<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オオデマリ

私が食事をしている席のすぐ後ろに咲くので
毎年その開花状況をしっかりと把握できていますが
ほとんど裏切らないですね~  よく花を付けてくれます(はい)

e0305733_6374940.jpg



オオデマリ
高さが2~3mになる低木で、5~6月に球状に密集した花を咲かせます。花は咲き始めが黄緑色で、開くと白色になります。本種は ヤブデマリの両性花(雄しべと雌しべがあり、実を付けることができる花)がすべて装飾花に変化した栽培種とされています。いつごろから園芸植物として栽培されたかは明らかではありませんが、『花譜』(貝原益軒著、1694年発行)に記載があり、江戸時代にはすでに栽培されていたようです。





・体重  73.8g
・体脂肪率  27.5% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.0%
・体年齢  57 
・基礎代謝  1645kcal
・BMI  26.5
[PR]
by massuru2013 | 2015-04-30 06:46 | 庭の花 | Comments(0)

ツツジの季節

暑い日が続いて庭の花がどんどん開花していますが
やはりボリュームがあるのはツツジですね
何種類か咲いていますが、我が家で一番大きい株は赤です
燃える赤で、見ていると力がみなぎるようです(笑)

e0305733_736092.jpg



 ツツジは日本では古くから園芸品種として交配され、美しい品種がたくさん生まれた。中でもサタツツジとヤマツツジやミヤマキリシマなどをかけ合わせて生まれたクルメツツジはその代表で、種類も多く色とりどりの花が咲き、満開の時期はまさに圧巻である。ヒラドツツジも日本全国でよく見られる大型のツツジで、花も大きく街路樹としてもたくさん植栽されていて、ケラマツツジやモチツツジ、キシツツジなどを親としている。 サツキとマルバサツキおよびその交配種は特にサツキと呼ばれているが、クルメツツジなどと同じく常緑ツツジの仲間である。(ウィキペディア)

我が家のツツジは何ツツジだろう?




・体重  73.8g
・体脂肪率  27.2% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.3%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1648kcal
・BMI  26.5

腹筋 35回  他2種目
腕立て伏せ 肩幅30回 広く18回 狭く4回  
倒立腕立て伏せ 4回
スクワット 35回  広く24回 狭く25回   
背筋 1種目
[PR]
by massuru2013 | 2015-04-29 07:54 | 庭の花 | Comments(0)

立てば芍薬

”立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花”

この花を見ると、必ず頭に浮かんでくるこの言葉
男って、いつまでたっても成長しませんね~
いや、衰えないのかな(笑)

e0305733_631315.jpg






・体重  74.6kg
・体脂肪率  26.7% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  31.6%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1664kcal
・BMI  26.7

懸垂 3回
腹筋 40回
[PR]
by massuru2013 | 2015-04-28 06:08 | 庭の花 | Comments(0)

あっという間に

暑い日が続きますね~
まだまだ朝晩は寒いのですが
昼間は気温がぐんぐん上がっています
何でも、北海道では30度を越したとか(@_@。

この暑さで、庭の花さんたちが(山の花さんもでしょうが)
どんどん開花していっています
先日、初花が咲いたテッセンですが
あっという間に満開に(はい)
e0305733_604870.jpg





・体重  74.8kg
・体脂肪率  27.8% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  30.8%
・体年齢  57 
・基礎代謝  1659kcal
・BMI  26.8
[PR]
by massuru2013 | 2015-04-27 06:02 | 庭の花 | Comments(0)

ハルリンドウ

佐賀県では見ることができないといわれている 「ハルリンドウ」
昨日、阿蘇でたくさん見かけました
あれだけあるのだから佐賀県にもあってよさそうなものですが(うん)
e0305733_753657.jpg



ハルリンドウ
リンドウ科の越年草で、北海道から九州までの日当りのよい湿地に生える。名前は春に花が咲くことに由来する。花茎は基部で分岐し、数本が集まって立つ。茎葉は長さ5~10㎜。根生葉は大きく、長さ約2㎝の卵形、ロゼット状になるのが特徴。




・体重  75.1g
・体脂肪率  26.3% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  31.9%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1675kcal
・BMI  26.9

4時間程度の山歩き
[PR]
by massuru2013 | 2015-04-26 07:15 | 山野の花 | Comments(0)

テッセン

第一花が開きましたね~
蕾がたくさんあるので
これからどんどん開いていくでしょうし
品種もいくつかあるので、違いを見るのも楽しいです049.gif
e0305733_2162650.jpg





・体重  75.1g
・体脂肪率  26.6% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  31.7%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1673kcal
・BMI  26.9
[PR]
by massuru2013 | 2015-04-25 21:45 | 庭の花 | Comments(0)

楠の群生

楠の群生というのは珍しいですね


e0305733_640351.jpg

佐賀県では大町の聖岳にあります
先日、その大町に出張だったので
帰りに聖岳越えで帰ってきました
立派な楠の群生でしたが
夕暮れ時で、少し怖いくらいに存在していました(はい)





・体重  73.6g
・体脂肪率  27.2% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.2%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1644kcal
・BMI  26.4

ストレッチ
倒立腕立て伏せ 8回
腕立て伏せ 狭く5回 広く18回 肩幅18回   
腹筋 35回  他2種目
背筋 1種目
スクワット 35回 広く20回 狭く20回
[PR]
by massuru2013 | 2015-04-24 06:46 | 日々のこと | Comments(0)

新緑

箱庭のモミジが、あっという間に緑一色
e0305733_6294126.jpg



びっくりしました005.gif
季節の移り変わりは早いですね~
気温も、ここの所連日20度を超えていますし
昼間に車を運転するときは冷房が要りますからね
朝は、まだ暖房を入れて通勤してますが(笑)




・体重  74.1g
・体脂肪率  26.9% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.5%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1654kcal
・BMI  26.6
[PR]
by massuru2013 | 2015-04-23 06:32 | 庭の花 | Comments(0)

侵入者

わずかに残っている昔の趣味、ランの栽培
その鉢にスミレさんが侵入
根が強いので、撃退しなければいけないのですが
花がかわいいので抜きにくいんですよね~ 008.gif

e0305733_692369.jpg

こちらは 「イワチドリ」 の鉢





e0305733_694494.jpg

こちらは、飛んだ種が発芽した 「ウチョウラン」 というか、
元々何が植えてあったのかな?  あれ~っ??( ゚Д゚)




・体重  74.2g
・体脂肪率  26.3% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.9%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1661kcal
・BMI  26.6
[PR]
by massuru2013 | 2015-04-22 06:18 | 庭の花 | Comments(0)

登山靴

先日、井原山に行った時
スニーカーで歩く奥様が、渡渉したり、渓流の中を歩くときに
非常に歩きにくそうだったので登山靴を購入することに


e0305733_533720.jpg

これが購入した登山靴と靴下ですが
何をやっても飽きっぽい奥様、何度使用することになるのか……???




・体重  74.6g
・体脂肪率  26.8% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  31.5%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1663kcal
・BMI  26.7

ストレッチ
腕立て伏せ 肩幅25回 広く17回  狭く4回
倒立腕立て伏せ 5回
腹筋 35回  他2種目
背筋 1種目
スクワット 35回 広く20回 狭く20回
[PR]
by massuru2013 | 2015-04-21 05:09 | 日々のこと | Comments(2)