カテゴリ:庭の花( 168 )

満開「ウチョウラン」

梅雨の時期に爽やかさを


e0305733_612921.jpg

うっとうしい雨が続く時期に
かわいらしい花を付け、毎年楽しませてくれる「ウチョウラン」
ことしもたくさん花を咲かせてくれました006.gif





・体重  70.6kg
・体脂肪率  25.4% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.5%
・体年齢  53
・基礎代謝  1609kcal
・BMI  25.3
・ 万歩計 7500歩







 
[PR]
by massuru2013 | 2016-06-29 06:07 | 庭の花 | Comments(0)

ウチョウラン

梅雨に入りましたね~
今年は
「アジサイを剪定しすぎて花芽がないからね」
と言われていましたが
やはりほとんど花が付いていません(はい)

で、この季節のもうひとつの楽しみはウチョウラン類です
満開ではありませんが、開花し始めていましたので写してみました

e0305733_647795.jpg

e0305733_6472134.jpg







・体重  71.5g
・体脂肪率  25.5% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.5%
・体年齢  54
・基礎代謝  1623kcal
・BMI  25.6

万歩計 12000歩






  
[PR]
by massuru2013 | 2016-06-07 06:51 | 庭の花 | Comments(0)

カキラン

毎年、この花が咲くと梅雨が来たな~
と感じます
しかし、今年は梅雨入りが送れているのかな?
それとも、例年こんなもんだったかな?

e0305733_15411830.jpg




カキラン
 山中の湿地に生育するラン科の多年草。北海道~九州,東アジアに分布。高さ30~70cm。根茎は横にはい、節から根をだす。茎の基部は紫色を帯び、少数の鞘状葉がある。葉は互生し、長さ7~12cm、幅2~4mmの狭卵形。比較的目立たない花ではあるが、茎の上部に10個ほどつく。径約1.5cm,黄褐色~黄色で,唇弁(しんべん)にはくびれがある。花期は6~8月。




・体重  71.6g
・体脂肪率  25.5% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.4%
・体年齢  54
・基礎代謝  1624kcal
・BMI  25.7

万歩計 16800歩









[PR]
by massuru2013 | 2016-06-04 15:44 | 庭の花 | Comments(0)

タイリンキンシバイ

蕾がたくさんついていますので
これからどんどん咲いて楽しませてくれるでしょう

毎年よく咲きますが、不作の年は無いのかな?
ただ、花の痛みが早く、アップに耐えられるものが少ないんですよね

e0305733_6125454.jpg




タイリンキンシバイ
オトギリソウ科オトギリソウ属の半常緑低木。中国中南部原産で、江戸時代に花径が3cmほどの「キンシバイ」 が渡来した。そして、日本で花径が5cm以上もある、園芸品種「タイリンキンシバイ(大輪金糸梅)」が作り出された。花期は6~7月。
ウメの花に似て、多くの雄しべを金の糸のにたとえ、花の形が梅のようであるとして「金糸梅(きんしばい)」と名付けられたようです。





・体重  72.7g
・体脂肪率  25.5% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.5%
・体年齢  55
・基礎代謝  1643kcal
・BMI  26.1

ストレッチ
腹筋 40回
懸垂 順手3回 逆手4回
万歩計 12800歩





[PR]
by massuru2013 | 2016-05-31 06:17 | 庭の花 | Comments(0)

クロシオチドリ

数が少なくなった私の鉢物
今年も順に開花してくれています

e0305733_723073.jpg
e0305733_724893.jpg
e0305733_73363.jpg

純白ではなくて淡色花ですが、ほんのり薄化粧といった感じが好きですね




・体重  72.5g
・体脂肪率  24.7% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  33.0%
・体年齢  54
・基礎代謝  1645kcal
・BMI  26.0

万歩計 1800歩
雨でほとんど外に出なかったですもんね
まあ家の中でも持って歩けばもう少し増えるのでしょうけど(うん)










[PR]
by massuru2013 | 2016-05-30 07:08 | 庭の花 | Comments(0)

シモツケ

シモツケは山でも見かけることがあります
どこの山にでもというわけではありませんが(はい)

でも、山で見かけると嬉しいですね~
「やはり野に置け蓮華草」
庭という狭い範囲でなく、大自然の中に咲いている
それだけでその花に対する愛着が深まります045.gif

e0305733_946578.jpg
e0305733_9471221.jpg




・体重  72.0g
・体脂肪率  24.9% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.8%
・体年齢  54
・基礎代謝  1635kcal
・BMI  25.8

万歩計 2500歩
博物館見学に行ったのですが、人が多くてゆっくりしか進まず
それらは1歩にカウントしないんですね












[PR]
by massuru2013 | 2016-05-29 10:46 | 庭の花 | Comments(0)

クロタネソウ

花の終わりが早いですね~
咲いたな~  と思っていたら、あっという間に終わりです

残り花があったので1枚

e0305733_17244791.jpg




クロタネソウ
キンポウゲ科クロタネソウ(ニゲラ)属の一年草、ニゲラとも呼ばれ園芸栽培され、逸出して野生化している帰化植物。花の色は、白、ピンク、青。原産地は地中海沿岸地方。 日本へは江戸時代に渡来。花弁のように見える物は萼片で、花弁は中央に近いところにある黒っぽいもの。種子が黒いのでこの名前が付けられた。花期は4~6月



・体重  71.1g
・体脂肪率  25.9% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.1%
・体年齢  54
・基礎代謝  1613kcal
・BMI  25.5

ストレッチ
腕立て伏せ 20回
万歩計 12000歩








[PR]
by massuru2013 | 2016-05-28 17:31 | 庭の花 | Comments(0)

ミニバラ

季節は進みますね~
もちろん私の季節も進み、年老いていっているんでしょね(笑)

庭散策していたら「ミニバラ」を発見しました
自分で手入れしていないので、何が咲いているのかの散策も楽しいです003.gif

e0305733_7729.jpg






・体重  71.7kg
・体脂肪率  26.0% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.0%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1622kcal
・BMI  25.7














[PR]
by massuru2013 | 2016-05-26 07:12 | 庭の花 | Comments(0)

モッコウバラ

奥様がモッコウバラを買ってきて
それを植える花壇もレンガを並べて作っていました

e0305733_671848.jpg

どんな花が咲くのかはわかりませんが楽しみが増えましたね049.gif




・体重  72.6kg
・体脂肪率  26.6% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.6%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1632kcal
・BMI  26.0











[PR]
by massuru2013 | 2016-05-25 06:12 | 庭の花 | Comments(0)

松葉菊

こちらは例年同じ場所に咲きますね
ただ、今年はガザニアさんが割り込んできています045.gif

e0305733_15504573.jpg



マツバギク
ツルナ科マツバギク属の常緑多年草(半耐寒性)。葉がマツの葉に似ており、花が菊に似ているところからつけられた名前。南アフリカ原産で、観賞用に花壇や鉢に植えられる。開花期は5~6月で、茎は地をはい、枝分かれし、針状の多肉質の葉を対生する。花の色はあざやかなピンクや赤で、花びらは細くて光沢がある。




・体重  72.2kg
・体脂肪率  25.8% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.2%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1632kcal
・BMI  25.9

ウォーキング 30分














[PR]
by massuru2013 | 2016-05-21 15:56 | 庭の花 | Comments(0)