<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ネジバナ

誰が植えるわけでもないのに
必ず庭に侵入してくる 「ネジバナ」
草が伸び放題で、放置状態だったときはほとんど見かけませんでしたが
奥様が草むしりするようになってから出てきましたね~

雑草のように増えますが、れっきとした ”蘭(ラン)” の仲間です
じっくり見ると、とてもかわいいです010.gif


e0305733_665467.jpg


e0305733_67692.jpg






・体重  73.0kg
・体脂肪率  26.7% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.7%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1639kcal
・BMI  26.2
[PR]
by massuru2013 | 2015-06-30 06:07 | 庭の花 | Comments(0)

風蘭

e0305733_5344489.jpg

待ちかねた風蘭が咲きました
まだ蕾が5~6本ほどありますので、しばらく楽しめそうです



風蘭
日本、朝鮮半島、中国に分布する。日本では主に関東より西の暖かい地域に自生する着生ラン。初夏に花を咲かせる。花が美しく、夕方から甘く香り多くの人を魅了する。花茎からはさらに長い子房がのび、花はその先につくので、葉よりもかなり上の方で花が咲く。花は純白か、わずかに赤紫を帯びるのが普通。花の下には距があるが、非常に長く、下に向かって垂れながら曲がって、最後は前を向く。茎は短く直立し、隙間なく葉をつける。葉は細くて硬く、先端がとがっている。断面が三角になるほど分厚い。根は茎ほどに太く、表面は白く、先端だけが生っぽい色になる。成長はかなり遅い。年間に生じる葉は一本の茎について2~3枚程度。 葉、花、香りの3拍子が揃った鑑賞価値の高い植物で、古くは江戸時代から栽培されている。




・体重  73.2kg
・体脂肪率  26.2% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.0%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1646kcal
・BMI  26.2

山歩き3時間程度
[PR]
by massuru2013 | 2015-06-29 06:32 | 庭の花 | Comments(0)

舞妃蓮も咲きました

先日行った時、2000年ハスは開いていましたが
隣の池の 「舞妃蓮」 がまだだったので、再度出かけてきました

e0305733_6441391.jpg

開いている開いている029.gif




e0305733_6443175.jpg

父は ”王子様” なのか!




e0305733_6444885.jpg

こちらが開いたばかりみたいですね




e0305733_645292.jpg

これは昨日の花かな?
クリーム色の中にほんのりピンク   いいですね~003.gif



・体重  72.8kg
・体脂肪率  26.6% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.7%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1636kcal
・BMI  26.1
[PR]
by massuru2013 | 2015-06-28 06:59 | 日々のこと | Comments(0)

変遷

麦刈りはすべて終了しました
現在の様子は

e0305733_5273889.jpg

まだ麦を刈ったばかりの状態のところ




e0305733_52891.jpg

耕運機で耕しているところ




e0305733_5283065.jpg

すでに水を張っているところ




e0305733_5284780.jpg

田植えまで済んでいるところ


この4種類に分かれていますね~




・体重  73.0kg
・体脂肪率  26.4% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.9%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1641kcal
・BMI  26.2
[PR]
by massuru2013 | 2015-06-27 05:33 | 日々のこと | Comments(2)

グロリオーサ

e0305733_5394890.jpg

強い花ですね~
毎年間違いなく咲いてくれます



グロリオーサ
ユリ科の蔓性多年草で、熱帯アフリカ原産。葉は笹の葉状で、先端は巻きひげとなります。花は黄色地に濃紅色またはオレンジ色で、細く大きく反転し長さ6~8センチ、縁は波状、花被片の基部は黄色。花色は黄、白もある。グロリオーサの由来は、ラテン語の「栄光、立派」からきている。燃え立つような華やかさがあり、日本名は ”ゆりぐるま” ”まつねゆり”、 球根に葉コルヒチン・グロリオシンといったアルカロイド系の毒が含まれている。その球根が山芋や長いもに似ているために掘り出して間違って食べるということがたまにあり、実際死亡事故が起きている。




・体重  72.4kg
・体脂肪率  27.4% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  30.9%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1622kcal
・BMI  26.0

ウォーキング 30分
倒立腕立て 11回
腕立て伏せ 広く28回 肩幅28回 狭く10回
[PR]
by massuru2013 | 2015-06-26 05:53 | 庭の花 | Comments(2)

グラジオラス

黄色のグラジオラスが満開を迎えています

e0305733_5134418.jpg
この花には思い出があるんですよね
詳しいことはもう忘れましたが、生まれて初めて自分で育てた花なのです
小学校2年生、もう50年も前の話です。詳しいいきさつを覚えているはずはないか001.gif
でも、植物には種物と球根ものがあるということをしっかり学びましたからね(うん)




・体重  72.6kg
・体脂肪率  27.0% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.3%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1629kcal
・BMI  26.0

ウォーキング 30分
腹筋 50回 他2種目
ストレッチ
[PR]
by massuru2013 | 2015-06-25 05:21 | 庭の花 | Comments(0)

多久聖廟近くにある 「2000年ハス」 が開花しています

e0305733_6143475.jpg
開花に合わせて周辺も整備されていますね~ 




e0305733_6145096.jpg

e0305733_6151086.jpg

e0305733_615382.jpg
咲いてる咲いてる003.gif




e0305733_6161050.jpg


e0305733_61629100.jpg

e0305733_6164284.jpg

e0305733_6165477.jpg

美しいですね~   天国というところは、このようなところなのでしょうね    
まだ行きたくはないですが(笑)




e0305733_617787.jpg

e0305733_6172412.jpg

舞妃蓮の方はもう少しかな?




・体重  73.2kg
・体脂肪率  26.3% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.9%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1644kcal
・BMI  26.2

ウォーキング 45分
スクワット 50回
[PR]
by massuru2013 | 2015-06-24 06:27 | 日々のこと | Comments(0)

ウチョウラン個別

満開となった我が家のウチョウラン類
個別に撮ってみました

e0305733_4451158.jpg

e0305733_4452942.jpg

e0305733_4454380.jpg

e0305733_4455889.jpg

e0305733_4461190.jpg

e0305733_4462774.jpg

e0305733_4464158.jpg

e0305733_4465578.jpg

e0305733_4471070.jpg

e0305733_4472337.jpg


こぼれ種から発芽したものが多く、いろいろと交雑して種類は良く分からなくなっています




・体重  73.7kg
・体脂肪率  26.6% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.7%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1650kcal
・BMI  26.4

腹筋 60回 他2種目
背筋 1種目
腕立て伏せ 広く31回 肩幅20回 狭く9回 
[PR]
by massuru2013 | 2015-06-23 04:54 | 庭の花 | Comments(0)

ウチョウラン満開

我が家のウチョウランが満開を迎えました
かなり処分したランの中で、比較的場所も取らないし
水やりもさほど気にならないので、鉢数が結構残りました
ただ、手入れしていないので見苦しいですが……(;^ω^)

e0305733_6202119.jpg
まず、鉢がめちゃくちゃですね
特に、今咲いている中で春蘭鉢に咲いているものは
本来の中国春蘭が消えてなくなり、こぼれ種から発芽したものが占領しているのです
ウチョウランを最初から春蘭鉢に植えるはずがありませんからね(はい)




e0305733_623574.jpg
この、鉢の下から咲いている株もこぼれ種からです
毎年毎年咲いてくれています005.gif




e0305733_6253691.jpg
満開の目安としているのは、この種類の中の最終ランナーである
「サツマチドリ」 が開いたことで決めています


 


・体重  74.2kg
・体脂肪率  26.2% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.0%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1661kcal
・BMI  26.6

4時間程度の山歩き
[PR]
by massuru2013 | 2015-06-22 06:31 | 庭の花 | Comments(0)

松山城

これまた何の下調べもせずに行ってきた 「松山城」です
e0305733_64053.jpg
パンフレットなどで見かける構図の写真はここからですね(納得)
でも、ここも人気のスポットのようで、たくさんの人たちが訪れていました





e0305733_640169.jpg
何も知らなかったのですが、市内から眺めた松山城はおそろしく高い位置(標高132m)にあり、
とても観光客が登れる範疇ではないので、そこまで上るためにロープウェイとリフトが用意されていました





e0305733_640255.jpg
これは、日本一高い石垣だそうです





e0305733_640361.jpg
勉強不足で、築城者も全く知りませんでした(はい)
加藤嘉明公だそうです





e0305733_6404611.jpg
ということで、ここのゆるキャラは 「よしあきくん」 でした(笑)





e0305733_6532644.jpg
さあ天守閣に登るか

登った感想ですが、よかったですね~
コンクリートで固められた形だけの城ではなくて、木造の狭い階段のある昔ながらの城でした
人気があるのがよくわかります(はい)





e0305733_6533883.jpg
最上階から見た西方面です




e0305733_6534928.jpg
こちらは北方面





e0305733_6535893.jpg
こちらは東方面





e0305733_6541095.jpg
こちらは南方面です





e0305733_6542269.jpg
最後は、上り下りでちょっと疲れたので、伊予柑アイスです(笑)

本当に旅はいいですね~
こんなに素晴らしい城を今まで知らなかったなんて、恥ずかしいくらいです(はい)





・体重  74.4kg
・体脂肪率  27.1% 
・内臓脂肪レベル  15
・骨格筋率  31.3%
・体年齢  57 
・基礎代謝  1658kcal
・BMI  26.7
[PR]
by massuru2013 | 2015-06-21 07:15 | | Comments(0)