そろそろ花粉の声が

足の痛みで、初登りができないまま1月が終わろうとしていますね~
そして、2月となれば聞こえてくるのが花粉情報

何と! 何と!! 
今年は、昨年の2倍から6倍という予報が出ています(驚)
今から憂鬱になってしまう予報ですね~ 
はあ~







・体重  72.2kg
・体脂肪率 26.8%
・内臓脂肪レベル 14
・骨格筋率 31.4%
・体年齢 56
・基礎代謝 1624kcal
・BMI 25.9
・万歩計 14000歩

エアロバイク 20分 
バーベルベントロー(広背筋)25kg×15回  30kg×15回 
              32.5kg×12回 30kg×12回
    〃 リバース    25kg×12回 11回 11回
バーベルカール(上腕二頭筋の筋肉25kg×15回 27.5×12回 
                 25kg×12回
背筋 1種目×3
腹筋 2種目





[PR]
by massuru2013 | 2017-01-26 06:55 | 健康・体調 | Comments(2)

週末は辛抱しました

少しずつですけれども回復基調にはあるのですが
まだ痛みが残っているので、週末登山は自重しました

特に土曜日は天候が良かったので
恨めし気に天山を眺めていました(はあ~っ)

さあ、来週はどうかな?




・体重  72.7kg
・体脂肪率 26.4%
・内臓脂肪レベル 14
・骨格筋率 31.8%
・体年齢 56
・基礎代謝 1635kcal
・BMI 26.1
・万歩計 12000歩

エアロバイク 50分 50分
ストレッチ





[PR]
by massuru2013 | 2017-01-23 06:53 | 健康・体調 | Comments(0)

今週末も辛抱

まだ、仕事をしている時も足が痛いので
今週末も山はお休み

うらやましいので、登山系のブログは見ないようにしていますが
本を買ったのでのんびり読んでいます

e0305733_17252092.jpg


登ったことの山もあり、結構面白くてはまっています
まだ登っていない山もあり、この冬の楽しみかな?
それとも来年の冬まで辛抱かな?




・体重  73.2kg
・万歩計 17000歩

エアロバイク 50分  
ベンチプレス(胸の筋肉)22.5kg×15回  1セット
            32.5kg×20回  4セット
フレンチプレス(上腕三頭筋の筋肉)17.5kg×12回  1セット
                 17.5kg× 8回  2セット
バックプレス(肩の筋肉)22.5kg×15回  3セット
背筋 1種目×2
腹筋 2種目
ストレッチ


[PR]
by massuru2013 | 2017-01-14 17:32 | 健康・体調 | Comments(2)

辛抱辛抱

天山が呼んでいますね~

e0305733_16004109.jpg
でも、まだまだ足の方は痛みが取れませんので
ひたすら辛抱です(はい)



・体重  72.1kg
・体脂肪率 27.1%
・内臓脂肪レベル 14
・骨格筋率 31.2%
・体年齢 56
・基礎代謝 1620kcal
・BMI 25.9
・万歩計 4000歩

エアロバイク 45分 






[PR]
by massuru2013 | 2017-01-07 16:03 | 健康・体調 | Comments(0)

e0305733_15081815.jpg
遅くなりましたが
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」

昨年はとにかく仕事が忙しくて(まあ、ほとんど毎年ですが……)
何とか週末の山には出かけていましたが、
平日はほとんどトレーニングできませんでした。
今年は、少しずつでもいいので、毎日体を動かしたいですね




・体重  72.9kg
・体脂肪率 27.0%
・内臓脂肪レベル 14
・骨格筋率 31.4%
・体年齢 57
・基礎代謝 1634kcal
・BMI 26.1
・万歩計 0歩






[PR]
by massuru2013 | 2017-01-04 15:16 | 健康・体調 | Comments(0)

すばらしい天候の日が続いている、この年末
寂しく雪の天山を眺めていました
めったに風邪をひいたりしないのですが
熱を出して寝込んでしまいました(涙)

登り納めは、あそこにしようかな~
ここにしようかな~  などと考えていたのですが
残念ながら、すべて幻に終わってしまいました

「初登りはどこにしようかな~」
それを楽しみに、しっかり養生しましょう(うん)




2016年  いろいろとお世話になりました
2017年もよろしくお願いいたします
良い年をお迎えください
               マッスル



[PR]
by massuru2013 | 2016-12-31 22:43 | 健康・体調 | Comments(2)

夏風邪

奥様が明け方、ぐったりして
「病院に連れて行って!」
と、起こしに来ます
熱が39度を超えているということで、慌てて病院へ

夏風邪ということで、そのまま点滴
午前中お休みをもらって、ぼ~っと点滴を眺めていました

先月末から、私が少し風邪気味だったのでうつしたようです
私は、何とか熱を出さずに済みましたが(まだわかりませんが)
体力のない奥様には、強烈なウイルスだったようで……






・体重  70.1kg
・体脂肪率  25.3% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.6%
・体年齢  53
・基礎代謝  1602kcal
・BMI  25.1
・ 万歩計 7500歩

ウォーキング 30分
ストレッチ






 
[PR]
by massuru2013 | 2016-08-05 07:11 | 健康・体調 | Comments(0)

ひとだんらく

昨年の4月から、これまでとは全く違う職種に回って
日々悩み悩みしながらやってきましたが
いよいよ昨日(10日)は、その成果を発表する日でした

11月くらいから少しずつ準備は進めてきていましたが
なかなかうまくまとまらず、1月末くらいから少し焦って
もう年なのに、少し頑張って徹夜をやってしまい
(脳が活性化しすぎて眠れなくなっただけですが003.gif
どうも風邪をひいたようで、発表では喉ががらがら状態でした
まあなんとかそれなりに発表でき、ちょっとひとだんらくです049.gif

今日はゆっくりとしようと思っていますが
午後から少し動くかな?






・体重  71.2kg
・体脂肪率  27.2% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  31.0%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1604kcal
・BMI  25.5
 
[PR]
by massuru2013 | 2016-02-11 12:02 | 健康・体調 | Comments(0)

人間ドック

今年もやってきました人間ドック

e0305733_5493578.jpg
(検査服姿)

昔は気軽に受けていましたが
最近は必ず何かに引っかかって再検査が来ます
昨年は前立腺がんの疑いで再々検査まで行き
かなり痛い目にあいましたからね~
でも、最終的には異常なしということでホッとしました043.gif

今年はどんな結果が来るんだろうな~



・体重  68.3kg
・体脂肪率  24.6% 
・内臓脂肪レベル  11
・骨格筋率  33.1%
・体年齢  51 
・基礎代謝  1577kcal
・BMI  24.5


ウォーキング 80分













[PR]
by massuru2013 | 2015-11-10 05:53 | 健康・体調 | Comments(0)

登山後のむくみ

毎日体重を計っていて、週末には登山を楽しむ
これを繰り返していると必ず疑問が湧いてきます

長時間運動を続けていて、かなり汗もかいているのに体重が増える
それも必ず1〜3日ほど続く
私の場合は、月、火は前週の体重を上回っており
ようやく水曜日くらいに前週の体重くらいに追いつく
そして、ダイエットがうまくいっていれば木、金くらいに減量できている
土曜日に登山をする場合は、前日夜は炭水化物を大量に摂るために
体重は当然増えています(こちらは当然なので疑問はありません)



なぜ登山翌日から1〜3日体重が増えるのか
汗を大量にかくと、それ以上水分を失わないために、尿を減少させるホルモンが出る。この状態になると、血管内から血管外にしみ出る水分の量が増え、皮膚の下にたまる。これがむくみで、足や顔、手指などに多く出る。ホルモンはいったん出始めると、運動をやめたあとも半日から2日間は出続ける。つまり登山後1~2日間は飲んだ水があまり排出されず体内に蓄積される。
また、水分が体内に蓄積されるので、むくんでいる期間は一時的に体重が増えます。登山でたっぷり運動したのに太るのこのせいであり、これはあくまで一時的なものですぐに戻ります。




・体重  69.4kg
・体脂肪率  23.6% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  33.8%
・体年齢  51 
・基礎代謝  1602kcal
・BMI  24.9

7時間程度の山歩き













[PR]
by massuru2013 | 2015-11-01 07:24 | 健康・体調 | Comments(2)