<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0305733_18560867.jpg



散歩中に見かけた花です
もう明るくなっていたので、キカラスウリだろうと思っていましたが
葉の感じがカラスウリのようでもあるし……
どちらにしようか困ってしまいました???

秋になればわかることですが
民家の生垣に絡みついていたので、刈られるかもわかりません
そうなれば真相は闇の中(笑)




・体重  70.7kg
・体脂肪率  25.4% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.5%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1611kcal
・BMI  25.4

ウォーキング 30分 30分
























[PR]
by massuru2013 | 2015-07-31 19:03 | 山野の花 | Comments(0)

おとなしく

仕事で結構体力を使い
少し熱中症気味だったので、
おとなしく、冷房の効いた室内での仕事のみにしました

やはりこの季節は用心ですね~
絶対に無理は禁物です
水分と適度な塩分、登山の時はしっかり守っているのですが
どうしても仕事では無理をせざるを得ない時もありますからね
体調管理に気を付けて働きましょう049.gif




・体重  70.3kg
・体脂肪率  25.0% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.9%
・体年齢  52 
・基礎代謝  1608kcal
・BMI  25.0










[PR]
by massuru2013 | 2015-07-30 05:14 | 日々のこと | Comments(0)

何を食べているのかな?

グングン成長する稲の中に
いつも立っている(座っている?)サギの仲間たち
何を食べているのでしょうね~

e0305733_791282.jpg

近寄ると逃げますし、望遠ではないので大きくは写せませんし
この写真で我慢しましょう(笑)




・体重  71.0kg
・体脂肪率  25.6% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.4%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1614kcal
・BMI  25.5

2日間ほどしこたま歩く体力のいる仕事でした(ふ~っ)
そのため、しっかりと食べて飲みました
体重は正直ですね~
[PR]
by massuru2013 | 2015-07-29 07:17 | 日々のこと | Comments(0)

不思議な実


散歩(ウォーキング)の途中で見かけた不思議な実

e0305733_19202884.jpg

何だろう?
調べてみて、一番近いのは 「フウセンカズラ」 のようですが?
でも、違うような?……

もう少し大きくなればわかるかもしれませんが
田のあぜ道に咲いているので、いつ除草剤を撒かれるかもわかりませんから
もう見ることができないかも(はい)




久しぶりに泊を伴う出張だったので、ヘルスメータには乗っていません
[PR]
by massuru2013 | 2015-07-28 19:33 | 日々のこと | Comments(0)

何だったんだ!?

確かに台風直撃しましたよね?
でも、風は吹かないし雨もそれほど降ってないような
何だったんだろう??



サルスベリ(百日紅)の花が咲きだしました
毎年葉が黒くなる病気にやられて花付が良くないのですが
今年は結構咲いています
e0305733_5322862.jpg


まだ蕾もたくさんありますので楽しみですが
もう1本の白花は咲く気配がありません
今年は花を付けてくれないのかな? それとも遅れているだけ?



サルスベリ(百日紅)
中国南部を原産とするミソハギ科サルスベリ属の落葉中高木。夏に薄桃色や桃色、赤紫、白花を円錐花序に多数咲かせる。日本にやってきた正確な時代は不明だが、大和本草(1708年)にはすでに載っている。南方系の植物であるためか、春の芽だしは遅く、新しくのびた枝の先端に円錐形の花序をつける。花びらは6枚で縁が強く波打つ。樹皮のはがれた部分がつるつるしているところから、「猿も滑って落ちるので『サルスベリ』」というのが名前の由来とされている(そんなことはない、という説が強いが……)。ヒャクジツコウ(百日紅)とは、紅色の花が7~9月にかけての長期間(百日間) 咲いていることに由来。強健で栽培しやすいので庭木の他、公園樹などにも広く利用されている。





・体重  70.3kg
・体脂肪率  25.4% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.6%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1605kcal
・BMI  25.2

ウォーキング 60分







[PR]
by massuru2013 | 2015-07-27 05:55 | 庭の花 | Comments(0)

台風

一度消滅したはずの台風12号
復活したと思ったら、佐賀を直撃しそうなコースを(げっ)
すでに奄美大島では記録的な豪雨になっており
九州各地に被害を広げながら進んでいきそうな感じです

台風もある程度発生しなければいけないのでしょうが
できれば海の上を進んで、陸地は恵みの雨程度で終わってほしいですね……


e0305733_813751.jpg

(風蘭赤花 「朱天王」)






・体重  70.0kg
・体脂肪率  25.8% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.2%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1596kcal
・BMI  25.1

7時間弱の山遊び
[PR]
by massuru2013 | 2015-07-26 08:21 | 日々のこと | Comments(0)

サンマ

昨日は ”土用丑の日”
疲れを吹き飛ばすために
また、これからの暑さを乗り切るために
我が国の風習?としてウナギを食べます

しかし、このウナギが最近高い
アベノミクスなど関係のない我が家にはすっかり高嶺の花
買い物中の奥様が、ウナギを見ながら
「高くてとても食べられないわ」
と言っていると、店の人が
「奥さん、いいのがあるよ」
と教えてくれたのが、サンマの蒲焼

「タレはウナギのと同じものだから」
というお店の人の説得で購入
そして ”土用丑の日はサンマ” 
という変わった風習が我が家で生まれました003.gif





・体重  70.2kg
・体脂肪率  25.6% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.4%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1601kcal
・BMI  25.2

ウォーキング 30分 30分
腕立て伏せ 広く23回 肩幅33回 
腹筋 60回 60回  その他2種目
懸垂 順手7回 3回  逆手4回 
ストレッチ
[PR]
by massuru2013 | 2015-07-25 04:52 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

大暑

昨日が 「大暑(1年で最も暑いとされる日)」 だったんですね
でも、梅雨が明けていなかったので
暑いのは暑かったのですが、ぎらぎらするような太陽はまだでした
しかし、そのぶん湿気が高くてものすごく蒸し暑かったです(はい)

いよいよ台風が近づいてきて、ルートがかなり狭まってきました
最悪のコースになりそうで嫌ですね007.gif
何とか少しずれてくれないかな




・体重  70.1kg
・体脂肪率  25.7% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.4%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1599kcal
・BMI  25.1

ウォーキング 30分  30分
倒立腕立て伏せ 10回
腕立て伏せ 狭く13回
ストレッチ
[PR]
by massuru2013 | 2015-07-24 06:21 | 日々のこと | Comments(0)

よく降ります

なかなか梅雨が明けませんね~
例年と比べてどうなのかな?
梅雨が明けたところも結構降っているようです

このところいつも雨雲があって、
ウォーキングに行くのに、必ず傘を持たないといけません
その傘が結構役に立っているんですよね~
昨日も60分ほど歩く予定だったのが
雨脚が強くなったので20分で切り上げました

今年の夏は異常気象かな?
例のエルニーニョとかいうのはどうなったのかな?
おまけに一度消滅した台風が復活して週末には近づいてくるというし
早くすっきりした空のもとで気持ちよく歩きたい(はい)





・体重  70.2kg
・体脂肪率  25.7% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.3%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1600kcal
・BMI  25.2

ウォーキング 20分
ストレッチ
[PR]
by massuru2013 | 2015-07-23 05:32 | 日々のこと | Comments(0)

サボテン

調べたことはありませんが、たぶん、サボテンの花にはたくさんの種類があるでしょう
その中の一つが我が家で咲いただけでしょう
奥様の実家から持ってきているので
この家より古く、もう数十年たっているのですが元気です

e0305733_5255628.jpg



でも、こうやって花を写すのは初めてじゃないかな?
毎年咲かないし、咲いても花期が短くて気づかないことが多いし
しかしきれいですよね~005.gif




・体重  70.3kg
・体脂肪率  25.8% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.2%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1601kcal
・BMI  25.2

ウォーキング 30分 30分
[PR]
by massuru2013 | 2015-07-22 06:07 | 庭の花 | Comments(0)