カテゴリ:古墳・遺跡( 8 )

末盧國

18日(土)は、山に行こうかと思っていましたが
唐津市浜玉町で「末盧國自叙伝」が開催されていましたので
そちらに出かけてきました。

e0305733_06302179.jpg

会場の浜玉町ひれふりランドです





e0305733_06311465.jpg

e0305733_06303698.jpg

看板とポスター





e0305733_06312517.jpg

パンフレット



1日いましたが、午前中の講演は大先生で
何度も読んだことのある内容で、ちょっと退屈しましたが
ごごのシンポジュウムは、新進気鋭の方々の新しい話が聞けて
かなり勉強になりました(はい)





・体重  70.3kg
・体脂肪率 26.6%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.4%
・体年齢 55
・基礎代謝 15914cal
・BMI 25.2
・万歩計 1700歩

一日中座っていたので、歩いていませんね~






[PR]
by massuru2013 | 2017-03-19 06:40 | 古墳・遺跡 | Comments(0)

多々良ヶ浜の戦い

天山山頂に墓のある阿蘇惟直
足利尊氏の軍に敗れて、無念の最期を遂げますが
その「多々良ヶ浜の戦い」とはどういったものだったのでしょう

e0305733_06264227.jpg



多々良浜の戦い(たたらはまのたたかい)
南北朝時代の1336年(建武3年)に行われた合戦である。
後醍醐天皇の建武の新政から離反した足利尊氏は、1336年、楠木正成や北畠顕家らと連絡した宮方勢に京都とその近辺で敗れ海路西走し、途中播磨国の赤松則村(円心)らに助けられ、再興を賭けて九州に下った。
尊氏は、足利方に味方した肥前国守護の少弐頼尚らに迎えられる。一方、宮方に味方した肥後国の菊池武敏をはじめ、筑前国の秋月種道、肥後国の阿蘇惟直、筑後国の蒲池武久、星野家能など、九州の諸豪族の大半は宮方に味方し、その軍勢は2万騎以上まで膨れ上がる。勢いを増した宮方の軍勢は博多を攻め、少弐氏の本拠大宰府を襲撃して陥落させ、少弐貞経を自害させた。
足利勢は、筑前国宗像(現在の福岡県宗像市周辺)を本拠とする宗像氏範らの支援を受けて宗像大社に戦勝を祈願し、筑前国の多々良浜(福岡市東区)に布陣した菊池氏率いる宮方と戦うが、足利軍は約2千騎に過ぎなかった。兵力の差は歴然で、少弐貞経が足利軍のために調達した装備は菊池軍の大宰府攻撃の際に焼失していたため、当初は宮方の菊池軍が優勢であったが、菊池軍に大量の裏切りが出たため戦況は逆転し、菊池軍は総崩れで敗走し、阿蘇惟直は戦死した。
当時の戦場の多くが福岡流通センターの敷地となっており、その一角の県道福岡直方線流通センター西口交差点(西鉄バス浜田バス停・JR九州バス直方線筑前浜田バス停付近)に記念碑が建てられている。そこから南東に進むと戦死者を祀った兜塚の跡があり「兜塚由来記」の碑が建てられている。

関が原と同じで、やはり裏切りで決着したんですね~  (-.-)






・体重  70.4kg
・体脂肪率 28.0%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 329.7%
・体年齢 56
・基礎代謝 1581kcal
・BMI 25.2
・万歩計 14000歩

エアロバイク 60分
ベンチプレス(胸の筋肉)30kg×15回 45kg×15回 55kg×10回 
            65kg×5回 72.5kg×11回 70kg×12回       
            70kg×10回 
ワイドグリップベンチプレス(胸の筋肉) 57.5kg×15回 60kg×12回 
ナロ―グリップベンチプレス(胸の筋肉) 50kg×18回 55kg×14回
フライ(胸の筋肉)10kg×2個×10回 10回 
背筋 1種目×2






[PR]
by massuru2013 | 2017-03-08 06:29 | 古墳・遺跡 | Comments(0)

阿蘇惟直

天山山頂には、足利尊氏に敗れ、無念の最期を遂げた
阿蘇惟直の墓があります


e0305733_07080318.jpg


e0305733_07081024.jpg


阿蘇惟直(あそ これなお、生年不詳 - 建武3年/延元元年3月2日(1336年4月13日))
鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての武将。阿蘇氏の第9代当主。第8代当主・阿蘇惟時の子
1333年、幕命を受けて阿蘇惟澄と共に楠木正成が立て籠もる千早城攻めに参戦しようとしたが、護良親王の命を受けて討幕運動に活躍した。しかし九州における討幕運動においては、鎮西探題の北条英時の鎮圧を受けて、失敗してしまった。
1336年、九州に落ちてきた足利尊氏を迎え撃ち、肥後国の菊池武敏、筑後国の蒲池武久、星野家能らと共に多々良浜の戦いにて戦ったが、敗れて肥前国小城郡天山にて自害した(ウィキペディア)





・体重  70.2kg
・万歩計 13000歩
エアロバイク 60分




[PR]
by massuru2013 | 2017-03-07 07:17 | 古墳・遺跡 | Comments(0)

古代日本の防御

先日、大宰府の四王寺山(大野城)に登ってきましたが
あの、延々と続く土塁の長さ
谷間に造られている石垣の大きさ

e0305733_07051180.jpg


e0305733_07043638.jpg


e0305733_07045928.jpg



しかし、それだけでなく平地には水城、南方向には基肄城(基山)も造られ
それ以外にも次々と新発見が続いています

歴史的には、白村江の敗北で国内の守りを固めるために造られたことになっていますが
尋常ではないその守り!
最近は、「何を守ろうとしたのか?」ということが言われてきています

確かにそうですよね~   太宰府は大和朝廷の単なる出先機関ですから
そこまでして防御するかな~  という疑問も出てきますね
今後の発掘、新発見が楽しみですね~




・体重  71.8kg
・万歩計 9000歩

エアロバイク 60分   
ベンチプレス(胸の筋肉)30kg×15回 45kg×15回 60kg×5回
           70kg×10回 67.5kg×11回 65kg×14回       
           65kg×12回 60kg×11回   
ワイドグリップベンチプレス(胸の筋肉) 47.5kg×15回 3セット
ナロ―グリップベンチプレス(胸の筋肉) 47.5kg×15回 3セット
ダンベルフライ(胸の筋肉) 7.5kg×2×10回 3セット
腹筋 2種目








[PR]
by massuru2013 | 2017-02-21 07:13 | 古墳・遺跡 | Comments(0)

謎の不弥国

魏志倭人伝で、邪馬台国への道がわからなくなる地点
それが「不弥国」です

e0305733_06260795.jpg



その企画展が、吉野ヶ里遺跡内の資料館であっていましたので
一昨日(10月16日)出かけてきました



e0305733_06273574.jpg

e0305733_06274774.jpg
中は撮影禁止ですので、載せられるものは何もありません<(_ _)>







・体重  72.4kg
・体脂肪率 25.3%
・内臓脂肪レベル 14
・骨格筋率 32.5%
・体年齢 55
・基礎代謝 1638kcal
・BMI 26.0
・万歩計 15000歩

ウォーキング 30分









[PR]
by massuru2013 | 2016-10-18 06:34 | 古墳・遺跡 | Comments(0)

出張帰りに

日が長くなりましたね~
出張に行っても、帰りに寄り道できるようになりました
ということで、普段、寄ってみたいと思っていても
なかなかチャンスがなくて、寄れなかったところに行ってみました




船塚古墳  (佐賀県佐賀市大和町)

e0305733_8553252.jpg

e0305733_856027.jpg

佐賀県最大の古墳 「船塚古墳」です
やはり大きいですね~  もちろん、近畿の巨大古墳からすればミニサイズですが……









e0305733_8562217.jpg

まだ発掘調査は行われていないのですね
まあ、担当者は開発に伴う緊急調査に追われていますから
保存されている遺跡までは手が回らないでしょうね









e0305733_856555.jpg

前方部から見た後円部ですが、上ってますね









e0305733_8572764.jpg

後円部から前方部を見たところです
石室があったであろうと思われるところが、かなり崩れて(盗掘孔?)いますので
もう石室や遺物は残っていないでしょうね




体重  74.4g
・体脂肪率  27.9% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  30.6%
・体年齢  57 
・基礎代謝  1651kcal
・BMI  26.7

腹筋 30回
[PR]
by massuru2013 | 2015-05-09 09:23 | 古墳・遺跡 | Comments(0)

壱岐

古代壱岐国の展示があったので出かけてきましたが
まだ、一度も行ったことがないので訪ねてみたいですね
大きな山はないみたいですので
遺跡巡りが中心になると思いますが
のんびりフェリーで渡り
美味しい名産品をいただきながら、地元の名酒を飲む
いいですね~(笑)




・体重  72.8g
・体脂肪率  26.2% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.0%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1639kcal
・BMI  26.1


2時間程度の山歩き
[PR]
by massuru2013 | 2015-03-08 06:46 | 古墳・遺跡 | Comments(0)

1350年

西暦663年、白村江の戦いで日本が敗れ
大和朝廷は大宰府防衛のために、
665年に大野城と基山に山城を作ります
それから1350年ということで
この二つの城がクローズアップされ、私も登りました

そして、九州国立博物館では、「古代日本と百済の交流展」が開かれ
昨日出かけてきました

いろいろ勉強になるところが多かったのですが
”百済なくして日本の仏教文化はありえない”
しみじみとそう感じました(はい)


・体重  73.0g
・体脂肪率  26.4% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.9%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1641kcai
・BMI  26.2

懸垂 3回、3回
仕事ができるようになりましたね~(50分ほど)
昨年のこの時期に、同じ仕事をしてダメだとあきらめ
手術を決めましたから

本当に手術してよかった049.gif
[PR]
by massuru2013 | 2015-02-22 08:07 | 古墳・遺跡 | Comments(0)