井手ちゃんぽん


ひさびさの休日となった29日の日曜日
山はお休みして
入院している母の世話に帰って来ている妻サービスで
「どこか行きたいところはない?」
と聞くと、返ってきた答えは、何と
「井手ちゃんぽん」!!(大驚)

安上がりの奥さんで助かります(ほっ)
最近、山関係者の間で人気のちゃんぽん屋さん
(もちろん山関係者以外にも人気があり、お昼に行くと行列が出来ています)

まあ4時頃行けばのんびり食べられるだろうからと

仕事で使えそうなDVDをネットで検索したりして
それまでゆっくりとした1日を過ごしました





e0305733_645752.jpg


確かにここのチャンポンはおいしいのですが
カロリーを考えると二の足を踏んでしまいます

「どうしてここなの?」 と聞くと、返ってきた答えにびっくり!!
「イケメンが多いから」
あらま!!  何と不順な動機(笑)

しかし、普段はたたみの席でしか食べないので気付きませんでしたが
カウンターで食べると、厨房が見えて確かにイケメンが多いのに気付きます(はい)
それどころか、女性もきりりとした美人が多いです
(男ですね~    やはりすぐにそちらに目が行きますね~   笑)
[PR]
by massuru2013 | 2013-09-30 06:54 | Comments(2)

マルバルコウソウ


川の土手に、水面に反射した光で
逆光となった 「マルバルコウソウ」 が鮮やかに輝いていました

e0305733_8523758.jpg


何気ない雑草も、光加減でこのように美しく見えるのですね(感心)
[PR]
by massuru2013 | 2013-09-29 08:53 | Comments(0)

夕化粧


素敵な名前の花があるんですね~

e0305733_6303727.jpg


e0305733_6314755.jpg







家族が植えているのですが、
名前が分からないので、植えるときにはプレートを立てておいて
と注文をしていたら、きちんと立てられていました。

e0305733_6323817.jpg


別名の 「ヒルザキツキミソウ」 もいいですね(うん)
[PR]
by massuru2013 | 2013-09-27 06:34 | Comments(2)

トレニア


今、庭中に咲き誇っているのは 「トレニア」 です

e0305733_7382530.jpg





こぼれダネでどんどん増え、花壇からはみ出しているものが多いくらいです(笑)

e0305733_740322.jpg

[PR]
by massuru2013 | 2013-09-26 07:40 | Comments(0)

きちんと咲きますね


名前の通り、きちんとお彼岸に咲く 「ヒガンバナ」
我が家の 「ヒガンバナ」 はほとんど白花です

e0305733_6504597.jpg

e0305733_6541084.jpg






でも、なぜか1本だけ赤花が咲くんですよね(不思議)

e0305733_655192.jpg

[PR]
by massuru2013 | 2013-09-23 06:56 | Comments(0)

仕事帰りのお迎え


今週の3連休も当然忙しいのですが
入院中の母に外出許可が下りたので
土曜日は仕事帰りの山ではなくて、病院へお迎えです


久々の自宅でくつろぐ母
e0305733_11402582.jpg


夕食は何がいい?   と聞くと、   
「回転寿司」 との回答
いいですね~    お金がかからなくて(笑)
[PR]
by massuru2013 | 2013-09-22 11:44 | Comments(0)

また咲くの?



終了したとばかり思っていた 「百日紅(サルスベリ)」 がまた咲き出しました



e0305733_14443964.jpg
e0305733_14453610.jpg






それだけでなく、咲かないと思っていた白花まで咲き出して(驚)


e0305733_14481992.jpg

どうしたんだろう?   異常気象?
[PR]
by massuru2013 | 2013-09-21 14:49 | Comments(0)

日本晴れ

台風一過
雲ひとつない素晴らしい天気が2日間続きましたね~

e0305733_6151927.jpg

                                                (写真は夕日を浴びる八幡岳)


こんな日に山に登れたらな、と思いますが
残念ながら仕事ですから(しくしく)
[PR]
by massuru2013 | 2013-09-19 06:19 | Comments(0)

仕事帰りの爆睡


3連休は全て仕事が入ってしまいましたが
できうるだけ帰りには山に寄ろうと思い
2日間は予定通りにできました

しかし、3日目!   台風一過で空気が澄んで、山の稜線はくっきりと
登頂意欲は湧きますが、体が……、疲れが限界に!

あきらめてまっすぐに帰ろうと運転していると、異常な睡魔が!!
危ないと思って車を停め、シートを倒したらすぐに夢の中へ
目が覚めてもなかなか体が動かず……、体力は落ちてますね~
年は取りたくないのですが、仕方ないです(はい)
[PR]
by massuru2013 | 2013-09-17 06:30 | Comments(2)

オシロイバナ

我が家の敷地外なのですが
こぼれ種が毎年発芽してきれいに花を咲かせてくれます

e0305733_732681.jpg


派手な花ではないのですが
仕事で使ったこともあって、思い出がちょっぴりあります
[PR]
by massuru2013 | 2013-09-15 07:05 | Comments(0)