カテゴリ:食べ物・飲み物( 42 )

やけ酒

体に良くないのは分かっていても
どうしてもこの時期には嫌なことが続き
やってしまいますね~

飲んだところで何かが変わるわけでもないんですが
酒でも飲まないとやってらんね~
と飲んでしまうんですね(反省)

今日は気分転換に「天山」に行くか!



・体重  69.9kg
・万歩計 6000歩










[PR]
by massuru2013 | 2017-03-18 07:40 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

綾部のぼたもち

他県の方はほとんど知らないでしょうが
佐賀県みやき町綾部には、「綾部のぼたもち」という名産品があります


e0305733_07191175.jpg


綾部神社の参道に2軒あり



e0305733_07192267.jpg
e0305733_07193397.jpg

こんなふうにパックして入っています
これで10個入り、750円です


ぼた餅は「牡丹餅」とも書かれ、小豆餡の様子を牡丹の花に見立てたことから「ぼたもち」と呼ばれるようになりました。

お彼岸によく食べられるぼたもちは、季節の変わり目で健康に注意しようと身体に良い小豆を食べ、無病息災を祈るという意味合いがあるようです。

また小豆の赤い色はおめでたい色ということで、神様にお供えするものを自分たちも食べ、「神仏の力を自分たちの身体の中にも取り込みたい」という願いも含まれているそうです。(みやき町HP)






・体重  70.5kg
・万歩計 9000歩

エアロバイク 30分
40分程度の山歩き 





[PR]
by massuru2013 | 2017-03-13 07:26 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

テルモス(サーモス)

冬の山では暖かい食べ物が欲しい
しかし、さっさと食事は済ませたい

以前はガスコンロを使っていましたが
最近はほとんど使っていませんでした

でも、保温技術が上がって
山頂でも登山時とあまり変わらない温度が保持できる
テルモス(サーモス)があるということで購入してみました

e0305733_05563871.jpg


驚きましたね~  山で出しても熱湯状態でしたから(驚)
しばらくはこれでカップ麺が続きそう



・体重  72.2kg
・万歩計 21000歩

エアロバイク 30分 90分 
ストレッチ








[PR]
by massuru2013 | 2017-02-15 06:02 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

トラキチ

神戸で買った自分へのお土産
当然お酒ですが、やはり全国区の酒どころ
九州のコンビニや量販店でも見かける酒が多かったです

ということで選んだのがこれ

e0305733_07295434.jpg


阪神タイガースのワンカップ(笑)
今年は優勝してくれるかな




・体重  73.0k
・万歩計 8000歩

エアロバイク 40分
軽い山歩き






[PR]
by massuru2013 | 2017-02-12 07:34 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

神戸の酒

旅に酒は付き物(笑)
空港でのビール、中華料理店での紹興酒
そして、ホテルでの寝酒

夕食後、酒屋に寄って帰りましたが
そこにあるのはどこにでもある酒ばかり
さすが灘の酒、全国に出回っているので珍しくないんですね~
こちらのコンビニやドラッグストアで買えるものは選びたくありません

ということで、選んだ寝酒は

e0305733_06113538.jpg

こちら
何とか2泊分持ちました(笑)





・体重  72.1k
・万歩計 23000歩

エアロバイク 25分  80分
ストレッチ








[PR]
by massuru2013 | 2017-02-10 06:14 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

神戸ラーメン

日本人はラーメンが好きですね~
各地に名物ラーメンがあり、神戸にもありました


e0305733_05441283.jpg


e0305733_05442807.jpg


我々九州人にとって、ラーメンは豚骨だ!
というプライドがあり、他のだしにはあまり期待しないのですが
これは美味しかった!
あっさりしたしょうゆ味のおいしさに、びっくりしながら食べました(はい)









・体重  72.7kg
・万歩計 10000歩

エアロバイク 25分   
ベンチプレス(胸の筋肉)30kg×15回 45kg×10回 60kg×5回
            65kg×15回 65kg×12回 62.5kg×12回       
            60kg×102 55kg×17回  
ワイドグリップベンチプレス(胸の筋肉) 40kg×12回 2セット
ナロ―グリップベンチプレス(胸の筋肉) 40kg×12回 2セット
ダンベルフライ(胸の筋肉) 7.5kg×2×10回 2セット
背筋 1種目×3






[PR]
by massuru2013 | 2017-02-09 06:01 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

紹興酒

中華料理を食べると飲みたくなるのが紹興酒
初日は神戸牛を食べたくて三宮をうろうろしましたが
三軒入って、すべて予約でいっぱいと断られました
人気があるんですね~  神戸牛!

で、神戸牛をあきらめて入ったのが広東料理店
最初は生ビールでのどを潤し、そして紹興酒を
あったまりましたね~


e0305733_09083041.jpg





二日目は中華街に行ったので、当然紹興酒(笑)
またまたあったまりましたね~


e0305733_06474482.jpg


紹興酒
中華人民共和国の浙江省紹興市付近で製造される代表的な黄酒(ホアンチュウ、すなわち醸造酒)。
中国では鑑湖の水で仕込むので鑑湖名酒とも言う。アルコール度数は14~18度。飲用にしたり調味料として用いたりする。紹興酒には製法の違いによって、元紅酒、加飯酒、善醸酒、香雪酒の4種類がある。日本でよく飲まれるのは加飯酒。黄酒を長期熟成させたものを老酒(ラオチュウ)と呼ぶ。(ウィキペディア)







・体重  71.7kg
・万歩計 11000歩

3時間程度の山登り   
ベンチプレス(胸の筋肉)35kg×15回 45kg×10回 60kg×8回
            65kg×12回 62.5kg×10回       
            60kg×10回 55kg×14回 50kg×13回
バーベルベントロー(広背筋)37.5kg×14回 37.5kg×13回
バーベルカール(上腕二頭筋の筋肉 32.5×10回 32.5kg×8回
背筋 1種目×3
腹筋 2種目








[PR]
by massuru2013 | 2017-02-05 09:23 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

井手チャンポン

昼時、夕食時に行くと行列のできる人気店
佐賀県大町から北方町、武雄市へと続く国道34号線
別名「ちゃんぽん(麺類)街道」
その中でも1番人気を誇っています

e0305733_13582457.jpg
以前は、ここにうどん屋さんがあったのですが
いつ、チャンポン屋になったのかは覚えていません
競争が激しいのでしょうね

久しぶりに食べましたが、あっさりして食べやすかったです(はい)





・体重  72.7kg

・万歩計 8000歩



[PR]
by massuru2013 | 2016-12-27 14:02 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

牡蠣

冬の風物詩となっている牡蠣小屋
立派なハウスを何棟も連ね、次々と客が入ってきていました。

人気なんですね~
昨年寄ってみるまで、少しマニアック的な人たちの行くところだと思っていたのですが…
全く違いました(驚)

e0305733_06514300.jpg
e0305733_06520542.jpg

牡蠣の栄養
グリコの創始者、江崎利一郎が、
有明海の牡蠣のグリコーゲンを使ったお菓子を製造し
それにグリコと名前を付けて発売したところ、大人気になったのは有名な話

他にどんな栄養があるんだろう?
カキは、ビタミンB1、B2などのビタミンや亜鉛などのミネラル、タウリンなどを豊富に含んでいる食品です。
カキのたんぱく質は、全ての必須アミノ酸と同時に12種以上の他のアミノ酸を併せ持っている良質のものです。
ビタミン類は、ビタミンA・B1・B2・B6・B12・C・ビオチン・コリン・イノシトール・葉酸などが含まれています。
ミネラル類は、カルシウム・カリウム・リン・鉄・ヨード・マンガン・マグネシウム・銅・亜鉛・コバルトなどが含まれています。
また、私たちの活力源となるグリコーゲンも豊富に含まれています。

いいことだらけじゃないですか!! もっと食べましょう(笑)





・体重  72.4kg

・万歩計 8000歩









[PR]
by massuru2013 | 2016-12-22 07:00 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

プレミアム焼酎

焼酎ブームが起きてから、もうどれくらい経ちますかね~
人気の「森伊蔵」や「魔王」にプレミアムがついて
とても手が出せなくなりました

ところが…、先日寄った酒屋さんに! 何と!!
「魔王」が定価(1500円)で販売されていたのです

当然購入しました(^^)v

e0305733_06074779.jpg

すぐなくなりましたが(^^;)




・体重  73.4kg

・万歩計 8000歩









[PR]
by massuru2013 | 2016-12-20 06:09 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)