013 | 2014-12-21 05:51 | Comments(0)

退院

腎盂腎炎と肺炎で入院していた母に退院許可が出ました
点滴がうまく効かなければ長引くといわれていたのですが
ちょっと一安心です(ふ~っ)

しかし、外の世界は寒いですよね~
風邪をひかなければよいのですが……





・体重  72.4kg
・体脂肪率  26、4% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.8%
・体年齢  55歳 
・基礎代謝  1632kcai
・BMI  26.0

軽いストレッチ









腹筋 20回
[PR]
by massuru2013 | 2014-12-19 05:52 | Comments(0)

母のパンツ

奥様が専業主婦だったので
私は家事というものをほとんどしたことはありませんでした
しかし、一人暮らしになってからはぼちぼちするようになりました
(レンジ料理ばかりなので、やっているうちには入らないでしょうが)

中でも面倒なのが洗濯物ですね
洗うのは洗濯機がやってくれますが
干すのは手動ですからね(はい)
その洗濯物に、入院中の母の下着などが加わりました
始めは面倒な洗濯物が増えたな~
と思っていましたが
慣れてきた現在では、
干すたびに   ”少しは孝行できているかな”  ”孝行させていただいてありがたい”
と思えるようになってきました

認知症が進行し、母との会話が成立しなくなってしまったこの頃ですが
洗濯物が会話をさせてくれているように感じています




・体重  72.4kg
・体脂肪率  26.5% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  31.8%
・体年齢  55歳 
・基礎代謝  1631kcai
・BMI  26.0

ウォーキング 30分
ストレッチたっぷり
腹筋 20回
[PR]
by massuru2013 | 2014-12-18 04:59 | Comments(1)