カテゴリ:寺社( 23 )

岩蔵天山神社

ここも行ってみたいところの一つだったのですが
天山に登る時は、ほとんど天川登山口を使うので
前を通ることがあまりなく、これまで一度もお参りしたことがありませんが
チャンスがあったので訪れてみました



e0305733_8215132.jpg

e0305733_822212.jpg

やはりここも、祭神は宗像三女神なんだ










e0305733_8224947.jpg

e0305733_8231268.jpg

やはり、小城は鍋島家とのつながりが深いですね










e0305733_824435.jpg

前の川向こうには天山酒造があり、もちろん寄りましたが
残念ながら販売所はありませんでした(無念)






・体重  75.0g
・体脂肪率  27.4% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  31.2%
・体年齢  57 
・基礎代謝  1666kcal
・BMI  26.9
[PR]
by massuru2013 | 2015-05-10 08:38 | 寺社 | Comments(0)

白木聖廟

わが郷土の宝である 「多久聖廟」
この流れを汲む 「白木聖廟」 というのが佐賀県にあります
一度訪ねてみたいと思っていましたが、なかなか機会がなく先延ばしにしていました
しかし、先日、仕事帰りに寄るチャンスがあったので
見学してきました(といっても時間は少々ですが)

e0305733_981938.jpg

e0305733_984289.jpg


建物の雰囲気は、現在の多久聖廟を小さく作った感じでしたが
中をのぞいてみると、神社のような作りになっていました
もちろん孔子様を見ることはできません





e0305733_9111812.jpg


祭典は4月21日か、覚えていたらいいな




近くにはパノラマ孔園がありました

e0305733_9141638.jpg


公園ではなくて孔園なんですね(笑)
今度ゆっくり散歩してみよう




・体重  74.1g
・体脂肪率  26.3% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.9%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1659kcal
・BMI  26.6
[PR]
by massuru2013 | 2015-05-02 09:23 | 寺社 | Comments(0)

火の神

先日登った 「土器山(かわらけやま)」 が、
火の神、カグツチを祀っていたので
その神様についてしばらく調べていましたが
いろいろわかりましたね~
やはりまだまだ知らないことだらけです(はい)
特に、東京秋葉原の地名がこの神様からきているということは感動でもありました

人生、もっともっと勉強しなくっちゃ049.gif



・体重  71.5g
・体脂肪率  27.5% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  30.8%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1607kcai
・BMI  25.6
[PR]
by massuru2013 | 2015-02-20 05:48 | 寺社 | Comments(0)