<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ユリワサビ

e0305733_891326.jpg

ホソバナコバイモと並んで早春の渓谷を彩ってくれる可憐な花です


ユリワサビ(百合山葵)
アブラナ科ワサビ属の多年草。全草無毛、同属のワサビと比べ全体に小型。花期は3~5月で、茎の先端に短いまばらな花序をつける。花は白色の十字状の4弁花で、花茎は最初は立ち上がるが、やがて倒れて地を這う。
日本固有種で、北海道から九州に分布する。やや自然性の高い渓谷の落葉広葉樹林下の沢や、渓流そばの湿った場所に生育する。
ワサビ同様山菜とされ、茎や葉、花は、おひたしなどに利用される。



・体重  74.1g
・体脂肪率  27.8% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  30.7%
・体年齢  57 
・基礎代謝  1647kcal
・BMI  26.6
[PR]
by massuru2013 | 2015-03-31 08:31 | 山野の花 | Comments(0)

ホソバナコバイモ

毎年この時期になると会いたくなりますね~
最初の頃は井原山へ出かけていましたが
天山や八幡岳でも会えることがわかり
井原詣では減りましたが、ほかの山とは数が全然違いますから
いろいろな顔を見たければ、やはり井原山ですね~


e0305733_5473253.jpg

ホソバナコバイモ(細花小貝母)  ユリ科
本州(中国地方)、九州の山地の林内などに分布する稀少な植物
山地の日当たりのよい草地や山林内に生える多年草
花期は3~5月、他の花に先駆けて咲き始める。
葉も花も細く、花は長さ約1.5cmの釣鐘筒状、花被片には条線が有る。



・体重  74.2g
・体脂肪率  25.9% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.2%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1664kcal
・BMI  26.6
[PR]
by massuru2013 | 2015-03-30 06:05 | 山野の花 | Comments(0)

ムスカリ

異様な形のこの花も強いですね~
ほったらかしていても、毎年きちんと咲きます(はい)
ただし、庭中を転々と動いていますが……


e0305733_962123.jpg

ムスカリ(学名: Muscari)
ツルボ亜科ムスカリ属の植物の総称。名の由来はギリシャ語の moschos(ムスク)であり、麝香のことである。花は一見するとブドウの実のように見えることから、ブドウヒアシンスの別名を持つ。
開花期は3月初旬から4月末頃。花色は鮮やかな青紫色だが、近年、白色、コバルト色なども見られる。花弁はあまり開かない。
原産地は南西アジアあるいは地中海沿岸地方で、地中海沿岸が分布の中心。
日本には30数年前ごろから市場に出回り、各地の公園などでごく普通に見られる。




・体重  73.1g
・体脂肪率  27.8% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  30.7%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1631kcal
・BMI  26.2

山歩き3時間程度
[PR]
by massuru2013 | 2015-03-29 09:16 | 庭の花 | Comments(0)

アネモネ

e0305733_732336.jpg

この花が咲くと庭が賑やかになりますね~


アネモネ(学名:Anemone coronaria)
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。和名はボタンイチゲ(牡丹一華)、ハナイチゲ(花一華)、ベニバナオキナグサ(紅花翁草)

イチリンソウの仲間なのですね~
井原山に行きたくなってきましたよ(笑)



・体重  73.4g
・体脂肪率  27.2% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.2%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1641kcal
・BMI  26.3
[PR]
by massuru2013 | 2015-03-28 07:44 | 庭の花 | Comments(0)

春の庭

我が家の庭にも春が訪れてきました
(私が世話をしているわけではないのですが)

e0305733_5591100.jpg

ユキヤナギ
バラ科の落葉小低木。本州(関東以西)から九州の山地に自生する。高さは1.5mほどになり、枝は細く,3~7月に前年枝の葉腋に白色花を3~7花ずつつけ,枝のほとんど全体を花でうめる。幹の上部はしだいに垂れ、雪が積もったように見え、葉は柳のように細くて小さいためにこの名前がついた。庭園や公園などに広く植栽されているが、自生地は川沿いの岩場などである。

我が家の庭では、ここ数年ものすごく増えているような?
でも、自生なんですね~  しかし、山で見かけたことはありません(はい)



・体重  73.4g
・体脂肪率  27.9% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  30.6%
・体年齢  57 
・基礎代謝  1635kcal
・BMI  26.3
[PR]
by massuru2013 | 2015-03-27 06:15 | 庭の花 | Comments(0)

豪華なランチ

今年度も残り1週間
職場での様々な積み立てが整理されます
その中で、おいしいものを食べようと積み立てられた会計
結局12月に1度使っただけなので
たくさん残っていました(はい)
そこで、豪華なランチにしようということで ”ステーキハウス” へ037.gif

e0305733_5555952.jpg

5900円のステーキランチ!
美味しかったですね~~!(^^)!
次はいつ食べられるだろう?  頑張って仕事しよう(うん)







・体重  72.9g
・体脂肪率  27.8% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  30.6%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1627kcal
・BMI  26.1
[PR]
by massuru2013 | 2015-03-26 06:00 | 食べ物 | Comments(0)

熱っぽい

昨日の朝から喉がいがいがしていたのですが
夜、職場で仕事をしていたら
寒気がして、少し熱っぽい
あわてて体温計で測ると、37.1度

年度末で仕事がいそがしく、
中断するほどではありませんでしたから、そのまま続けましたが……

でも、ひどくならないといいのですが(不安)



・体重  73.5g
・体脂肪率  26.8% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.6%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1646kcal
・BMI  26.4
[PR]
by massuru2013 | 2015-03-25 05:58 | 健康・体調 | Comments(0)

爆睡

金曜からの宮崎出張で疲れていたのでしょうね
そのまま月曜日に突入したので
夜はぐっすりどころか爆睡でした(はい)

精神的にも、山に行けなかったのでストレスが……(笑)
来週は絶対に山に行くぞ!



・体重  74.6g
・体脂肪率  27.0% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  31.4%
・体年齢  57 
・基礎代謝  1662kcal
・BMI  26.7
[PR]
by massuru2013 | 2015-03-24 05:48 | 日々のこと | Comments(0)

地鶏

宮崎出張(正確には出張ではないのですが)も何とか無事に終えて
お土産を抱えて我が家に
もちろん自分の分も(笑)

e0305733_5325478.jpg

やはり、宮崎といえば地鶏!!
とってもおいしくお酒をいただきました(はい)




・体重  74.7g
・体脂肪率  25.2% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  32.6%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1676kcal
・BMI  26.8

2泊3日の食べ放題、しっかり太ってました008.gif
[PR]
by massuru2013 | 2015-03-23 05:37 | 食べ物 | Comments(2)

さあ2日め

宮崎出張2日目が終わりました
1日目がいい結果でしたので、何とか今日も頑張らねばです066.gif

でも、帰りが遅くなりそうだな~
明日からは休みなく平常勤務だし……
しっかり栄養ドリンク飲んどこ(笑)
[PR]
by massuru2013 | 2015-03-22 04:48 | 日々のこと | Comments(0)