カテゴリ:日々のこと( 285 )

世界は、日本は大丈夫?

世界中を仰天させるニュースが飛び出しました

「アメリカ新大統領にトランプ氏」

彼のこれまでの発言を実行に移せば、
アメリカが大混乱になることは見えていますし
それが、日本や世界各地に飛び火するのも想定できます

「これまでの発言は、大統領選を勝ち抜くためだけのものだった。」
この言葉が出るまで、世界中が疑心暗鬼から抜け出せないでしょう





・体重  70.8kg
・体脂肪率 26.5%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.7%
・体年齢 55
・基礎代謝 1604kcal
・BMI 25.4
・万歩計 11000歩










[PR]
by massuru2013 | 2016-11-10 06:33 | 日々のこと | Comments(0)

アクロス山

福岡天神の中心部に、「アクロス山」なるものがあるそうです
機会があれば登ってみたいと思っていましたが
ついにその時が来ました

e0305733_07145893.jpg

e0305733_07153166.jpg
人工的な階段が続くのですが、その周囲はまさしく樹林帯です









e0305733_07155852.jpg

e0305733_07162758.jpg
ここが平日の山頂です








e0305733_07165197.jpg
そして、休日だけ登ることのできる山頂(屋上)




アクロス福岡(アクロスふくおか、ACROS FUKUOKA)は、福岡県福岡市中央区天神一丁目1番1号にある福岡県施設と民間施設(オフィススペース・商業施設)が同居した公民複合施設。1995年4月開業。
福岡の新たなランドマーク、国際・文化交流の拠点を目指し、旧福岡県庁跡地(県庁は1981年に博多区東公園へ移転)に建設された。同じ旧県庁跡地にあたる敷地内には天神中央公園が隣接している。
自然との共生、心潤う空間づくりをテーマにした公民複合施設であり、南の天神中央公園に面した段状のステップガーデンは、「山」をコンセプトとした大規模な屋上緑化であり、公園と一体となったランドスケープを構成している。最上階展望台に登りつつ四季の植物を巡るような植栽計画がなされている。5階から1階までは滝が流れている。(ウィキペディア)




・体重  71.2kg
・体脂肪率 26.1%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.9%
・体年齢 55
・基礎代謝 1613kcal
・BMI 25.5
・万歩計 16000歩

ウォーキング 30分



[PR]
by massuru2013 | 2016-11-05 07:27 | 日々のこと | Comments(0)

娘と食事

文化の日に、福岡天神へ出かけたので
ひさしぶりに娘と食事をしました

e0305733_22091329.jpg
それ程離れていないのですが、年に1〜2回しか会わないので、
貴重な時間でした

でも、元気そうで何よりでした(ほっ)




・体重  72.4kg
・体脂肪率 24.7%
・内臓脂肪レベル 14
・骨格筋率 32.9%
・体年齢 55
・基礎代謝 1642kcal
・BMI 26.0
・万歩計 16000歩

アクロス山登山(笑)








[PR]
by massuru2013 | 2016-11-04 22:17 | 日々のこと | Comments(0)

息子の論文

採用が決まっていた息子の論文が
しっかりと学会誌に載っていました

原稿は何度も見ていましたが、実際に載っているのを見ると嬉しいものです

まだまだ病気療養は続きますが、週末の山歩きにはついてくるので
体力はかなりついているようです
というか、現在は私が引きずられて登っている感じですかね(笑)






・体重  71.2kg
・体脂肪率 25.4%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.5%
・体年齢 54
・基礎代謝 1619kcal
・BMI 25.5
・万歩計 13000歩

ウォーキング 30分






[PR]
by massuru2013 | 2016-11-02 07:02 | 日々のこと | Comments(2)

動きに注意

これから数日、佐賀県ではビックイベントが重なります
西に行けば唐津くんち
東へ行けばバルーン大会

佐賀県の中心に住んでいる私は、動きを注意しないと大渋滞に巻き込まれますので…
南北が通れるので、佐賀県脱出にはそのルートを利用して(うん)





・体重  71.7kg
・体脂肪率 24.8%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.9%
・体年齢 54
・基礎代謝 1631kcal
・BMI 25.7
・万歩計 10000歩






[PR]
by massuru2013 | 2016-11-01 07:14 | 日々のこと | Comments(0)

地球温暖化

富士山に初雪、60年ぶりの遅さ

ニュースを見て、やっぱりな~  と思いました
10月に入ってからも30度越えがあり、異常な暑さでしたからね~
紅葉も例年より遅いし、心配な出来事ではあります

でも、九重の紅葉は続々と情報が入ってきて
何かそわそわ感が(笑)






・体重  70.7kg
・体脂肪率 26.7%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.5%
・体年齢 55
・基礎代謝 1601kcal
・BMI 25.4
・万歩計 12000歩




[PR]
by massuru2013 | 2016-10-29 13:48 | 日々のこと | Comments(0)

やすらかに田部井さん

先日、ミスターラグビーと言われた平尾誠二さんが亡くなられましたが
今度は女性登山家として有名な田部井淳子さんが亡くなられたというニュースが


田部井 淳子(たべい じゅんこ、1939年9月22日 - 2016年10月20日)
日本の登山家。女性として世界で初めて世界最高峰エベレストおよび七大陸最高峰への登頂に成功したことで知られる。福島県田村郡三春町出身

1975年、エベレスト日本女子登山隊 副隊長兼登攀隊長として、世界最高峰エベレスト8848m(ネパール名:サガルマータ、チベット名:チョモランマ)に女性世界初の登頂に成功。ネパール王国から最高勲章グルカ・ダクシン・バフ賞、文部省スポーツ功労賞、日本スポーツ賞、朝日体育賞。
1988年、福島県民栄誉賞第1号、埼玉県民栄誉賞、川越市民栄誉賞、三春町名誉町民、エイボンスポーツ賞
1992年、1988年のマッキンリー、1991年のビンソンマシフに次いでエルブルス山に登頂し、女性で世界初の七大陸最高峰登頂者となる。文部省スポーツ功労賞。
1995年、内閣総理大臣賞。


登山で「もうダメだ」と思ったときが三度あり、いずれも雪崩に巻き込まれたときである。一回目はエベレストの第二キャンプ(6500m)でテントごと雪崩に埋められ、二度目は1986年にポベーダ山(トムール)の雪崩で600m流され、三度目は、その夜に再び近くを通過した雪崩の爆風に襲われ、テントごと吹き飛ばされた。ポペーダ山では1999年に登ったときにも雪崩がテントを襲ったが、早朝に出発していたため助かった。
(ウィキペディア)

温和な表情からは想像できないような闘志で、数々の高峰に挑戦されていたんですね~
さらに、男性登山家の野口さんもですが、晩年は環境問題にも取り組まれ、2007年には環境大臣賞を受賞

2012年にガンを再発されて、余命3ヶ月と宣告されても
「病気になっても病人にはならない」
と登山を続けられ、今年7月に最後の登山となった富士山は、東日本大震災被災者への支援活動として東北地方の高校生らとともに登られています。

環境問題、被災者支援、エベレスト登頂以上に素晴らしいことだと思います
ご冥福をお祈りいたします





・体重  71.9kg
・体脂肪率 26.0%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.0%
・体年齢 55
・基礎代謝 1625kcal
・BMI 25.8
・万歩計 5000歩


[PR]
by massuru2013 | 2016-10-23 07:46 | 日々のこと | Comments(2)

鳥獣戯画

きのうは仕事が休みだったので
九州国立博物館へ出かけてきました

e0305733_07014929.jpg







めあてはふたつ




e0305733_07022358.jpg
こちらと









e0305733_07030387.jpg
こちらです


お迎えも


e0305733_07033502.jpg
e0305733_07034597.jpg
鳥獣戯画がしてくれました(笑)

平日なので、混雑はしていないだろうと思ったのは甘く、40分待ちでした
祝日にはどれくらい並ばないといけないだろう?
すごい数の人々が訪れるでしょうからね~





・体重  72.7kg
・体脂肪率 24.5%
・内臓脂肪レベル 14
・骨格筋率 33.1
・体年齢 55
・基礎代謝 1649kcal
・BMI 26.1
・万歩計 10000歩

ウォーキング 30分













[PR]
by massuru2013 | 2016-10-20 07:10 | 日々のこと | Comments(0)

稲刈り


e0305733_07080015.jpg
稲刈りが始まりましたね~
季節の移ろいをまた感じさせてくれます

朝の通勤時のエアコンが、暖房になりましたし
確実に、晩秋に入ってきていますね




・体重  71.9kg
・体脂肪率 25.4%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.1%
・体年齢 55
・基礎代謝 1626kcal
・BMI 25.8
・万歩計 13000歩

ウォーキング 30分





[PR]
by massuru2013 | 2016-10-15 07:15 | 日々のこと | Comments(0)

80%の復活

山で撮った写真を紹介している「花写真室
ブロバイダーのリニューアルによって見ることができなくなってしまっていましたが
こつこつと復活させ、何とか80%まで戻りました(ふ~っ)

長時間やると目が疲れてですね~
でも、これでゴールが少し見えてきたかな(喜)





・体重  70.9g
・体脂肪率 26.4%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.7%
・体年齢 55
・基礎代謝 1607al
・BMI 25.4
・万歩計 18000歩

ウォーキング 30分 30分



[PR]
by massuru2013 | 2016-10-05 14:13 | 日々のこと | Comments(0)