カテゴリ:日々のこと( 285 )

退職

3月31日をもって
36年勤めた仕事を退職しました

定年まで2年を残しての退職ですが
早めに、第2の人生を歩んでいく予定です

申し訳ございませんが、軌道に乗るまで「中高年親父のマッスル日記」をお休みします
何とか軌道に乗せられるように頑張ってまいりますので
ささやかな陰からの応援をよろしくお願いします<(_ _)>

e0305733_09022729.jpg


e0305733_14421889.jpg

[PR]
by massuru2013 | 2017-04-03 14:14 | 日々のこと | Comments(7)

曜日は覚えていませんが
あの日は勤務日で、仕事中でした
「東北でマグニチュード7.9の地震が起きた」
と聞こえてきたので
「でかいですね。7.9といえば関東大震災と同じですよ。」
と話していたのだが
退勤する頃には、8.8と訂正され、
これは大変なことのなるぞ!!  と感じ
すぐに自宅に帰ってニュースを見てみると……

あれから6年ですか
いろいろな問題がからんで、復興がなかなか進まないようです
特に、今の政権はあまり復興に熱心ではないような……、私の思い違いかもしれませんが
福島原発も、想定外の高濃度の放射線があることが分かったようで
これまた手の付けようがないと……
なのに他の原発は次々と再稼働しています。 反省から何を学んでいるのでしょうね?


被災地の一日も早い復興と、亡くなられた方のご冥福をお祈りします


ちなみに、3.11は我が家の結婚記念日です





・体重  69.6kg
・体脂肪率 25.6%
・内臓脂肪レベル 12
・骨格筋率 32.3%
・体年齢 54
・基礎代謝 1591kcal
・BMI 25.0
・万歩計 20000歩

エアロバイク 25分 80分
ストレッチ










[PR]
by massuru2013 | 2017-03-11 10:21 | 日々のこと | Comments(0)

天山から南十字星

私は天文のことは良く分かりませんが
「天山」という記事に反応して読んでみました。


e0305733_06294726.jpg
                                      (2017年3月6日付 佐賀新聞)


見出しを見た瞬間、「えっ?」と思いました
北半球から南十字星が見えるわけないじゃん!

我々が知っている南十字星は、軍歌に出てくる「ラバウル小唄」です
(古すぎるかな……、笑)
赤道近くのラバウルあたりで見えるもの
そう思っていました(はい)

天山から見えるんですね~  また一つお利口さんになりました(*^^*)





・体重  71.2kg
・万歩計 12500歩
エアロバイク 30分 90分






[PR]
by massuru2013 | 2017-03-06 06:44 | 日々のこと | Comments(0)

終息宣言

鳥インフルエンザの終息宣言がようやく出ました
毎日通っていた、消毒ポイントも撤去され
ひとまず安心かな!?  といったところですね(はい)

しかし、この強毒性インフルエンザウィルスが
人間同士でうつるようになるかもしれないパンデミックは、
いつ起こってもおかしくないという専門家の声もあり
その恐怖を抱えながら生きていかなければならないんですね~






・体重  70.5kg
・体脂肪率 26.7%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.3%
・体年齢 55
・基礎代謝 1596kcal
・BMI 25.3
・万歩計 12700歩

エアロバイク 40分 
ストレッチ
バックプレス(肩の筋肉) 30kg×15回 40kg×10回 45kg×12回           
             45kg×9回  
ダンベルプレス(肩の筋肉)13.75kg×2×15回  3セット     
サイドレイズ(肩の筋肉) 8.75kg×2個×11回  3セット                                                       
クローズグリップベンチプレス(上腕三頭筋の筋肉)32.5kg×15回 47.5kg×15回 
             47.5kg×13回 47.5kg×12回 
フレンチプレス(上腕三頭筋の筋肉)27.5kg×6回  22.5kg×11回 
                 22.5kg×8回
                
背筋 1種目×3セット







[PR]
by massuru2013 | 2017-03-03 01:16 | 日々のこと | Comments(0)

池田学展

土曜日の九国博に引き続いての文化活動
日曜日は、佐賀美術館に「池田学展」」を見に行ってきました


e0305733_06172831.jpg


e0305733_06173802.jpg


e0305733_06175079.jpg


e0305733_06175958.jpg



久々に郷土が生んだ偉人?(なってほしい)です

とにかくすごい作品です(はい)
あの繊細な絵!  ひたすら感動させていただきました<(_ _)>




・体重  71.1kg
・万歩計 21000歩
エアロバイク 35分 95分 
ストレッチ












[PR]
by massuru2013 | 2017-03-01 06:23 | 日々のこと | Comments(0)

久々に皆勤賞なるか

この2月、日記がずっと続いています
今月は28日しかないので、明日まで頑張れば久々の皆勤賞
調べてみましたが、かなりなかったですね~

泊を伴う旅行や出張がなかったというのが一番の理由でしょうが
筋トレを復活させたり、エアロバイクをこいだりしているのも
かなりの動機づけになっていると思われます

まだまだ頑張らねばですね(うん)





・体重  71.1kg
・体脂肪率 26.2%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.9%
・体年齢 55
・基礎代謝 1611kcal
・BMI 25.5
・万歩計 17700歩

3時間程度の山歩き 







[PR]
by massuru2013 | 2017-02-27 07:12 | 日々のこと | Comments(0)

九国博

九国博の特別展
「沖ノ島と大和朝廷」
が来週までと迫ってきていましたので、急いで出かけてきました。

e0305733_07364519.jpg


やはり九国博、スケールの大きな展示でした






・体重  71.5kg
・万歩計 7000歩

60分程度の山歩き 
ストレッチ








[PR]
by massuru2013 | 2017-02-26 07:51 | 日々のこと | Comments(0)

飛んでましたね

昨日、今頃飛ぶバルーンは珍しいと書いたのですが
その後、高速に乗って大宰府に向かう途中
たくさんのバルーンが飛んでいるのを見かけました(^^;)


e0305733_05005772.jpg




・体重  72.5kg
・万歩計 19000歩

4時間程度の山歩き








[PR]
by massuru2013 | 2017-02-20 05:04 | 日々のこと | Comments(0)

今頃?

季節外れのバルーンを見かけました
もう畑では麦が育てられているので、バルーンはほとんど飛ばないのですが
だからでしょう、場所もいつも飛んでいるところとは全然違うところでした


e0305733_07355742.jpg


でも、八幡岳・船山をバックになかなかの光景でした


・体重  71.8kg
・万歩計 16000歩

エアロバイク 45分  90分













[PR]
by massuru2013 | 2017-02-19 07:39 | 日々のこと | Comments(0)

タイヤチェーン

冬タイヤ(スタッドレス)やチェーンが活躍する季節ですね~
毎年、タイヤは自宅の倉庫に保管し、季節が来たら交換しています
しかし、私の車は四駆ではないので、スタッドレスだけではたいして上れません
なので、チェーンも併用しています



e0305733_07375261.jpg


以前、チェーンだけで走っていたこともありますが
後輪が滑って、怖い目にあいましたのでスタッドレスを履かせることにしました

それでも四駆には勝てませんけど(はい)




・体重  71.9kg
・万歩計 18000歩

エアロバイク 40分
ストレッチ
バーベルベントロー(広背筋)27.5kg×15回 40kg×15回 
  40kg×14回 40kg×12回 37.5kg×15回 37.5kg×14回
リバースバーベルベントロー(広背筋)30kg×15回 30kg×17回
                  30kg×17回
アップライトロウ(僧帽筋)30kg×8回 30kg×10回 30kg×10回
バーベルカール(上腕二頭筋の筋肉) 30kg×12回 30kg×10
                  30kg×10回
コンセントレーションカール(上腕二頭筋の筋肉) 右 6.25kg×15回
                        左 6.25kg×15回
背筋 1種目×3セット













[PR]
by massuru2013 | 2017-02-18 07:50 | 日々のこと | Comments(0)