靴擦れ

靴擦れ
慣れない靴を履いたり長時間歩くことで、足と靴との摩擦回数が多くなり、この摩擦が激しく何度も行われてしまうことで靴擦れを起こしてしまう。

先日の 「由布岳」 登山で、
奥様が靴擦れを起こして最後は靴下で歩きましたが
私も履きなれた靴だったのに、最近靴擦れを起こすようになっていました
それも短時間しか歩かなくてもです

原因はダイエットによって足が小さくなっていたのです

原因がわかれば後は予防するだけ
普段は、靴下2枚重ねで登山靴を履いていますが
その日は3枚重ねで 「由布岳」 に登りました
結果はばっちりで049.gif   最後まで何の問題もなく歩けました

中敷きを買えばいいのでしょうが
田舎ゆえに、そんな気の利いた店はありません045.gif
次に町に買い物に出かけた時ですね(うん)




・体重  67.9kg
・体脂肪率  24.8% 
・内臓脂肪レベル  11
・骨格筋率  32.9%
・体年齢  51 
・基礎代謝  1569kcal
・BMI  24.3












[PR]
by massuru2013 | 2015-10-29 05:50 | 健康・体調 | Comments(0)

もう1年

月日の経つのは早いですね~
腰の手術をしてからもう1年が過ぎていました

生まれて初めての手術
職場復帰してすぐに交通事故で入院
急激に進んでいった母の認知症
前立腺がんの疑いでの再検査、再々検査
修士論文提出前の、息子の体調悪化
宮崎出張への細かい手続き、それに伴う数々のトラブル
転勤
とまどう初めての職務内容
等々

早かった1年とはいっても、思い出してみるといっぱい出てきます005.gif
でも、こうやって月日は過ぎていくのでしょうね



・体重  73.1kg
・体脂肪率  27.1% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.3%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1637kcal
・BMI  26.2

ストレッチ
腹筋 50回 その他2種目
腕立て伏せ 肩幅32回 広く25回 狭く12回
懸垂 4回
[PR]
by massuru2013 | 2015-06-16 06:33 | 健康・体調 | Comments(0)

せっかくのGWが

せっかくのGWを前に、口の周辺がチクチク、ムズムズ
しまった~  口唇ヘルペスだ(がっくり)


口唇ヘルペス
くちびるの周りに赤い水ぶくれができ、かゆみや痛みが気になる・・・。疲れやストレスがたまって体が弱っているときに決まって繰り返す・・・。これが口唇ヘルペスの一般的な症状。


母の認知症が進んだ秋頃から、かなりストレスがかかりはじめ、
仕事面でも、年度末の宮崎出張、転勤、それに伴う業務内容の大きな変化と
かなり長期間にわたってストレスがかかり、疲労も溜まっていましたが、
ここ数年間一度も出てなかったので、すっかり油断していました(はい)

このムズムズ、チクチクが気持ち悪くて、何事にも意欲が出てこないのですよね~002.gif

今年のGWは近場でストレス解消したり、のんびりのんびりの休養に当てましょう049.gif




体重  74.5g
・体脂肪率  27.7% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  30.9%
・体年齢  57 
・基礎代謝  1655kcal
・BMI  26.7


4時間程度の山歩き
[PR]
by massuru2013 | 2015-05-03 10:24 | 健康・体調 | Comments(0)

晴れてますよ

予報が外れてますね~
1日中降り続くという予報だったのですが……
雨どころか、青空が見えています008.gif

体調が万全ならすぐに飛び出すのですが
先月の宮崎出張から少し体調を少しこわし
無理して、年度末・年度初めの業務をこなしていたら
すっかり風邪をこじらせてしまい、咳がなかなか止まりません
(それでも酒だけは飲むのですが……)

そのため、今日は家族から外出禁止令が出されてしまいました(はい)
明日から慣れない業務がはじまりますので
しっかり休養しとくかな



・体重  74.4g
・体脂肪率  26.6% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  31.7%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1662kcal
・BMI  26.7
[PR]
by massuru2013 | 2015-04-05 11:25 | 健康・体調 | Comments(0)

熱っぽい

昨日の朝から喉がいがいがしていたのですが
夜、職場で仕事をしていたら
寒気がして、少し熱っぽい
あわてて体温計で測ると、37.1度

年度末で仕事がいそがしく、
中断するほどではありませんでしたから、そのまま続けましたが……

でも、ひどくならないといいのですが(不安)



・体重  73.5g
・体脂肪率  26.8% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.6%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1646kcal
・BMI  26.4
[PR]
by massuru2013 | 2015-03-25 05:58 | 健康・体調 | Comments(0)

脚のケア

先週の土曜日は6時間半の山行で
結構、脚にも疲労がたまっていましたし
膝もかなり痛かったので
この1週間、シップをしっかり貼ってケアをしてきました
ここで、膝に水でも溜まると大変ですからね
シップ臭いのを辛抱して頑張っています
でも、職場の近所の席の人は嫌だろうな~(笑)



・体重  72.1g
・体脂肪率  27.4% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  30.9%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1617kcal
・BMI  25.9

腹筋 35回
背筋 1種目
懸垂 3回 4回
ストレッチ少し
[PR]
by massuru2013 | 2015-03-06 06:37 | 健康・体調 | Comments(0)

腰は順調

昨年は腰の状態が良くなかったので
体を使う仕事が落ち着く冬の間に
整骨院へコツコツと通って治療を続けました
そして、暖かくなった3月に体を使った仕事を始めたところ
一発で悪化し、それがきっかけで手術をすることに決めました

それから1年、すでに体を使った仕事を始めていますが
順調ですね~
本当に手術をしてよかったとしみじみ思っています(はい)



・体重  72.1g
・体脂肪率  27.0% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  31.3%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1621kcal
・BMI  25.9
[PR]
by massuru2013 | 2015-02-27 06:19 | 健康・体調 | Comments(0)

悲惨な状態になりましたね~
現在、スギ花粉がかなり飛んでいる状態だそうです

くしゃみ、鼻水、かゆい目
おまけに、鼻が詰まっているので
仕事に追われる中、1日中頭はボ~~ッ"(-""-)"

まだましばらくはこの状態ですね……



・体重  72.2g
・体脂肪率  27.2% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  31.1%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1621kcal
・BMI  25.9
[PR]
by massuru2013 | 2015-02-25 06:22 | 健康・体調 | Comments(0)

飛び出しましたね~

喉が少しイガイガし始めたので
風邪かな? と思ってうがいを少し多めにしていましたが
あの独特の目のかゆみが始まりました
きましたね~
暖かくなるのはいいのですが
花粉、PM2.5、黄砂の3重苦が始まりますからね(はあ~)

黄砂は自然のなせることだから我慢しないといけませんが
花粉とPM2.5はね~
未だにそのどちらも反省の言葉を聞いたことがありませんね
中国にはもちろん期待してはいけませんが
農林水産省も、スギやヒノキは二酸化炭素をたくさん吸ってくれるので
地球温暖化防止に役立っているとか言い訳しているし
困ったものです(はい)




・体重  72.9g
・体脂肪率  27.1% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.3%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1634kcai
・BMI  26.1

ストレッチたっぷり
腹筋  1種目
[PR]
by massuru2013 | 2015-02-15 05:02 | 健康・体調 | Comments(0)