カテゴリ:旅( 49 )

ちょっと四国へ

ちょっと四国へ出かけてきます

昨年に引き続きで、今年も楽しみです049.gif






・体重  70.6kg
・体脂肪率  24.9% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.8%
・体年齢  53
・基礎代謝  1612kcal
・BMI  25.3
・ 万歩計 13500歩

ウォーキング 30分 30分







 
[PR]
by massuru2013 | 2016-06-17 08:12 | | Comments(0)

16本のレポート

4月29日(金)から5月3日までの関西旅行? 研修?
のレポート16本がようやく完成しました
帰ってきてからひと月以上かかりましたね(うん)

博物館・資料館関係
和歌山県立風土記の丘資料館
橿原考古学研究所付属博物館
橿原市博物館
大阪府立弥生文化博物館
大阪府立近つ飛鳥博物館

神社仏閣
橿原神宮
生國玉神社
五條宮
四天王寺
誉田八幡宮
大神神社
丹生都比売神社
高野山奥ノ院
高野山金剛峯寺
慈尊院・丹生官省符神社

その他
道頓堀






・体重  71.1g
・体脂肪率  26.2% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  31.9%
・体年齢  54
・基礎代謝  1611kcal
・BMI  25.5
・ 万歩計 18000歩

ウォーキング 30分 30分

 
[PR]
by massuru2013 | 2016-06-08 05:16 | | Comments(0)

帰ってきました

GW前半は関西へ出かけてきました

日程は
4月29日(金)の夕方、福岡空港から関空へ飛び、和歌山泊

  30日(土) 和歌山県立紀伊風土記の丘資料館
         奈良県立橿原考古学研究所付属博物館
         橿原市博物館
         橿原神宮
         大阪道頓堀見学      大阪泊

5月 1日(日) 生國魂神社
         四天王寺
         大阪府立弥生文化博物館  大阪泊

   2日(月) 応神天皇陵(誉田山古墳)
         誉田八幡宮
         大阪府立近つ飛鳥博物館
         大神神社         和歌山泊

   3日(火) 高野山散策(山歩きはしていません)
                 夜の便で九州へ
でした。

ほとんど博物館と寺社巡りですね045.gif    

内容はおいおいブログ「ぼちぼち歩くか」で紹介します(おいおいですよ003.gif



・体重  72.8kg
・体脂肪率  23.9% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  33、5%
・体年齢  54 
・基礎代謝  1655kcal
・BMI  26,1

4泊5日、飲み放題食い放題で体重増加が心配でしたが
結構歩いたおかげでそれほど増加していませんでした(ほっ)















  

[PR]
by massuru2013 | 2016-05-04 08:09 | | Comments(2)

お出かけします

GW前半、ちょっと遠出してきます
山の計画はなく、ほとんど博物館です(はい)

庭の花さんたちにしっかりあいさつしとかないとですね

e0305733_7253160.jpg

e0305733_7255037.jpg

e0305733_7262361.jpg
e0305733_7265771.jpg

戻った時には終了してるでしょうね(たぶん)



・体重  72.1kg
・体脂肪率  26.4% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  31.8%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1626kcal
・BMI  25.9

ストレッチ
背筋1種目×2









[PR]
by massuru2013 | 2016-04-29 07:30 | | Comments(0)

田舎者

都会に出ると何でも珍しがる田舎者

もちろん私は典型的な例です
今回もしっかりと珍しがってきました049.gif 

まずはセブンイレブン


e0305733_585561.jpg

周囲の環境にそぐわないと判断すれば、こんな地味な色合いの看板をにするのですね~





そしてファミリーマート

e0305733_5103618.jpg

何と!   自動販売機がありました005.gif
これには本当におったまげましたね~
ファミリーマートごと自動販売機にするなんて



もちろん珍しすぎたのでじっくり見せてもらいましたが

e0305733_5131719.jpg

本当にファミリーマートで販売されているものが並んでいました!





・体重  71.1kg
・体脂肪率  26.2% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  31.9%
・体年齢  54 
・基礎代謝  1611kcal
・BMI  25.5

ストレッチ
腹筋 55回 他1種目
倒立腕立て 6回 4回
腕立て伏せ 肩幅26回 狭く8回 広く18回
      肩幅16回 狭く6回 広く16回
懸垂 順手4回
ウォーキング 30分

[PR]
by massuru2013 | 2016-03-11 05:23 | | Comments(0)

九州佐賀国際空港

「有明佐賀空港」 から 「九州佐賀国際空港」 と名前を変えましたが
確かに上海へLCCが飛んでますけど……、国際空港を名乗るほどでは……

e0305733_51479.jpg






佐賀空港
佐賀県南部の有明海に面した干拓地に、1998年7月28日開港。
開港当時から赤字が続いており、佐賀県は利用客を増やそうと、乗合タクシーにおいても佐賀市南部エリア発着を除き補助金を支出している。また、佐賀県の補助において、航空機の夜間滞泊(ナイトステイ)が東京/羽田便において行われている。東京発最終便が乗客を降ろした後、当空港で夜を明かし、翌朝早朝に東京に向けて出発する。これによって東京日帰り出張が可能と謳い、結果として東京便は開港当初の1日2往復から3往復となった(その後さらに増え、2014年7月現在は5往復)。
2015年5月、山口祥義佐賀県知事は、「九州佐賀国際空港」に愛称を変更する意向であることを表明し、2016年1月16日より愛称を九州佐賀国際空港へ変更した
駐車場は利用時間・利用日数にかかわらず無料。収容台数は約750台。
(ウィキペディア)

e0305733_5144558.jpg







口コミ
・本数が少なく、福岡空港や長崎空港に負けている気がする。この空港の最大のメリットは、朝一の羽田便!他の空港より早く羽田に行けるので東京へ行く際はいつも重宝しています。
・佐賀県にある唯一の空港です。ここの素晴らしいところは駐車場が無料で停めれるところです。
便の数は少ないですがそのおかげで道に迷うことは無いと思います。
・佐賀市の南にあり、有明海沿いに位置する空港です。 空港に向かう途中から周りには田んぼが一面に広がってます。なんとっても駐車場はどれだけ停めても無料なのがすごい。
・久留米市在住なのですが、東京にいくのだったら福岡空港より佐賀空港が断然利用しやすいと思います。理由は混まない、駐車場が目の前、しかも無料、空港が狭いので乗り場で悩むことが無いなど多数あります。


口コミにある通り、駐車場無料は助かりますね~  
それと、小さくて狭い空港なのでほとんど迷うことはありません(はい)

でも、本数が少ないのは厳しいですね






・体重  71.7kg
・体脂肪率  25.5% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.4%
・体年齢  54 
・基礎代謝  1626kcal
・BMI  25.7

ストレッチ









  
[PR]
by massuru2013 | 2016-03-10 05:19 | | Comments(2)

成田空港

今回の旅で初めて成田空港を利用しました
成田といえばつい最近まで「新東京国際空港」と言ってました通り
国際線専用で、海外へ出かけない私たちにはほとんど関係のない空港でした(はい)
まさかLCCなるものができるとはね~  世の中わからない

しかし、”あれだけの問題” を起こしながら強引に造ったのに
最近は国際線の中心を羽田に移しているようで、……



成田空港
成田国際空港は千葉県成田市の南東部、三里塚地区にある国際空港である。首都圏に発着する国際線や、主要都市への国内線航空便が発着する、空港法4条で法定されている空港で、航空法上の混雑空港である。
日本を代表する空の玄関口(ハブ空港)の一つであるが、後述する歴史的経緯により、開港後35年以上経過した2015年現在も、建設計画自体が完了していない。

三里塚闘争
1966年(昭和41年)6月に三里塚・芝山地区を候補地として、同年7月4日に閣議決定。政府は地元から合意を得るどころか事前説明すら怠り、代替地等の諸準備が一切なされていなかったことから農民を中心とした地元住民の猛反発を招いた。また、政府は閣議決定であることを盾にして一切の交渉行為を行わなかったために、地元農民達は7月20日に「三里塚芝山連合空港反対同盟」を発足させ、三里塚闘争が始まった。
三里塚・芝山地区には戦後入植して農民となった人が多く、そうした入植者は元満蒙開拓団員の引揚者が主体となっており、農民としての再起をかけて行った開拓がようやく軌道に乗り始めた時期に当たっていた。
(略)
開港後も正常な運営、あるいは二期工事の着工さえおぼつかない状況に陥ったが、1991年(平成3年)11月から学識経験者(隅谷調査団)主宰のもと成田空港問題シンポジウムが15回にわたって開催され、引き続き1993年(平成5年)9月から12回にわたって開催された「成田空港問題円卓会議」で今後の成田空港の整備を民主的手続きで進めていくことが確認された。
円卓会議の結論を受け、最終的には1995年(平成7年)に当時の内閣総理大臣・村山富市が謝罪、これを地元が受け入れ、その後二期工事への用地買収に応じる地主が出て、反対派住民の態度も次第に軟化した。

その後
2009年(平成21年)10月13日、鳩山政権の前原誠司国土交通大臣(当時)は、定例記者会見にて「日本のハブ空港は、韓国の仁川国際空港である」と発言し、東アジアで高まる国際航空路線の獲得競争に対抗するため、日本政府として今後は羽田空港に重点を置き、同空港のハブ空港化を進めていく方針を表明した。
(ウィキペディア)



昨年の強行採決を思い起こさせるようなことは、ずっと以前からやっていたんですね! この国は……





・体重  72.0kg
・体脂肪率  26.2% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  31.9%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1626kcal
・BMI  25.8

ストレッチ
腹筋 55回 他2種目
腕立て伏せ 肩幅30回 狭く15回 広く25回
倒立腕立て 2回
スクワット 肩幅40回 狭く30回 広く15回
背筋 1種目
懸垂 順手4回 逆手4回
ウォーキング 30分

[PR]
by massuru2013 | 2016-03-09 06:52 | | Comments(0)

格安航空LCC

今回の千葉旅行でお世話になったLCC
このLCCを利用する一番のメリットは料金です(はい)
正規料金の1/2~1/5で行けますからね
とにかくこれがLCCのメインです

もちろんデメリットはありますが
普通に生活している分にはあまり不自由を感じないくらいです(飛行機の中は)
もちろんJALやANAと比べれば、機内のサービスは格段に落ちます
でも、飲食物や毛布の有料制は利用しなければ問題ありませんし
座席間隔が狭いのも十分に耐えられるものです

ただし、飛行機を出てからはすごいです
何が?
はい、空港ターミナルからものすごく遠いところに飛行機が着くのです

e0305733_5371729.jpg

飛行機のタラップから階段で下りるなど久しぶりでした
そして歩きに歩きます



それでも……





まだこの数字005.gif

e0305733_5422869.jpg

いつも旅行に行くときは、コロコロの旅行バックが好きではなく
肩からスポーツバックをかけていくのですが
今回はまいりました(はい)





帰りはこちらのカートを利用させてもらいました

e0305733_5572324.jpg

往きは、何でこんなものがあるんだろうと不思議に思いましたが
ありがたいサービスです(感謝)

でも、歩くといっても山歩きよりは楽ですから
今回の経験で、もうLCC以外利用できないかもです049.gif







・体重  73.0kg
・体脂肪率  24.7% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.9%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1653kcal
・BMI  26.2









 
[PR]
by massuru2013 | 2016-03-08 05:55 | | Comments(0)

帰ってきました

ミニ旅から帰ってきました001.gif

今回利用した ”LCC(ローコストキャリア)”
いつの間にこのような格安航空ができたのでしょう?
時代に付いて行っていませんでしたね~008.gif


LCC(ローコストキャリア)
日本では、航空業界の規制緩和を機に、スカイマーク、AIRDOをはじめとする低運賃の新規航空会社が参入した。
1998年9月 - スカイマーク、羽田-福岡間で初就航。
2007年7月 - マカオのビバ・マカオが、成田国際空港へ定期チャーター便を就航。(2010年3月運行停止)
2014年8月 - 春秋航空日本が国内線を就航開始、本拠地とする成田国際空港から佐賀空港や高松空港などを結ぶ路線をB737-800型機で運航開始した。

運航機種を1機種程度に統一し、可能な限り、単一機種やその中での派生型(胴体延長型・胴体短縮型など)程度に機種を絞り込む。
航空機メーカーから特定機種を大量に一括購入契約、または金融機関を通じたリース契約にすることで、機体コストを抑える。
パイロットの操縦資格と訓練コストを最小にする/客室乗務員の訓練コストを最小にする
整備の共通化によって、保守部品と保守機材、メンテナンス要員の訓練コストを最小にする
既存の航空会社が乗り入れている混雑した大空港をできるだけ使用せず、大都市周辺の混雑していない地方の中小空港(第2次空港/Secondary Airport)に乗り入れる
ボーディングブリッジを使わずにタラップを使用しての搭乗、いわゆる「沖止め」を行なうことで施設使用料を安価に抑える。
設備を簡素化した格安航空会社専用ターミナルを利用する。
機内清掃は乗務員自身も行い地上要員数を最小で済ませる。
整備設備を自社で持たず、整備を他社に委託する。

人件費の節減
飛行訓練に対するコストを削減するために、すでに乗務資格を取得している運航乗務員を中途採用する。
乗務員を含めて社員の給与や待遇に掛かるコストを抑える。
制服を有償配布とする他、既存の大手航空会社では無償で与えられる靴やバッグなどの各種備品を有償配布とする。
社員向け無償/割引航空券の廃止や、他社との社員向け無償/割引航空券の提携を行わない
客室乗務員の訓練を有償に、もしくは訓練期間中を無給とする。
空港カウンターには搭乗手続きを実施する時間帯のみにスタッフを配置し、時間外は閉鎖する。
インターネットや自動チェックイン機によるセルフチェックインの推進。カウンターチェックインを有料化する。

機内サービスの簡略化
機内食や飲料は有料販売にするか、簡素化する。
預かり手荷物の無償枠を下げ、有料化を増やす、または完全に有料化する。
機内座席の表皮には掃除しやすい本革もしくは合成皮革を使用する。
座席指定を廃止し自由席とする/座席位置により価格差を設ける/座席指定を有料化する。
毛布や枕などを有償化(機内販売)する。
座席ごとのビデオや音楽放送、機内誌・新聞・雑誌などの機内エンターテインメントを省く。
前後のシートピッチを詰める(ハイデンシティ)ことで座席数を増やす。リクラインの角度を狭め、背面ポケットを上部にするなどで、フルサービスキャリアのエコノミークラスより膝前の空間(ニールーム)が削られている。

航空券販売コストの低減
乗客自身がインターネット予約やE-チケットによって、直接予約することで航空券販売コストを低減する。
基本的には旅行代理店を使わず、その分の販売手数料を省く。
マイレージサービスのような、旅客向けの航空連合には加入しない格安航空会社が比較的多い。
キャンセル時の払い戻しの要件を厳格化する、購入時期を問わずキャンセル料100%(=乗客都合によるキャンセル不可)とする場合もある。

旅客運賃以外の収益確保
航空機にアドカラー塗装をしたり、機内に広告を掲出することにより広告主(スポンサー)から広告収入を得る。
オリジナルグッズや免税品(国際線)などの機内販売を積極的に行う。
手荷物の有料化によって貨物搭載量の増量が期待できる。

顧客の満足
格安航空会社のコスト低減を重視した、旅客便の運航では機内サービスは必要最低限なものだけ提供され、発着時間に余裕がないので、気象条件の悪化や軽微な故障などでも多くの便の運航時刻が影響を受ける。
また、乗り継ぎ便への配慮もなされない。
混雑した大空港では離陸時に滑走路上や着陸時には空中で順番待ちしなければならないことが多い。
格安航空会社では機体整備のためのハブ空港は存在しても、旅客の乗り換えサービスまで面倒を見ることは行わず、到着した機体は可能な限り迅速に離陸するよう予定が組まれる。
それでも格安航空会社を繰り返し利用する旅客は多く、彼らはそういったサービス内容でも低料金であることで満足し、割り切っていると理解されている。


安全性に限っては同一の法令が適用されることから、国内のLCCと既存の大手航空会社において相違はない。(以上 ウィキペディアより)


いろいろありますが、格安高速バスと違って安全性が確保されているのでいいですね
049.gif







・体重  72.9kg
・体脂肪率  20.9% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  35.1%
・体年齢  52 
・基礎代謝  1675kcal
・BMI  26.1
 
[PR]
by massuru2013 | 2016-03-07 20:33 | | Comments(0)

人気の城

先日、熊本城の近くに出かけました

e0305733_60122.jpg

城マニアではないのですが
6月に行った「松山城」が素晴らしかったので
”城の人気ランキング” なるものを調べてみました

まあ調査する人によって違うのですが
だいたい、1〜3位が、姫路城、松山城、熊本城で占められているようですね
その他でも
弘前城 /青森県弘前市
松本城 /長野県松本市
犬山城 /愛知県犬山市
備中松山城 /岡山県高梁市
あたりが人気のようです






・体重  72.1kg
・体脂肪率  25.3% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.6%
・体年齢  54 
・基礎代謝  1634kcal
・BMI  25.9

ストレッチ
腹筋 35回 他2種目
腕立て伏せ 20回 狭く8回 広く15回
倒立腕立て 2回
スクワット 30回 狭く20回 広く20回
懸垂 2回 逆手2回
 
[PR]
by massuru2013 | 2016-02-17 06:17 | | Comments(0)