カテゴリ:庭の花( 168 )

ナルコユリ

まだ開花しているものは少ないですが
蕾がたくさんついているのがナルコユリさん
山でもよく見かけますが
園芸種は葉にきれいな斑が入っています

e0305733_673493.jpg



ナルコユリ
本州~九州,東アジアの山野の草地や林縁にはえるユリ科の多年草。高さ50~80cm。茎の上部は弓状に曲がるり、アマドコロと似ているが茎はまるくて稜がない。葉はやや細長く、長さ8~15cm、幅1~2.5cmの披針形~挟披針形で。5月から6月にかけて、葉腋から緑白色の花を3~5個下垂して咲かせます。花の名前の由来は、この花の形が鳴子に見立てられたからといわれる。




・体重  73.9g
・体脂肪率  27.1% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.3%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1650kcal
・BMI  26.5

ストレッチ
腕立て伏せ 20回
腹筋 30回
[PR]
by massuru2013 | 2015-04-15 06:21 | 庭の花 | Comments(0)

いつのまにやら

春蘭は残念ながら咲きませんでしたが
いつの間にかエビネが咲いていました
鉢植えをすべて地植えにしているので、結構な種類があるのですが
自然淘汰なのか? 強い花が生き残り、同じ種類ばかりになっているような?
e0305733_6135413.jpg




・体重  74.4g
・体脂肪率  26.8% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  31.5%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1660kcal
・BMI  26.7

軽いストレッチ
[PR]
by massuru2013 | 2015-04-14 06:16 | 庭の花 | Comments(0)

咲きませんでしたね~

e0305733_6282060.jpg

我が家の庭を造ってもらった時に
石にくっついてきていた春蘭
20数年間、毎年けなげに咲いてくれていたのですが
ついに今年は花が咲きませんでした





e0305733_6284030.jpg

花芽はついていたようですが
さわるとふにゃふにゃで、蕾がだめになっているようです
長雨のせいではないでしょうか
残念ですが来年に期待しましょう(うん)






・体重  74.9g
・体脂肪率  26.0% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  32.1%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1674kcal
・BMI  26.9
[PR]
by massuru2013 | 2015-04-13 06:32 | 庭の花 | Comments(0)

ムスカリ

異様な形のこの花も強いですね~
ほったらかしていても、毎年きちんと咲きます(はい)
ただし、庭中を転々と動いていますが……


e0305733_962123.jpg

ムスカリ(学名: Muscari)
ツルボ亜科ムスカリ属の植物の総称。名の由来はギリシャ語の moschos(ムスク)であり、麝香のことである。花は一見するとブドウの実のように見えることから、ブドウヒアシンスの別名を持つ。
開花期は3月初旬から4月末頃。花色は鮮やかな青紫色だが、近年、白色、コバルト色なども見られる。花弁はあまり開かない。
原産地は南西アジアあるいは地中海沿岸地方で、地中海沿岸が分布の中心。
日本には30数年前ごろから市場に出回り、各地の公園などでごく普通に見られる。




・体重  73.1g
・体脂肪率  27.8% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  30.7%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1631kcal
・BMI  26.2

山歩き3時間程度
[PR]
by massuru2013 | 2015-03-29 09:16 | 庭の花 | Comments(0)

アネモネ

e0305733_732336.jpg

この花が咲くと庭が賑やかになりますね~


アネモネ(学名:Anemone coronaria)
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。和名はボタンイチゲ(牡丹一華)、ハナイチゲ(花一華)、ベニバナオキナグサ(紅花翁草)

イチリンソウの仲間なのですね~
井原山に行きたくなってきましたよ(笑)



・体重  73.4g
・体脂肪率  27.2% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.2%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1641kcal
・BMI  26.3
[PR]
by massuru2013 | 2015-03-28 07:44 | 庭の花 | Comments(0)

春の庭

我が家の庭にも春が訪れてきました
(私が世話をしているわけではないのですが)

e0305733_5591100.jpg

ユキヤナギ
バラ科の落葉小低木。本州(関東以西)から九州の山地に自生する。高さは1.5mほどになり、枝は細く,3~7月に前年枝の葉腋に白色花を3~7花ずつつけ,枝のほとんど全体を花でうめる。幹の上部はしだいに垂れ、雪が積もったように見え、葉は柳のように細くて小さいためにこの名前がついた。庭園や公園などに広く植栽されているが、自生地は川沿いの岩場などである。

我が家の庭では、ここ数年ものすごく増えているような?
でも、自生なんですね~  しかし、山で見かけたことはありません(はい)



・体重  73.4g
・体脂肪率  27.9% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  30.6%
・体年齢  57 
・基礎代謝  1635kcal
・BMI  26.3
[PR]
by massuru2013 | 2015-03-27 06:15 | 庭の花 | Comments(0)

ビオラ

これは私が育てているビオラです
寒い中での花柄つみが面倒でしたが
こつこつやっていたらきれいに育ってくれました(喜)

もう少し楽しめそうなので、
頑張って世話をする時間を作らねば049.gif

e0305733_82459100.jpg






・体重  73.3g
・体脂肪率  26.7% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.6%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1643kcal
・BMI  26.3
[PR]
by massuru2013 | 2015-03-14 08:28 | 庭の花 | Comments(0)

庭の花

庭に花が咲きだしました
しかし、地植えのほとんどは奥様が植えたもので
ほとんど名前はわかりません
奥様も名札を立てていないものは忘れているようです

そんな花の一つがこれです
e0305733_5401738.jpg

e0305733_5404916.jpg





・体重  72.6g
・体脂肪率  27.0% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.3%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1629kcal
・BMI  26.0

軽いストレッチ
懸垂 4回
[PR]
by massuru2013 | 2015-03-13 05:42 | 庭の花 | Comments(0)