<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

松葉菊

e0305733_21114565.jpg



以前はいっぱいあったのですが、現在はほんのわずかだけ庭の片隅に咲きます
まあ、増えだすと驚くほどに広がりますので
これぐらいがちょうどいいかもわかりません(はい)


マツバギク
ツルナ科マツバギク属の常緑多年草(半耐寒性)。葉がマツの葉に似ており、花が菊に似ているところからつけられた名前。南アフリカ原産で、観賞用に花壇や鉢に植えられる。開花期は5~6月で、茎は地をはい、枝分かれし、針状の多肉質の葉を対生する。花の色はあざやかなピンクや赤で、花びらは細くて光沢がある。




・体重  74.6kg
・体脂肪率  27.2% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  31.3%
・体年齢  57 
・基礎代謝  1660kcal
・BMI  26.7
[PR]
by massuru2013 | 2015-05-31 22:38 | 庭の花 | Comments(0)

サルビア

e0305733_10431726.jpg
e0305733_1043308.jpg



昨日の新入りさんに引き続き、今日も新入りの赤い花さんの紹介です
これはプレートがなくてもすぐに花の名前はわかります049.gif

子供の頃、遊んでいて、お腹が減ると中の蜜を吸っていたことを思いだしますね001.gif




サルビア
シソ科アキギリ属。園芸では、単に『サルビア』と言うと、サルビア・スプレンデンスとそれらの園芸品種のことを指します。ブラジル原産の草本で、日本には明治時代の中頃に入ってきています。本来は草丈1mに達する多年草ですが、現在栽培されているものはほとんどが矮性種で、30~50cm。夏~秋にかけて、花壇、プランター植えでよく見られます。花は赤色であり、茎の先端に穂になり筒状の萼から、長い花筒をもつ唇花が出、唇花につく蜜は甘い。

花言葉「あなたのことばかり思う」
素敵な花言葉ですね~053.gif




・体重  75.0kg
・体脂肪率  27.5% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  31.0%
・体年齢  57 
・基礎代謝  1664kcal
・BMI  26.9


ウォーキング 45分
ストレッチ
[PR]
by massuru2013 | 2015-05-30 11:10 | 庭の花 | Comments(0)

新入りさんも咲きました

e0305733_674651.jpg
e0305733_675783.jpg
e0305733_68899.jpg

奥様が購入して鉢植えしていたものですが
はずかしがりやさんだったのか、なかなか開花せずに気をもませていました
しかし、開花し始めてからは次々と咲いています

このまま咲き続ければ、さぞかし豪勢な鉢物となるでしょう(わくわく)




・体重  73.9kg
・体脂肪率  27.5% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.0%
・体年齢  57 
・基礎代謝  1647kcal
・BMI  26.5


ウォーキング 30分
腹筋 55回 他2種目
腕立て伏せ 肩幅30回 広く20回 狭く10回
倒立腕立て伏せ 7回
スクワット 肩幅45回 広く30回 狭く30回
背筋1種目
懸垂 肩幅6回 狭く5回













ストレッチ
[PR]
by massuru2013 | 2015-05-29 06:20 | 庭の花 | Comments(1)

クロタネソウ

次々と花が咲いてくれる我が家の庭
毎日散策するのが楽しみです
手入れしてくれる奥様に感謝ですね~

今咲いている中の一つ、ひげもじゃで変な形の 「クロタネソウ」 さんです(笑)


e0305733_584271.jpg

e0305733_59171.jpg



クロタネソウ
キンポウゲ科クロタネソウ(ニゲラ)属の一年草、ニゲラとも呼ばれ園芸栽培され、逸出して野生化している帰化植物。花の色は、白、ピンク、青。原産地は地中海沿岸地方。 日本へは江戸時代に渡来。花弁のように見える物は萼片で、花弁は中央に近いところにある黒っぽいもの。種子が黒いのでこの名前が付けられた。花期は4~6月



・体重  74.6g
・体脂肪率  28.6% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  30.0%
・体年齢  58 
・基礎代謝  1648kcal
・BMI  26.7

ウォーキング 30分   50分
[PR]
by massuru2013 | 2015-05-28 05:17 | 庭の花 | Comments(0)

雰囲気が変わっている!

e0305733_5254662.jpg
(購入直後)

先日、奥様が購入して植えていた花
何か雰囲気が違っています??





写真を比べてみると……!?
おっ!  白い部分の割合が増してきている

e0305733_5265825.jpg
(現在)

まさか、このまま紫の部分が消滅ということはないよね( ゚Д゚)




・体重  74.8g
・体脂肪率  27.8% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  30.8%
・体年齢  57 
・基礎代謝  1659kcal
・BMI  26.8

ウォーキング 30分
懸垂 5回 狭く3回
ストレッチ
[PR]
by massuru2013 | 2015-05-27 05:32 | 庭の花 | Comments(0)

体重が落ちませんね~
それどころか、じわりじわりと増え続けています
当初は異動に伴う歓送迎会が原因で、仕方がないかなと思っていましたが
すでにそんなものは落ち着いているのに
じわりじわりと増えてきて、もう見た目にもかなり腹が出ています(^^;)

まったく対処していないわけではありません
筋トレを頑張ってますし
朝のウォーキングも始めました
食事は、以前から昼と夜には炭水化物を抜いています

なのに効果が上がりません( ;∀;)

一番の原因は、職務内容の変更です
これまでは、一日中体を使うことが多かったのですが
今の業務はまったく体を使いませんからね
その次の原因は……、酒でしょう(;^ω^)

ということは、一番の原因である職務内容は変更できるはずもありませんから
酒をやめるしかないという結論に達しました(はい)
決めたことは守ろう049.gif



・体重  75.5kg
・体脂肪率  27.0% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  31.4%
・体年齢  57 
・基礎代謝  1676kcal
・BMI  27.1


腹筋 45回 他2種目
倒立腕立て伏せ 13回
腕立て伏せ 広く19回 狭く12回 肩幅21回
背筋1種目
懸垂 肩幅4回 狭く3回
ストレッチ
[PR]
by massuru2013 | 2015-05-26 05:12 | ダイエット | Comments(2)

1時間コース

体重減のために(効果はまだ見えませんが008.gif
朝、ウォーキングを30分ほどやっていますが
時間が取れる時には、1時間ほど歩いています

30分だと麦畑散歩になりますが
1時間だと結構歩けますね~
名所めぐりができます(はい)

e0305733_525234.jpg

まずは西溪公園、まだ、さくらやツツジ祭りのぼんぼりが立っていますね






e0305733_5251740.jpg

西溪公園名物の水琴窟です







e0305733_5252970.jpg
e0305733_5254241.jpg

次は隣の八幡神社にある「三本杉」 です







e0305733_5255436.jpg

次に、「二〇〇〇年ハス」 で有名な聖光寺へ







e0305733_526769.jpg

e0305733_5262259.jpg

もちろんハスの花はまだまだです








e0305733_52872.jpg

そして多久聖廟へ







e0305733_5263469.jpg

e0305733_5265253.jpg

厳かな中を歩いてお参りします








e0305733_5283744.jpg

そして聖堂大路を下って帰ります







e0305733_5285387.jpg

この大路には決まり事があって、石垣にはサヌカイト、植え込みには槇の木を使用します
現在は関係ないでしょうが、結構きれいに残っています



・体重  76.0kg
・体脂肪率  26.5% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  31.7%
・体年齢  57 
・基礎代謝  1688kcal
・BMI  27.3

5時間程度の山歩き
[PR]
by massuru2013 | 2015-05-25 05:54 | ダイエット | Comments(0)

ウチョウラン類

ラン小屋を処分し、鉢の数はかなり減らしましたが
このランは、小型のために置き場所にさほど困らず
今年も元気に咲きだしてくれました

ただ、植え替えなどはほとんどしていませんが008.gif
e0305733_19473035.jpg


蕾もたくさんあるので、こらからしばらく楽しませてくれそうです



・体重  75.3kg
・体脂肪率  27.3% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  31.2%
・体年齢  57 
・基礎代謝  1671kcal
・BMI  27.0

2時間程度の山歩き
[PR]
by massuru2013 | 2015-05-24 19:52 | 庭の花 | Comments(0)

ショック

e0305733_12184836.jpg

前の職場に、私が育てていたビオラのプランターが30鉢ほどあります
ちょっと用事ができたので、寄ったついでに眺めに行くと!!






e0305733_12191390.jpg

………(茫然)
忙しいのはわかるけど、水くらいやれよな~





・体重  75.6kg
・体脂肪率  26.5% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  31.7%
・体年齢  57 
・基礎代謝  1681kcal
・BMI  27.1

ウォーキング 30分
腹筋 50回 他2種目
腕立て伏せ 肩幅25回 広く18回 狭く9回
倒立腕立て伏せ 6回
ストレッチ
[PR]
by massuru2013 | 2015-05-23 12:26 | 日々のこと | Comments(0)

手抜き

麦畑を歩いているといろいろ目につきますね~
本当に今まで何も見てなかったのですね
山歩きは好きですが
道路はどうしても走りたくなるんですよね~
で、走っているとすぐ近くの物は見えないですから

今でも足の調子が良ければ走りたいと思います
でも、ひどく痛めてしまうと山歩きができなくなるので我慢しています049.gif

今日目についたのは、草がかなり生えている麦畑です

e0305733_652613.jpg

これじゃ。どちらを育てているのかわかりませんね(うん)





・体重  76.1kg
・体脂肪率  26.6% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  31.7%
・体年齢  57 
・基礎代謝  1689kcal
・BMI  27.3

ウォーキング 30分
[PR]
by massuru2013 | 2015-05-22 06:13 | 日々のこと | Comments(2)