<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「秘色(ひそく)の湖」

有田へ出張する機会があったので、有田ダムを通っていきましたが、
あいにくの雨で、 「秘色(ひそく)の湖」 はその美しい色を発揮していませんでした(残念)




e0305733_5482677.jpg



 ”秘色” というのは、唐(中国)の越州窯で焼かれた
 「青磁のややくすんだ明るい青色」 
のことを言うんだそうです。

そしてここ有田ダムは、流れ込む陶石の明礬が
美しい ”秘色” のダム湖にしてくれています


天気の良い日にまた来たいな
[PR]
by massuru2013 | 2013-06-27 05:43 | Comments(4)

微妙に違いますね

ウチョウランが8割がた咲きそろいました
といっても、手入れしていないので見苦しいですが007.gif

e0305733_612321.jpg


e0305733_6131961.jpg


e0305733_6141858.jpg


e0305733_6151818.jpg


e0305733_616285.jpg


e0305733_6171733.jpg


e0305733_6181083.jpg


e0305733_619647.jpg


e0305733_6195750.jpg



小さい花ですが、微妙に違っていていいですね~
[PR]
by massuru2013 | 2013-06-25 06:21 | Comments(2)

生命力2

しばらく前に紹介した生命力の強いウチョウラン

生命力



何と、それが開花しているんですよ(驚)!!

e0305733_5574432.jpg


やはり自然の中では、環境のとても厳しい岩場に咲いてますから
これくらいの生命力を持たないと生きていけないのでしょうね
[PR]
by massuru2013 | 2013-06-23 06:00 | Comments(2)

台風


台風が来ましたね~
暴雨域がなかったので強い風は吹きませんでしたが
なんとなく気持ちはそわそわ

自宅周りには飛びそうなものがいっぱいですが
片付ける暇がないので、まだ本格的な台風には来て欲しくないです(はい)






e0305733_7463990.jpg

写真は台風とは関係ありません。 鹿児島水族館のイルカちゃんです
[PR]
by massuru2013 | 2013-06-22 07:49 | Comments(0)

虫害


九重のミヤマキリシマが、今年は虫害にあっているという情報があったので
先日登る機会があり、虫害の株を観察してみました


e0305733_627342.jpg


花はもちろん、葉も食べられていて悲惨な状態でした

以前はかなりの範囲で虫害が起こり
薬剤の空中散布も考えられたといいます

どうか来年はこれ以上広がらないことを願います(はい)
[PR]
by massuru2013 | 2013-06-19 06:32 | Comments(0)

西郷どん

「西郷どん」
もちろん明治維新の功労者
言わずとしれた ”大西郷” 、西郷隆盛です


先日の鹿児島出張でゆっくり勉強してきました

e0305733_5433597.jpg

e0305733_5452656.jpg







e0305733_5525728.jpg




NHK大河ドラマ 「翔ぶが如く」 も観てましたね~(なつかしい)
e0305733_5483967.jpg

e0305733_550310.jpg


でも、最近の人たちは知らないだろうな!
[PR]
by massuru2013 | 2013-06-15 05:57 | Comments(0)

有毒ガス


阿蘇中岳噴火口はいつでも見学できるわけではありません

先日出かけた時も、天気は良かったのですが
風向きが悪く立ち入り禁止となっていました


e0305733_628047.jpg


草千里からはすごい噴煙が見えていたのですけれどね~
[PR]
by massuru2013 | 2013-06-14 06:29 | Comments(0)

小岱山



先日、ゆっくりと小岱山(熊本県)を眺めてみました
登ったのはもう何年前になるだろう?

e0305733_6243354.jpg


見学時間も計ってみましたが、13分でした(笑)
[PR]
by massuru2013 | 2013-06-12 06:28 | Comments(2)

雨の日曜日


予報通り、雨の日曜日になりましたね~

予定されていた仕事がなくなり
今月唯一の休日だった16日(日)が、少し危なくなってきました(不安)
15日(土)に全て終わらせることができれば問題ないのですが……


梅雨時ですから、いろいろな変更は仕方ないのですが
毎日の天気に一喜一憂させられます(はい)

でもゆっくり休養できて、少しは風邪もよくなったかな~





e0305733_625857.jpg

(鹿児島市内 南洲橋)
[PR]
by massuru2013 | 2013-06-10 06:04 | Comments(0)

疲れた体に鞭打って


風をひいていたこともあって
鹿児島・熊本出張で、すっかり疲れ果てていましたが
残念ながら今週末は土日とも仕事で、休暇はありません

疲れで、今朝は起きるのがかなりつらかったですが
必死に鞭打って出かけました(ふ~っ)

年齢も年齢だし、無理はできないのですがね~
でも、厳しい批判の目がある、現代の世の流れには逆らえません(はい)

栄養ドリンク飲んで、明日も頑張りましょうかね!!



e0305733_18493388.jpg

(開聞岳の麓を通りました)

登れる日はいつだろう?
[PR]
by massuru2013 | 2013-06-08 18:54 | Comments(0)