地域の高齢化

今日は地域の出事で
神社の草むしりをしましたが
思ったより時間がかかりました

参加している方々はずっと以前から
ほぼ同じ顔ぶれで
お互いにそのまま齢を重ねているだけです
マスコミで日本の高齢化問題がいわれていますが
現実は目の前にありました
このままいけば、草むしりに時間がかかるだけでなく
その作業をする氏子がいなくなってしまうのでは?
地方の高齢化問題は、もう待ったなしなの状態です(はい)


・体重  73.4kg
・体脂肪率  25.9% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.2%
・体年齢  55歳 
・基礎代謝  1651kcai
・BMI  26.3

腕立て伏せ 30回
ストレッチ たっぷり

山へ2時間ほどの花散策へ
[PR]
by massuru2013 | 2014-08-31 22:46 | Comments(0)

長雨で喜んだ花

e0305733_2234115.jpg

雨ばかりの夏で、ほとんどの花が嫌がっていましたが
中には喜んでいた花も

「ナツエビネ」 がそうでした
暗いところに咲く花なので、もともと太陽光はあまりいらないし
水分は大好きなので長雨も気になりません
なんといっても暑いのが大嫌いです!
猛暑の時は、蕾が開くことなく黒くなって落ちてしまいますが
今年は嬉しそうに次々と開花しています


・体重  73.2kg
・体脂肪率  26.5% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.8%
・体年齢  55歳 
・基礎代謝  1643kcai
・BMI  26.2

山へ3時間ほどの花散策へ
[PR]
by massuru2013 | 2014-08-30 22:44 | Comments(0)

また雨でした

8月29日(金)も雨でしたね~
何とか午後から上がってはくれたものの
最後の最後まで雨続きの8月でした
ただ、ちょっぴり土日には希望が持てそうです(喜)


・体重  73.5kg
・体脂肪率  25.9% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.2
・体年齢  55歳 
・基礎代謝  1653kcai
・BMI  26.4

ジョギング 30分   
腕立て伏せ 25回、腕幅を広く 20回、狭く 6回
腹筋 3種目
倒立 30秒
背筋  軽く
ストレッチ  たっぷり

腹筋を始めたときはうんともすんとも上半身が動かず、
まったく起き上がれませんでしたが
今日は8回ほどできました!
本当に少しずつ回復しているようです(ほっ)
コツコツ頑張りましょう
[PR]
by massuru2013 | 2014-08-30 08:05 | Comments(0)

やっぱりダメでしたか

せっかくジョギングをしていると雨が降り出し
今日は晴れマークも出ていたので
すぐにやむだろうと走り続けていたら
どんどんひどくなり、とうとう中断(はぁ~)

来週の予報を見ると晴れマークがいっぱい!
でも、先週見た今週の予報もそうだったような??

・体重  73.1kg
・体脂肪率  26.6% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.8
・体年齢  55歳 
・基礎代謝  1641kcai
・BMI  26.2

ジョギング 10分   20分
腕立て伏せ 23回、腕幅を広く 17回、狭く 6回
腹筋 3種目
倒立 30秒
背筋  軽く
ストレッチ  たっぷり
[PR]
by massuru2013 | 2014-08-28 20:19 | Comments(0)

今週は落ち着いた天気になりましたね
でも、先週までの長雨は何だったのでしょうね!
農家ではないので、田はもっていませんが
自宅周辺は田んぼばかりで
いつも心配しながら見ていますが……
実が入るかな~

27日(水)のやつです
・体重  72.6kg
・体脂肪率  25.8% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.3
・体年齢  55歳 
・基礎代謝  1639kcai
・BMI  26.0

ジョギング 25分
腕立て伏せ 23回、腕幅を広く 17回、狭く 6回
腹筋 軽く3種目
懸垂 2回、2回、1回
ストレッチ  たっぷり
[PR]
by massuru2013 | 2014-08-28 05:25 | Comments(0)

ささやかな誕生日


本日は私の5×歳の誕生日
ささやかですが、ちょっぴりご馳走を


e0305733_20545062.jpg

もう、一人誕生日には慣れてるので
普通の酒でもいいのに
やっぱしいろんな理由をつけていい酒を飲みますね(笑)


・体重  73.2kg
・体脂肪率  26.0% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.1
・体年齢  55歳 
・基礎代謝  1647kcai
・BMI  26.2


腕立て伏せ 18回、腕幅を広く 15回、狭く 6回
腹筋 軽く3種目
スクワット 20回を3セット
ストレッチ  たっぷり
[PR]
by massuru2013 | 2014-08-24 21:02 | Comments(4)

久々の晴れ間

家の中がカビだらけです002.gif
雨でなかなか風を入れられないし
そんな中、久々の太陽
何となく清々しく1日が過ごせました


・体重  72.6kg
・体脂肪率  26.6% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  31.7
・体年齢  55歳 
・基礎代謝  1633kcai
・BMI  26.0

山歩き  天山付近をちょろちょろ001.gif
[PR]
by massuru2013 | 2014-08-23 21:45 | Comments(2)

漏電ブレーカー

今日も未明から雷雨となり
朝食時は停電の中でした
電子レンジがないと何もできない私は
乾電池式カンテラの中、ガスでインスタントラーメンを作って食べましたが
明るくなって表に出てみると、近所には明かりが(驚)
あわてて我が家のブレーカーを見てみると
漏電ブレーカーが落ちていました!
「えっ!  漏電しているの!!」
と少し慌てましたが、
ネットで調べると、雷でも落ちるということで安心しました(ほっ)

・体重  73.0kg
・体脂肪率  26.6% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.7
・体年齢  55歳 
・基礎代謝  1639kcai
・BMI  26.2

ジョギング 20分
ストレッチ  たっぷり
[PR]
by massuru2013 | 2014-08-22 19:13 | Comments(0)

またまた雷雨

昨日見た天気予報では、今日も1日中雨だったのですが
今朝、雨が降ってなかったので確認してみると
昼頃には晴れマークが!  

しかし、昼前から雷とともに激しい雨が005.gif
本当に今年の夏の天気はどうなっているのだろう


・体重  73.4kg
・体脂肪率  25.9% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.2
・体年齢  55歳 
・基礎代謝  1651kcai
・BMI  26.3

ジョギング 20分
腕立て伏せ 20回、腕幅を広く 10回、狭く 5回
腹筋 軽く3種目
懸垂 2回、1回、1回
ストレッチ  たっぷり
[PR]
by massuru2013 | 2014-08-21 18:46 | Comments(0)

大雨

すごい雨でしたね~
朝、仕事の行くときに点々と消防車が停まっていて
その近くに消防団員が待機していました
災害が起きなければいいなと思っていましたが
広島県でたくさんの方が亡くなっているというニュースが……



※今日から我が家のヘルスメーターです
・体重  73.4kg
・体脂肪率  25.9% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.3
・体年齢  55歳 
・基礎代謝  1651kcai
・BMI  26.3

ジョギング 20分
腕立て伏せ 16回、14回、10回
腹筋 軽く
ストレッチ  少し
[PR]
by massuru2013 | 2014-08-20 20:43 | Comments(0)