カテゴリ:旅( 49 )

嬉野の大茶樹

昨日は嬉野の山に登りましたので
その帰り道に「大茶樹」を観に行きました
初めてではありませんが、”雪囲い”をしているのは観たことがありませんでした

e0305733_5361799.jpg

e0305733_61361.jpg

お茶は「つばき科」の仲間だったんですね~045.gif




・体重  71.1kg
・体脂肪率  26.4% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  31.8
・体年齢  55 
・基礎代謝  1610kcal
・BMI  25.5

2時間程度の山歩き


  
[PR]
by massuru2013 | 2016-01-10 06:06 | | Comments(0)

萩往還

今回の山口旅行で一番行きたかった 「萩往還」

e0305733_6142819.jpg



e0305733_6152792.jpg


歩けた距離はわずかですが、その雰囲気は味わえました
こちらは、私の登山用ブログ 「ぼちぼち歩くか」 にアップしています。






・体重  69.6kg
・体脂肪率  25.7% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.3
・体年齢  53 
・基礎代謝  1590kcal
・BMI  25.0











[PR]
by massuru2013 | 2015-12-19 06:25 | | Comments(0)

山口旅行 Ⅷ

山口の紹介は今日が最後になります

サビエル聖堂の向かいの階段を上がって行くと

e0305733_5504798.jpg

e0305733_5511220.jpg


紅葉盛りの亀山公園がありました






e0305733_5522021.jpg


あまりの見事さに奥様も激写です







e0305733_5531558.jpg

e0305733_5533140.jpg


紅葉に惹かれ、奥様も痛い膝をかばいながらもう一つ階段を上ると






e0305733_5552412.jpg


誰かいました?






e0305733_55669.jpg


「毛利敬親公」だったのですね
彼が萩からここ山口に藩庁を遷したのか(勉強になりました049.gif







e0305733_558575.jpg

e0305733_5591262.jpg


公園は丘の一番高いところにあり、紅葉が見事だったので
ぐるりと一周紅葉狩りしていると






e0305733_611157.jpg


何か説明板がありました







e0305733_62367.jpg


あの山の頂に大内氏の城が造られたのか
そしてその後毛利氏の城に、やはり旅は勉強になりますね~045.gif



4時間程奥様と歩きながら市内観光しましたが
日差しがなくて全く水分がいりませんでした
この時期は、平地も歩きやすいですね~
ただ紅葉はきれいでしたが、それを映えさせる青空がなかったのが残念でした
(だから暑くなく歩きやすかったのですが001.gif






・体重  69.6kg
・体脂肪率  25.6% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.4
・体年齢  53 
・基礎代謝  1591kcal
・BMI  25.0






[PR]
by massuru2013 | 2015-12-18 06:21 | | Comments(0)

山口旅行Ⅶ

山口県庁から少し歩いて、小高い丘の上へあがります
そこには

e0305733_6254185.jpg
e0305733_625543.jpg

サビエルさんがいました
そして振り返ると







e0305733_629018.jpg

立派な聖堂が






e0305733_6313711.jpg

マリア様もおられます






e0305733_6322114.jpg

中にも入りましたが、写真撮影は禁止ですので外からだけです







e0305733_633531.jpg

e0305733_634592.jpg

日本最初の教会がこの地に建ったんだ
非常に歴史のある教会なんですね~





e0305733_6393924.jpg

そして、向かいにある 「亀山公園」 に上る途中
紅葉に彩られた教会がありましたので、ちょいと1枚
そして、美しい紅葉がこの後どんどん出てきます
続く





・体重  69.6kg
・体脂肪率  25.8% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.2
・体年齢  53 
・基礎代謝  1589kcal
・BMI  25.0






※奥様に 「ここがサビエル聖堂」 だよと案内したものの
何か心に引っかかりが……
以前来たときは、サークル仲間で来ていて、運転しなくてよかったのですでに酔っていました。どこに連れて行かれるのかも知らずに、ただ着いたところで降りて記念写真を撮っただけでした。003.gif

しかし、酔っていてあまり覚えていないのですが、建物が違うような気がしてずっと考えていました。そして、ネットで調べてみると!  何と私が見学した教会は火事で焼失していたのです005.gif































[PR]
by massuru2013 | 2015-12-17 07:11 | | Comments(0)

山口旅行 Ⅵ

e0305733_6321418.jpg

今日は山口県庁の紹介です




e0305733_6292849.jpg

ここは、国指定の重要文化財になっているんだ(驚)





e0305733_6301116.jpg

やはりどこも紅葉がきれいですね~





e0305733_6302292.jpg
e0305733_6303568.jpg
e0305733_6304839.jpg
e0305733_630596.jpg

やはり、国の重文の価値はありますね~(納得)








e0305733_6311539.jpg

お濠の紅葉も見事049.gif









e0305733_6312749.jpg
e0305733_6313912.jpg

庁舎よりももっと古い門が005.gif








e0305733_6315387.jpg
e0305733_632420.jpg

お濠には白鳥もいました
これはプッチ―君かな?  チャッピー君かな?









e0305733_632266.jpg

立派な文化財だった県庁を後にして、次の目的地へ歩きます






・体重  69.9kg
・体脂肪率  25.7% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.3
・体年齢  53 
・基礎代謝  1596kcal
・BMI  25.1















[PR]
by massuru2013 | 2015-12-16 06:43 | | Comments(0)

山口旅行 Ⅴ

今日は、瑠璃光寺と同じ敷地内にある香山公園の南側です

まず驚いたのがこの木!!005.gif

e0305733_5384983.jpg

e0305733_5394191.jpg

e0305733_540183.jpg

写真が縦にならないのがむかつきますが…… 
「サルスベリ」 の上に 「松」 が育っているのですよ(はい)






そして、手をたたく音がやけに聞こえてくるな~と思っていると

e0305733_543467.jpg

うぐいす張りの石畳でした
何度も何度も手をたたいて挑戦
やっぱりきれいに響くと嬉しいですね003.gif 





そして階段を上ると、毛利家のお墓
                      
e0305733_548197.jpg

e0305733_5492780.jpg

e0305733_550321.jpg

ちょっとした古墳になっていました(はい)





・体重  70.0kg
・体脂肪率  25.0% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.9
・体年齢  53 
・基礎代謝  1602kcal
・BMI  25.1

















[PR]
by massuru2013 | 2015-12-15 05:55 | | Comments(0)

山口旅行 Ⅳ


山口旅行の続きです

五重塔は紹介しましたが、今回は 「瑠璃光寺」 の中です

e0305733_6142674.jpg






五重塔を回って本堂の方に歩きます

e0305733_6283833.jpg

立派な月の庭がありました





e0305733_6313663.jpg

e0305733_632116.jpg

ここは大内氏によって作られたのですね~




e0305733_6324938.jpg

e0305733_633724.jpg

門ですが、中の紅葉はきれいな感じです





e0305733_6343152.jpg

e0305733_635725.jpg

途中にある 「閻魔様」 にお参りして本堂へ





e0305733_6361817.jpg

e0305733_6363634.jpg

ここは香山公園として整備されていて
次は同じ公園内のお隣さんへ歩いて行きます
続く




・体重  71.9kg
・体脂肪率  23.1% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  34.0%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1646kcal
・BMI  25.8










e0305733_6361817.jpg

[PR]
by massuru2013 | 2015-12-14 06:41 | | Comments(0)

長門峡 山口旅行 Ⅲ

今日は、予定通り 「長門峡」 の紹介です

長門峡
奇岩や滝、深淵など変化を織りなす奇勝として知られ、国の名勝や長門峡県立自然公園にも指定されている。中生代白亜紀の流紋岩質凝灰岩やデイサイト溶岩から形成されており、断崖を形成する。
景勝地は個性的な名前で、洗心橋や龍宮淵、獺淵、暗がり淵などの名所がある。洗心橋から龍宮淵まで5.5キロメートルの観光遊歩道が設置されており、ハイキングやトレッキングのメッカとなっている。長門峡は、春は桜、夏は避暑地、秋は紅葉と四季を通じて楽しむことができ、年間60万人以上の観光客が訪れる観光スポットでもある。(Wikipedia)



e0305733_55785.jpg

e0305733_562326.jpg

e0305733_57481.jpg

遅い紅葉を期待していましたが
さすがに渓谷、入り口付近だけの残り紅葉でした









e0305733_573471.jpg

e0305733_584948.jpg

e0305733_591090.jpg

しかし、ここは紅葉だけでなく
エメラルドグリーンの水に浮かぶ ”奇岩渓谷” が見もの
残念ながら雲が多く、青空が足りませんでしたが
息をのむ美しさの中のウォーキングが楽しめます











e0305733_593251.jpg

時々、ぞっとするような道もありますが……
家族連れがたくさん歩いていました










e0305733_594981.jpg

遊歩道(なぜか県道なのです?)は全長5.5km
往復3時間程かかりますので
全部歩くのなら時間に余裕を持ってこないとだめです

今日は短時間しか用意してなかったので、1/3ほどしか歩いていません
また出てきたいところでした049.gif





・体重  69.9kg
・体脂肪率  26.0% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.1%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1593kcal
・BMI  25.1

軽いストレッチ



















[PR]
by massuru2013 | 2015-12-09 05:26 | | Comments(0)

山口の旅、当然夜は地元の美味しい酒
選んだのは 「長門峡」
程よい甘さで、びっくりするほどの美味しさでした049.gif

e0305733_6155963.jpg

行ったことのない長門峡ですので、その美しさを想像しながら飲みます

飲みましたからね~   明日は、もちろん「長門峡」紹介です001.gif





・体重  69.9kg
・体脂肪率  25.7% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.3%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1596kcal
・BMI  25.1












[PR]
by massuru2013 | 2015-12-08 06:23 | | Comments(0)

今年の紅葉は、11月の異常気候でおかしくなり
紅葉しないまま散ったり、かなり遅くなったりしています




で、今回の山口への旅
何と紅葉が真っ盛りで待っていてくれました003.gif
こんなこともあるんですね~


e0305733_5203268.jpg

まず最初に訪れたのが 「瑠璃光寺」







e0305733_5205977.jpg

入った瞬間に、その美しさに驚かされました005.gif
紅葉との相性がばっちり!!






e0305733_5213377.jpg

e0305733_5222254.jpg


山茶花もいっぱい咲いていました







e0305733_522378.jpg







・体重  71.4kg
・体脂肪率  23.7% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  33.7%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1634kcal
・BMI  25.6


2日間、遠慮なく美味しいものを食べて飲みました
その結果はこれです008.gif

でも旅におしいものは付き物ですから049.gif




















[PR]
by massuru2013 | 2015-12-07 05:32 | | Comments(0)