カテゴリ:山野の花( 89 )

トキワマンサク

自生地が日本に3か所しかないと言われて
非常に貴重な花だとばかり思っていた「トキワマンサク」

奥様に連れられてホームセンターの園芸コーナーを見ていたら……
一瞬目が点に005.gif
「普通に販売されてるじゃん」

e0305733_233029.jpg

知らなかった~ (もちろん買いませんけど)




・体重  72.5kg
・体脂肪率  26.2% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.9%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1634kcal
・BMI  26.0











[PR]
by massuru2013 | 2016-05-05 23:34 | 山野の花 | Comments(0)

ニリンソウ

やはり会っておくとホッとしますね049.gif

タイミング的には少し遅いかなと思いましたが
まだまだ美しい花さんたちが歓迎してくれました

e0305733_662255.jpg






・体重  71.6kg
・体脂肪率  26.5% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  31.7%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1617kcal
・BMI  25.7

ストレッチ
腹筋 50回 他2種目
懸垂 順手6回 4回 4回 逆手5回













[PR]
by massuru2013 | 2016-04-27 06:10 | 山野の花 | Comments(0)

フデリンドウ

結構身近の山でも出会えますね~
今までは結構遠くの山でしか会えないと思っていたのですが……

ちょっとお散歩にと行ってきた山に咲いていました


e0305733_762978.jpg
e0305733_764575.jpg

佐賀県にはハルリンドウが咲かないので
唯一の春咲きリンドウとなります




・体重  72.3kg
・体脂肪率  25.8% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.2%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1633kcal
・BMI  25.9

ウォーキング 30分






[PR]
by massuru2013 | 2016-04-24 07:11 | 山野の花 | Comments(0)

アメリカフウロ

堤防沿いに少しだけ見かけるようになりました

e0305733_5582425.jpg

これからどんどん増えていくと思います
帰化植物の雑草なんですが、とてもかわいい花です


アメリカフウロ
フウロソウ科フウロソウ属の越年草で、路傍や荒れ地、畑などに生育する。北アメリカ原産の帰化植物で、昭和初期に京都で最初に見つかり、その強い繁殖力で日本中に広がった。全体に白い軟毛を布き、茎は基部からよく分岐して高さ40cmほどになる。花弁は長さ5mmほどで、淡紅色から白色までの変異があるが淡紅色のものが多い。花期は5~6月






・体重  73.1kg
・体脂肪率  24.6% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  33.0%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1654kcal
・BMI  26.2


ストレッチ
腹筋 60回 その他2種目
腕立て伏せ 30回
ウォーキング 30分









[PR]
by massuru2013 | 2016-04-21 06:08 | 山野の花 | Comments(0)

クサフジ

昨日の花の名前がわかりました
「ベニバナツメクサ」だそうです

こちらでさっそく調べました049.gif

そのベニバナツメクサさんと並んで咲いていたのがこの方

e0305733_64449100.jpg
e0305733_645478.jpg

「クサフジ」さんです

たくさん咲くので、時々白花も見つけることができるのですが
今年はどうだろう?





・体重  72.2kg
・体脂肪率  25.5% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.4%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1634kcal
・BMI  25.9




















[PR]
by massuru2013 | 2016-04-20 06:48 | 山野の花 | Comments(0)

何だろう?

お散歩コースの堤防に見たことのない花が

e0305733_643796.jpg

かなりたくさん咲いていますね~






e0305733_652152.jpg

いろもかなり濃い赤色で目立ちます
野生種には見えません!  園芸種の逃げ出し品かな?

時間がある時に調べとこ(うん)





・体重  73.3kg
・体脂肪率  24.1% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  33.3%
・体年齢  54 
・基礎代謝  1662kcal
・BMI  26.3

ウォーキング 30分
ストレッチ
倒立腕立て伏せ 10回
懸垂 順手5回 4回 4回 逆手4回 4回
ウォーキング 30分









[PR]
by massuru2013 | 2016-04-19 06:12 | 山野の花 | Comments(0)

黄色がなくなりました

堤防沿いの散歩道
菜の花で一面黄色になっていましたが
少しずつ「ハナダイコン」の白い花に押され
すっかり入れ替わってしまいました

e0305733_655466.jpg

まあ盛者必衰のことわり
まもなくこの白も別の色に駆逐されていくんでしょうね


熊本地震の被災地では救援物資が届いていないそうです
今の時代、トラックが使えないと大量輸送は厳しいのかな~
空輸だと限りがあるのかな?




・体重  74.4kg
・体脂肪率  22.3% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  34.2%
・体年齢  54 
・基礎代謝  1691kcal
・BMI  26.7




[PR]
by massuru2013 | 2016-04-18 07:01 | 山野の花 | Comments(0)

オドリコソウ

昨日はあまり眠れませんでしたので、午前中はゆっくりとして
少し余震もおさまってきた午後からお散歩に行ってきました

しかし、奥様から山に近付くことは絶対にダメだと念を押されていたので
車道をのんびり歩きながら野の花を散策しました


一番目立ったのは「オドリコソウ」さんでしたね

e0305733_9245319.jpg

あちらこちらで「阿波踊り」が繰り広げられていました(笑)



オドリコソウ
シソ科オドリコソウ属の多年草で、北海道~九州の路傍や藪陰などに群生する。高さ30~50cmで葉は対生し卵形で先はとがり,縁に鋸歯がある。葉腋に数個の淡紅色または白色の花を輪生状につける。花期は4~6月




・体重  72.6kg
・体脂肪率  25.5% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.4%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1641kcal
・BMI  26.0

ウォーキング&花散策 2時間30分程度




 
[PR]
by massuru2013 | 2016-04-17 09:37 | 山野の花 | Comments(0)

サギゴケ

自分の家の庭に咲くとただの雑草ですが
よその草原に咲いているとかわいいですね(笑)

e0305733_6494485.jpg
e0305733_650295.jpg

最初は桜の花びらが散っているのかな?
と思っていたのですが、「サギゴケ」さんでした



サギゴケ
ゴマノハグサ科の多年草で、本州から南の日本各地に自生する。湿った草地や水田の畦などに生育しており、ほふく茎で広がる。以前は白色のものをサギゴケ、紫色のものをムラサキサギゴケとして区別していた。「コケ」の仲間ではないが名のように這うように伸びる。春になると薄紫色や白色、ピンク色の花をたくさん咲かせる。





・体重  74.0kg
・体脂肪率  24.7% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.9%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1669kcal
・BMI  26.5

軽い古墳散策、資料館見学

[PR]
by massuru2013 | 2016-04-11 07:01 | 山野の花 | Comments(0)

サバノオ

春に咲く花の中でとっても魅力的
名前も葉の色も、あまりぱっとしないのですが
ズームで撮るとその魅力的な姿をはっきりと見ることができます

e0305733_6273533.jpg


昨日は九重でたっぷりと見かけましたが
数の少ない天山のサバノオさんはどうしているだろう?
近々見に行ってみるか045.gif




サバノオ
キンポウゲ科シロガネソウ属の多年草。九州の落葉樹林内に咲き、花期は4~6月。高さ10~20cm。花は横向きに開き、直径約8mmで、花弁状の萼片は白色、花弁は黄色の部分。葉は緑色や枯葉を思わせるくすんだ茶色のものがある。名前の由来は2個の果実が鯖の尾のように開いてつくことから。





・体重  73.4kg
・体脂肪率  24.9% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.8%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1657kcal
・BMI  26.3

5時間程度の山歩き、花散策






 
[PR]
by massuru2013 | 2016-04-10 06:56 | 山野の花 | Comments(2)