カテゴリ:庭の花( 168 )

花期が短いのが残念ですが
美しい花を毎年見せてくれますので、楽しみにしています

e0305733_06105993.jpg
時々毛虫に葉を全部食べられることがありますが
花を付けないことはありませんね
植え替えもほとんどしないのに……、(^^;)




・体重  71.7kg
・体脂肪率 26.0%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.0%
・体年齢 55
・基礎代謝 1622kcal
・BMI 25.7
・万歩計 13000歩

ウォーキング 30分







[PR]
by massuru2013 | 2016-10-25 06:40 | 庭の花 | Comments(0)

冬枯れ

秋も深まりましたね~
九重の紅葉便りも聞かれ始めましたし
我が家の鉢物も冬枯れしてきています

e0305733_06393642.jpg

鉢物を育てるコツは、葉をいかに長く持たせるかですが
今年は結構長く持てたような? 気持ちだけかな?
猛暑の中をよく頑張ってくれました
来年もよろしく<(_ _)>





・体重  71.7kg
・体脂肪率 25.7%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.7
・体年齢 55
・基礎代謝 1624kcal
・BMI 25.7
・万歩計 15000歩





[PR]
by massuru2013 | 2016-10-22 06:44 | 庭の花 | Comments(0)

ホトトギス

庭のホトトギスが満開を迎えています

e0305733_07234656.jpg
お世話をしているのは奥様で、私は鑑賞するだけなのですが
良く増えていますね~

山で見かけたことはないので、この辺りには自生していないのかな?



ホトトギス
ユリ科植物の属の多年生草本植物である。山野の林下や林縁、崖や傾斜地などの、日当たりの弱いところに自生する。葉は互生し、楕円形で長く、葉脈は縦方向で、表面には毛が生える。
 花期は初夏から秋にかけてで、雌雄同花で上向きに咲き、花弁が 6枚で直径数cm程度のもので 2-4日程度咲くことが多い。秋の花として園芸植物として利用されている。園芸品種としてはシロホトトギスなどがあるほか、ホトトギスとタイワンホトトギスの交配種も「ホトトギス」として出回っている。秋ごろに鉢植えが出回るのを購入するのが一般的。


自生しているんだ~!!



・体重  71.8kg
・体脂肪率 26.0%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.51
・体年齢 55
・基礎代謝 1624kcal
・BMI 25.7
・万歩計 13000歩

ウォーキング 30分








[PR]
by massuru2013 | 2016-10-19 07:34 | 庭の花 | Comments(0)

猛暑だった8月

「今年の夏は猛暑となります。」
気象庁が発表する長期予報は外れることが多いのですが
今年は当たりましたね~

暑い暑い日が、ず~~っと続き
盆を過ぎてもなかなか涼しくなりませんでしたが
ここに来てようやく過ごしやすい日が出てくるようになりました

猛暑だったことを示す写真です

e0305733_06584307.jpg

我が家の夏エビネですが、蕾が開くことなく
黒くなって次々と落ちていきました

涼しさを好む夏エビネにとっては苦しい夏だったのでしょうね






・体重  71.6kg
・体脂肪率 26.4%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.8%
・体年齢 55
・基礎代謝 1618cal
・BMI 25.7
・万歩計 16000歩

















[PR]
by massuru2013 | 2016-09-12 07:04 | 庭の花 | Comments(0)

サツマコラン

猛暑にめげませんね~

今年も驚くほどの花を付けています


e0305733_05573142.jpg
e0305733_05574395.jpg
e0305733_05575494.jpg
香りがいいので、これだけ花を付ければすごいです(はい)



コラン
スルガランに似た種類。九州の一部に稀に見られる。葉はスルガランより細く、晩夏から秋に咲く花は、緑色に褐色の更紗模様が入る。産地により、アマクサコラン、サツマコランなどと呼び分けられる。(NHK趣味の園芸)





・体重  71.0kg
・体脂肪率  25.4% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.5%
・体年齢  54
・基礎代謝  1615kcal
・BMI  25.5
・万歩計 10300歩

ウォーキング 30分 
ストレッチ




[PR]
by massuru2013 | 2016-08-26 06:09 | 庭の花 | Comments(0)

ちょっぴり賑やかに

7月下旬は、花が少なくて寂しかった庭ですが
植物たち、気温は変わらず(逆に暑くなっているかも)ですが、
何か秋を感じるのでしょうね


e0305733_06222985.jpg



ぐんぐん花を付け始めています
暑くて、まだゆっくりとは見れないですが、楽しみになってきました。




・体重  71.4kg
・体脂肪率  25.0% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.8%
・体年齢  54
・基礎代謝  1625kcal
・BMI  25.6
・万歩計 2400歩





[PR]
by massuru2013 | 2016-08-16 06:27 | 庭の花 | Comments(0)

グロリオーサ

猛暑が続いていますが、庭の花たちは秋を感じ始めたのか
少しずつ動き始めました。

しばらく休んでいた「グロリオーサ」も、また開花し始めました

e0305733_10391538.jpg
e0305733_10394130.jpg



グロリオーサ
 グロリオサは熱帯アジア及びアフリカ原産のユリ科グロリオサ属の植物の総称。(APG植物分類体系ではイヌサフラン科グロリオサ属に分類される。) 球茎を持つ落葉性の多年生植物。乾季のないモンスーン気候に適している。別名、ユリグルマ、キツネユリ。英語でGlory Lily(栄光のユリ)、あるいはFlame Lily(炎のユリ)と呼ばれることもある。(ウィキペディア)





・体重  71.2kg
・体脂肪率  24.1% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  33.4%
・体年齢  53
・基礎代謝  1628kcal
・BMI  25.5
・ 万歩計 21000歩

5時間程の山歩き、花散策










[PR]
by massuru2013 | 2016-08-14 10:46 | 庭の花 | Comments(0)

ちょっぴり咲きました

全く花を付けないと思っていた「百日紅(サルスベリ)」ですが
ここにきて、ちょっぴりだけ花を咲かせています
でも、本当にちょっぴりだけです(笑)


e0305733_1054219.jpg

でも、名前の通り百日咲きますので、もう少し咲いてくれるかも045.gif






・体重  70.4kg
・体脂肪率  25.0% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.8%
・体年齢  53
・基礎代謝  1609kcal
・BMI  25.2
・ 万歩計 11200歩

ウォーキング 30分 30分
ストレッチ
腹筋 40回
腕立て伏せ 20回
背筋 1種目







 
[PR]
by massuru2013 | 2016-08-04 10:56 | 庭の花 | Comments(0)

今年は花無し

最近、あちらこちらで見かける
きれいに咲き誇った「サルスベリ」
ところが、我が家の木にはまったく花がありません


e0305733_1646123.jpg

奥様に聞いたら
「夏前に、花を付ける枝をばっさり切ったから。」
ということでした。

調べてみると、「サルスベリ」は秋に選定しないといけないそうです
(知らなかった005.gif






・体重  70.1kg
・体脂肪率  25.2% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.7%
・体年齢  53
・基礎代謝  1602kcal
・BMI  25.1
・ 万歩計 10000歩

ウォーキング 30分 30分







[PR]
by massuru2013 | 2016-07-26 16:57 | 庭の花 | Comments(0)

芝刈り

 庭の草が伸びてきたので(いっつも伸びますが)
奥様が芝刈り機でカット

ネジバナの残してほしいものにはマークしていましたので

e0305733_7422563.jpg

しっかりと守ってもらっていましたが
奥様がもう一本白花を発見し、マークして守っていました




e0305733_7444581.jpg








・体重  70.9kg
・体脂肪率  23.0% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  34.1%
・体年齢  52
・基礎代謝  1630kcal
・BMI  25.4
・ 万歩計 12000歩

ウオーキング 30分






[PR]
by massuru2013 | 2016-07-17 07:47 | 庭の花 | Comments(0)