<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あわや100連勝

2010年11月26日 (金)の日記より

あわや100連勝の横綱 太刀山峰衛門

白鵬の63連勝から江戸時代の伝説的な強豪力士
「谷風」 と 「雷電」 を紹介しましたが、こうなれば気持ちも乗ってきましたので、
しばらくその後の強豪力士紹介をしたいと思います。
(といってもそれほど相撲界に詳しいわけではありませんが……)

今日は、明治末から大正時代に活躍し
”あわや100連勝” 
を達成していたかもわからないという「太刀山峰衛門」です。

富山県富山市出身で、子供のころから怪力で注目を浴び、徴兵検査では五斗俵4つを括りつけて持ち
運んだり、相撲界に入っても400kgの砲弾を片手で持ち上げて振り回し周囲の人々を驚かせています。
そしてその怪力からの突きは、誰も二突きとは耐えられないため、一突き半で終わりだから、
  一月半で ”四十五日の突き
と名付けられます(驚)

また、組んでからの「呼び戻し」は相手が裏返しにひっくり返ることから
   ”仏壇返し
との名前が!  
(恐ろしい技ばかりですね、相手は恐怖だったでしょう。実際、にらみながら前に出ただけで相手が下がって行き、「にらみ出し」という勝ち方をしたこともあるとか……。)

この「四十五日」と「仏壇返し」で相手を圧倒し、横綱時代に喫した黒星はわずかに3つ、横綱のみ
の記録だけでは大相撲史上最強の力士といわれています。


e0305733_6255496.jpg

そして明治末、黒星ひとつを挟んで43連勝と56連勝というとてつもない記録を樹立。 
その間の1敗がなければ空前絶後の100連勝になっていたのです(う~ん)
しかし、当時はがっぷり四つでしのぎあう相撲が全盛で、瞬間で勝負をつける取り口は面白みに欠けると言われ、余りの強さもあって人気がなかったみたいです。
(1917年の1月場所千秋楽で、全勝の太刀山と全勝の大関・大錦の決戦となり、猛然と立った大錦が
もろ差しで横綱を土俵際まで追い詰めます。あわてた太刀山が小手投げを打つが決まらず、大錦が腰を落として寄り切ります。 その瞬間場内は大熱狂に包まれ、観客は総立ちになって国技館は崩れん
ばかりの大騒ぎとなったそうです。 双葉山70連勝ならずの一番など、国技館が大熱狂に包まれことはありましたが、この時は、それらとは比較にならない程の大騒動だったそうです。)

しかしこの大横綱、その怪力に似合わず絵がとてもうまかったということで、ファンのみでなく、
協会内部でも人気がなくて役員選挙に負けるとさっさと相撲界を出て、絵を描きながらのんびりと
暮したそうです。

幕内成績:195勝27敗10分5預73休 勝率.878
幕内在位:31場所
優勝:9回(ほか優勝相当成績2回)
大関昇進以後は無敵で、横綱時代に喫した黒星は僅か3で勝率は.966(84勝3敗1分1預51休)
谷風を1厘上回る最高記録です



・体重  73.3g
・体脂肪率  26.4% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.9%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1646kcai
・BMI  26.3


ウォーキング 30分
腕立て伏せ 25回
腹筋 45回 
背筋 1種目
スクワット40回
[PR]
by massuru2013 | 2015-01-31 06:38 | Comments(0)

ぽんちゃん

昨日は、月に一度の母の通院日
だんだんと受診科が増えていき
昨日は、整形外科、内科、外科、歯科の順に受診
そして、午後からは介護関係の方々と面談
デイの準備に来てくださるヘルパーさん、デイの方
ショートステイを申し込んでいるので、その担当の方
そして、それらの方々と私の間を取り持ってくれるケアマネージャーさん
すべて終了した時にはくたくたでした(ふ~~っ)

その合間をぬっての昼食
母がちゃんぽんを食べたいということだったので
ひさしぶりに、地元の名物 ぽんちゃん を食べることに
e0305733_610816.jpg

あっさりした味のちゃんぽんで、結構ファンがいるようです(はい)



・体重  73.4g
・体脂肪率  25.9% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.2%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1651kcai
・BMI  26.3
[PR]
by massuru2013 | 2015-01-30 06:28 | Comments(0)

雷電為衛門

2010年11月18日 (木)の日記より

大関 雷電為衛門

前回、大横綱 「谷風梶之助」 を紹介しましたので、

続きとして、
今回はどうしてもこの人、史上最強の力士と言われている
 「雷電為衛門」 
を紹介しないわけにはいかないでしょう。

出身地・長野県
身長約197cm、体重約170kg  
男性の平均身長が155cmと、肉食の習慣のなかった江戸時代においては
この体格はけた外れだったでしょう(凄い)

少年期からその巨体と怪力で知られた雷電は、15歳の時に大名行列の前に立ち往生した荷車を担いで
行列を通したという逸話を残し江戸へ

そして、江戸ではあの大横綱 「谷風梶之助」 の預り弟子となり、松江藩松平家に抱えられます。
(現在と違うこのあたりの習慣はよくわかりません?)

残した成績は優勝相当28回
(年2場所の時代ですからこれはすごい!  双葉山の時代も年2場所ですが優勝回数は12回にとどまっています。)


e0305733_722724.jpg

通算成績254勝10敗2分14預5無勝負41休、勝率9割6分2厘
(雷電が史上最強の力士といわれている第一の理由はこの圧倒的な勝率です)
その他に9連覇、7連覇の驚異的な記録を残していますが、連勝は少なく44連勝にとどまっています。 

この圧倒的な強さから、雷電は「張り手」「鉄砲」「かんぬき」「鯖折」が禁止されたとの伝説があります。(たぶん事実ではないだろうという意見が多いですが)

しかし、雷電が横綱になれなかった謎ですが……、
これにも諸説がありどれが本当なのか私にはわかりません。

また、雷電は当時の相撲取りとしては高い教養を持ち、いくつかの文献を残していますが 
現在、これらの文献は当時の江戸風俗を知る貴重な資料となっているようです。




・体重  72.8g
・体脂肪率  26.7% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.6%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1635kcai
・BMI  26.1


ウォーキング 30分
腕立て伏せ 30回
倒立腕立て伏せ 8回
腹筋 45回 
背筋 1種目
[PR]
by massuru2013 | 2015-01-29 07:09 | Comments(0)

谷風梶之助

昨日予告した通り、過去の日記から強豪力士を紹介します

2010年11月18日 (木)の日記から

横綱 谷風梶之助

先日書きましたが
白鵬の連勝が63で止まり、残念ながら双葉山には追いつきませんでした
が、その記録は史上第2位タイという大記録です!

しかしこの ”63連勝タイ” という記録ですが
200年以上も前にそれを成し遂げていた江戸時代の大横綱
 「谷風梶之助」 
を、相撲マニアなら当然知っていますが
普通の人は知らないであろうと思われますので少し紹介してみます

   第4代横綱(実質上は初代)「谷風梶之助」
寛永3(1750)年宮城県に生まれの大横綱で、史上屈指の強豪力士
大相撲歴史上の最強力士といえば、「雷電為右エ門」、「谷風梶之助」 
の名がすぐに出てきますが、両力士はそれだけ抜きん出た存在であり
超一級の力士です

その一人である 「谷風」 は身長6尺2寸5分(≒189cm)、体重43貫(約161kg)
というあんこ型の巨漢で
”いつもにこやかで少しもおごったところが無く”
”力量にすぐれ相撲は達人”
と言われるほど立派な性格だったようです。
e0305733_665668.jpg

(銅像は仙台市に建立されており仙台入りした新横綱が土俵入りを披露する場所にもなっているそうです)




取り口も「負けない相撲」の具現者で、同じ「負けない相撲」の具現者、
昭和の大横綱 「大鵬」 の取り口に似ていたのかもわかりません

江戸本場所では土つかずの63連勝を記録し、この記録は昭和になって「双葉山」が
69連勝を達成するまで約150年にわたって破られませんでした
しかし、寛政7(1795)年1月9日に流行していたインフルエンザにより
惜しまれながら急死します。 享年44歳

この偉大な 「谷風」 の名は止め名となっていて、現代では名乗ることができません

生涯戦歴 258勝14敗112休16分16預5無/309出(49場所)
勝率.949。優勝相当21回(年2場所制)



・体重  72.9g
・体脂肪率  26.9% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.5%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1636kcai
・BMI  26.1


腹筋 45回 
背筋 1種目
[PR]
by massuru2013 | 2015-01-28 06:18 | Comments(0)

33度目の優勝

白鵬がついに大鵬の記録を追い越しましたね
時間の問題だとは思っていましたが
あっさりと、それも全勝で
強いですね~~

もちろん、朝青龍がいたらここまでの記録が出たかは疑問ですが
現在は、一人横綱でもない中でのこの記録ですから
本当に偉大な横綱だと思います

以前、白鵬が63連勝を達成したときに
最強力士たちを日記で紹介したことがありますが
すでにその日記はサービスを終了されていて
お蔵入りになりましたので、ここでまた紹介したいと思います

まあぼちぼちアップしますので
期待しないで待っていてください(笑)



・体重  73.1g
・体脂肪率  26.6% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.7%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1641kcai
・BMI  26.2


腕立て伏せ 30回
倒立腕立て伏せ 5回
腹筋 30回 
背筋 1種目×2
スクワット 30回
[PR]
by massuru2013 | 2015-01-27 06:14 | Comments(0)

人質

ここ数日、最大のニュースになっている
イスラム国人質事件
マスコミで流されている情報しかわからないので
どこまでが真実かはわかりませんが
厳しい状況であることは伝わってきます

1日も早く解放されることを願っていますが
この地域の複雑な問題が解決しない限り
まだまだこのような事件が続くのでしょうね

    地球はひとつ
    世界はひとつ
という時代はまだまだ遠い未来なのかな


・体重  74.0g
・体脂肪率  26.7% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.7%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1655kcai
・BMI  26.5
[PR]
by massuru2013 | 2015-01-26 06:15 | Comments(0)

眠い

最近飲酒量が減っています
それは、飲んでいるとすぐに眠ってしまうからです(笑)
なぜか、夜中の1時、2時に目が覚めた後
そのまま起きているのです
たぶん、母のところに行かないといけないというプレッシャーが
その後の睡眠を妨げているのだろうと思います

その分、午後からが眠いのですよね~
仕事から帰ると缶ビールを飲みながら寝ていることも

睡眠不足は風邪の原因にもなります
何とか時間を見つけて、少しでも眠りましょう(はい)






・体重  72.5g
・体脂肪率  27.8% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  30.5%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1622kcai
・BMI  26.0

山歩き 4時間程度
[PR]
by massuru2013 | 2015-01-25 11:15 | Comments(0)

このブログだけは

朝の仕事が一つ増えただけで、リズムが変わりましたね~
もともと昼休みなど取れない職場だし
サービス残業も当たり前というか
その時間も、責任だけは無茶苦茶取らされるので
全然サービスではないのですが……

という、いっぱいいっぱいの状態で仕事をしているので
ひとつ増えただけでかなり重いです(はい)
特にその時間帯は、今まで山友さんのブログに訪問し
コメントを書き込んでいる頃だったので
それができなくなってしまいました

でも、他愛もないこのブログだけはなぜか続けたいのですよね
ほとんどメインである筋トレのことは書いていないのですが

・体重  73.1g
・体脂肪率  27.3% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.1%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1635kcai
・BMI  26.2

今日は出張で、ひさしぶりにネクタイを付けました049.gif
[PR]
by massuru2013 | 2015-01-24 06:16 | Comments(0)

咳が止まりました

朝早く起きて、寒い中で家事をする母
それを毎日続けるため、咳が止まらず見ておれない状態に
何とかその状況を打開するためにとった手段が
朝、暖房器具のスイッチを入れに行くことでした
しかし、それがなかなか大変なんですよね
とにかく起きるのが早い、
今日も、5時前に行っているのに、すでに朝食のにおいが(はあ~)
何時に起きているのだろう!?

こちらも寒い中を出かけるのでたくさん着込まなければいけません
起きてすぐに着替えるって面倒ですね~
おまけに職場ではインフルエンザが大流行
私まで寝込んでしまっては母が困ります
1日に何回ものうがいと手洗い、しっかりと予防します(はい)

何とか頑張った成果でしょうか、咳をしなくなりました
でも、寒い日はまだまだ続きますから……



・体重  72.4g
・体脂肪率  26.8% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  31.5%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1628kcai
・BMI  26.0


ウォーキング 20分
腕立て伏せ 30回
倒立腕立て伏せ 6回
腹筋 30回 他2種目
背筋 1種目
スクワット 25回
[PR]
by massuru2013 | 2015-01-23 05:54 | Comments(0)

そろそろパソコンが

現在使っているこのパソコンがそろそろ危なくなってきました
完全に壊れる前に、データなどを移動しないといけないので
購入を急がなくてはいけません(はい)

このパソコンは息子のお下がりで
何年使っただろうね~
小さくて使い勝手が悪かったのですが
HPやブログの更新に頑張ってくれました

その前のウインドウズビスタが重くて
最後は立ち上がりに1時間以上かかっていましたからね(うん)
家に帰ってから立ち上げ
その後、食事を摂って、風呂から上がったころにようやく使えましたから(笑)
このセブンはかなり早くて助かりました



・体重  72.9kg
・体脂肪率  27.0% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.4%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1635kcai
・BMI  26.1


腹筋 30回
背筋 1種目
[PR]
by massuru2013 | 2015-01-22 06:16 | Comments(0)