カテゴリ:山野の花( 89 )

古代ハスⅢ

新聞に古代ハスのことが載っていたので、出かけてきました

e0305733_6254046.jpg

手前の方は育ちが良くないですね
でも、手入れは難しいでしょう(ボランティアの皆さまありがとうございます)





e0305733_6255573.jpg
e0305733_626877.jpg
甘い蜜がいっぱい出るんでしょう
蜂たちがたくさん来ていました






e0305733_6262082.jpg
これは今日開花する花かな?







e0305733_6263170.jpg
舞妃蓮の方は?
おっ!  たくさん開いている!








e0305733_6264380.jpg
e0305733_6265633.jpg
外側がピンクで、中がクリーム色ですね








e0305733_6271647.jpg
こちらには小さな虫が来ています








e0305733_6272832.jpg
今日開く花でしょうけど、もう蜂さんから狙われていますよ005.gif







・体重  69.5kg
・体脂肪率  25.0% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.8%
・体年齢  52
・基礎代謝  1594kcal
・BMI  24.9
・ 万歩計 18000歩

ウォーキング 30分
3時間弱の山歩き







 
[PR]
by massuru2013 | 2016-07-04 06:41 | 山野の花 | Comments(0)

古代ハスⅡ

前回様子を見に行ってから2週間
古代ハスはどうなっているかな?

e0305733_5505930.jpg

e0305733_6281841.jpg

少しずつ咲くので満開にはならないですね



e0305733_629123.jpg

終わっている花も結構あります





e0305733_6292947.jpg

舞妃蓮の方は?




e0305733_63023.jpg
e0305733_6301862.jpg

咲いてる咲いてる001.gif

まだまだ蕾がたくさんありますので、天気の良い日は散歩に来なければ





・体重  70.8kg
・体脂肪率  25.4% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.6%
・体年齢  54
・基礎代謝  1613kcal
・BMI  25.4
・ 万歩計 7300歩

ストレッチ






 

 
[PR]
by massuru2013 | 2016-06-28 06:35 | 山野の花 | Comments(0)

ヤマボウシ

我が家にもヤマボウシの木があったのですが枯れてしまいました(残念)

今年はどの山も当たり年だったようですね
天山はこれまで見たことがないほどたくさん咲いていました

ということで、ヤマボウシで有名な「雲仙九千部岳」登ってきました
ピークは先週だったようですが、まだ残っているだろうと思って出かけたのですが
残念ながらガスが取れなくて、あまり楽しむことができませんでした008.gif

e0305733_6141144.jpg




ヤマボウシ
 ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。高さ5~10メートル。幹は灰褐色。葉は対生し、楕円(だえん)形または卵円形で長さ4~12センチ、全縁でやや波打つ。花は6~7月に開き、淡黄色で小さく、多数が球状に集合し、その外側に大形白色の総包片が4枚あり、花弁のように見える。
 山地に普通に生え、本州から九州、および朝鮮半島、中国に分布する。街路樹・庭園樹・公園樹としても用いられる。庭木などにも利用されるが、本来山の谷筋などに自生する樹木であるので、水はけのよい常に水が存在する場所を好む。花・果実・紅葉と3回楽しめるので、庭木にもよく用いられるが10m近くまでに育つ樹であるので周囲に空間を必要とする。
 ヤマボウシは、同じヤマボウシ亜属の近縁種であるハナミズキ(アメリカヤマボウシ)の深刻な病害であるハナミズキ炭疽病に抵抗性がある。





・体重  71.6kg
・体脂肪率  24.3% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  33.3%
・体年齢  53
・基礎代謝  1633kcal
・BMI  25.7
・ 万歩計 17000歩

4時間程度の山歩き
 
[PR]
by massuru2013 | 2016-06-27 06:23 | 山野の花 | Comments(2)

古代ハス開きました

多久聖廟隣の聖光寺
そこの池で育てられている古代ハスが開花しました

朝の散歩で回ってみると

e0305733_5503586.jpg

開いている開いている001.gif






e0305733_5512598.jpg

私のカメラではあまり寄れないので……






e0305733_55212100.jpg

開花は一つだけでしたが、蕾はたくさん
これからが楽しみですね045.gif






・体重  71.3g
・体脂肪率  25.2% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.6%
・体年齢  54
・基礎代謝  1621kcal
・BMI  25.6
・ 万歩計 22000歩

ウォーキング 40分
山歩き2時間半程度





 
[PR]
by massuru2013 | 2016-06-12 06:49 | 山野の花 | Comments(0)

コキンバイザサ

何気なく憩いの森公園の芝生広場を見ていたら
黄色い花がたくさん咲いていました
カタバミ? と思ってしゃがみこんでみると
「コキンバイザサ」でした

e0305733_4292411.jpg






コキンバイザサ
 キンバイザサ科コキンバイザサ属。本州宮城県以南から沖縄の日当たりのよい草地に生える多年草。葉の長さは20cmほど、地表近くに黄色い花を咲かせる。花茎は細く、花果実の表面にも長毛があり地下には直径1cmほどの球根がある
 和名の由来は、金梅笹(キンバイザサ)よりも葉が細く小形であることから小金梅笹(コキンバイザサ)と名付けられている




・体重  71.9g
・体脂肪率  24.9% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.8%
・体年齢  54
・基礎代謝  1634kcal
・BMI  25.8

万歩計 10800歩
30分程度の山歩き










[PR]
by massuru2013 | 2016-06-06 04:41 | 山野の花 | Comments(0)

ミヤマキリシマ

登山をするようになってから
気になるようになった花がいくつかありますが
ミヤマキリシマもその一つです

e0305733_17125261.jpg

登山をする前のミヤマキリシマに対しては

鉢物として販売しているのを見ていただけで
”趣味のある人が育てているんだな~” 程度の認識でした

まさか、山にあのように咲いているとは005.gif
そして地元の天山に咲くことも全く知りませんでした(はい)

登山を始めて良かった045.gif





・体重  72.8kg
・体脂肪率  25.2% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.6%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1646kcal
・BMI  26.1
















[PR]
by massuru2013 | 2016-05-24 17:16 | 山野の花 | Comments(0)

ユウレイタケ

怖そうな名前ですが、正式?名は「ギンリョウソウ」です

一つ見つけると嬉しいのですが
たいがい、その後大量に見つかるんですよね~

e0305733_6295478.jpg




ギンリョウソウ
光合成をせず、菌根で取り入れた有機物を取り入れて成長し、白い花?を咲かせます。暗い森の中で輝いて咲くのは、全反射することで昆虫に目立つためだと……。(ふ~ん)




・体重  73.0kg
・体脂肪率  24.6% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  33.0%
・体年齢  54 
・基礎代謝  1653kcal
・BMI  26.2













[PR]
by massuru2013 | 2016-05-16 06:50 | 山野の花 | Comments(0)

シャクナゲ

花の中でも、それはそれは美しい花を大量に付けてくれる
ただし、あまりにも株に負担がかかるので
数年に一度しか満開とならない自然の花

山に自生する「ツクシシャクナゲ」がそうです

e0305733_920174.jpg

ことしはその満開の年に当たっていたそうですが
残念ながら会いに行くチャンスがありませんでした

でも、昨日登った山で残り花にわずかに出会えました049.gif




・体重  72.6kg
・体脂肪率  26.3% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.8%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1635kcal
・BMI  26.0

5時間程度の山歩き




[PR]
by massuru2013 | 2016-05-15 09:24 | 山野の花 | Comments(0)

麦の穂

自宅周囲の色が変わってきました
いわゆる ”麦秋” を迎えています

e0305733_736714.jpg

季節を感じられるというのはいいですね001.gif

やがて麦刈り
田起こし
しろかき
田植え
と季節の仕事が続きますね
我が家は農家ではないので見るだけですが、気持ちがほっこりします045.gif




・体重  72.1kg
・体脂肪率  26.0% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.1%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1629kcal
・BMI  25.9











[PR]
by massuru2013 | 2016-05-14 07:43 | 山野の花 | Comments(0)

同じく園芸店で

昨日園芸店での「トキワマンサク」を載せましたが
今日はそのすぐ横にあったものを紹介します

e0305733_5355346.jpg

「イワダレソウ」

名前だけではピンと来なかったかもわかりませんが
かわいい花の写真で思い出しました
愛媛県の「葉佐池古墳」の墳丘に咲いていた花です


イワダレソウ
イワダレソウは世界中の熱帯から亜熱帯地域に分布する多年生植物で約200種類が存在するといわれています。 日本国内では伊豆半島から沖縄県南西諸島といった比較的温暖な海岸地域に分布しています。野生のイワダレソウは耐寒性が低いのですが、品種改良に取り組んできた結果、耐寒性が高いものが現在品種登録されています。
さらに、イワダレソウには以下の特徴があります。
・増殖が早く地表を密に覆うため、雑草の繁殖を抑制する。
・上に伸びず横に広がる性質があり土中深くまで根を張るため、土壌の流出を防止する効果があります。 また、草丈が低いため害虫の生殖場所を減少させる効果もあります。
・開花期間が5~10月までと長期間にわたって花を咲かせるため、景観維持になります。
雑草を駆逐するほどの繁殖力なので、雑草に困っているのであれば、イワダレソウを植えると雑草が目立たなくなります。草丈は非常に低くグランドカバー向きです。




・体重  72.7kg
・体脂肪率  27.3% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.1%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1629kcal
・BMI  26.1

6時間程度の山歩き









[PR]
by massuru2013 | 2016-05-06 05:42 | 山野の花 | Comments(0)