<   2015年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オジギソウ

礼儀正しい方ですね~(笑)

e0305733_5144668.jpg





ちょっと触れるだけできちんと挨拶してくれます

e0305733_5153525.jpg


庭の水道で鉢を洗っていたら、すぐ近くに咲いていました
結構種からはびこるようで
ほおっておいたら庭中占領されてしまうため
さっそく奥様から引っこ抜かれていました002.gif





マメ科オジギソウ属の一年草(熱帯では多年草)。熱帯原産で茎には刺があり、茎は木質化する。羽状複葉は明暗・振動・接触・アルコールやアンモニアガスによる刺激で、葉節の基部の膨圧に変化を起こす為「触れると閉じる」現象が起こる。 夜も葉を閉じて就眠運動を行なう。




・体重  70.0kg
・体脂肪率  25.4% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.6%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1600kcal
・BMI  25.1


ウォーキング 60分













[PR]
by massuru2013 | 2015-08-31 05:31 | 庭の花 | Comments(0)

植え替え

土日の天気がパッとしないということもあり
山をあきらめ、ゆっくりと鉢物の植え替えをすることに

鉢数は減らしたものの、ずいぶんと植え替えていませんでしたからね~

e0305733_20353112.jpg

中には春蘭鉢にウチョウランが咲いているものも

主役だった中国春蘭が枯れてしまい
こぼれ種から発芽したウチョウランだけが生き残ったので
このような不思議なことになっているのです(はい)









e0305733_20362691.jpg

まずは土を買いに行かないと
昔からの愛用の土は 「日向産ボラ土」 で
いまだに広く使われているようですね
ホームセンターにたくさん積まれていました
値段も昔よりかなり安くなっているような??

大粒、中粒、小粒の3袋を購入して
ついでに肥料も一袋049.gif








e0305733_20371787.jpg

今日一番の問題児はこの方!!
鉢底から発芽して、そのまま順調?に成長(笑)









e0305733_20364348.jpg

結局、鉢底用のサナに挟まってとれませんでしたので
そのまま植えこんでしまいました003.gif




・体重  69.6kg
・体脂肪率  26.0% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.1%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1588kcal
・BMI  25.0









[PR]
by massuru2013 | 2015-08-30 21:01 | 庭の花 | Comments(0)

サツマコラン

毎年、夏の終わりを我が家に知らせてくれる花は
「夏エビネ」 と 「サツマコラン」 です
夏エビネは前回紹介しましたので
今日は 「サツマコラン」 です

e0305733_9222855.jpg


特徴は、何といってもその素晴らしい香り006.gif
我が家では地植えしていますので
物凄い大株になって、花付も半端じゃない程です
なので、庭に出なくても香りが家の中まで入ってくるので
毎年、夏の終わりの楽しみとしています049.gif





・体重  68.7kg
・体脂肪率  26.4% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  31.5%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1569kcal
・BMI  24.6

ウォーキング 30分 
ストレッチ 






[PR]
by massuru2013 | 2015-08-29 09:35 | 庭の花 | Comments(0)

季節外れ

セッコクの花が咲いています005.gif

e0305733_6231464.jpg

本来は5月頃に咲く花なので、完全に季節外れの開花ですね

ずっとほったらかしの状態だったので、
最近はなかなか花を付けてくれませんでしたし
株も全然元気がなく、葉の艶も悪かったです007.gif

しかし、今年は休日に時間の余裕があったので
植え替えたり、水やりなど手を入れています
その成果でしょう、今では艶のある葉が茂り茎も大きく育っています066.gif





・体重  69.0kg
・体脂肪率  26.5% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  31.5%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1574kcal
・BMI  24.7


ウォーキング 30分 30分
階段ウォーキング 30分


















[PR]
by massuru2013 | 2015-08-28 07:13 | 庭の花 | Comments(0)

夏エビネ

今年もたくさん花を付けてくれました
気難しい花なのですが
置き場があっているようで、毎年花をたくさんつけてくれます
世話はさぼってばかりですが……、023.gif

e0305733_5103789.jpg



夏エビネ
ラン科エビネ属の常緑多年草。本州から九州にかけて分布し、湿り気のある落葉広葉樹林内に生育。偽球茎は球状になり、葉は3〜5個束生し、長さ10〜30cmで縦じわが目立つ。7月から8月ごろ、花茎を伸ばして、花径2〜3cmほどの淡紫色の花を多数つける。萼片、花弁は反り返り、唇弁は基部で深く3裂し、距はない。名前は夏に花を咲かせることから。






・体重  70.2kg
・体脂肪率  25.4% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.5%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1602kcal
・BMI  25.2

ストレッチたっぷり
ウォーキング 30分
腹筋 65回 他2種目
腕立て伏せ 35回











[PR]
by massuru2013 | 2015-08-27 05:26 | 庭の花 | Comments(0)

直撃は免れましたが

台風15号、地元への直撃は免れましたが
九州に上陸して、各地に被害を出しているようです

災害に会われた方々にお見舞い申し上げます

まだまだ南の海には台風の卵があるということですし
これからしばらくは用心しないといけないでしょう
過去に大災害を引き起こした台風は
ほとんどが、9月上旬から中旬にかけて日本列島を襲っているということです




・体重  70.5kg
・体脂肪率  24.9% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.9%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1611kcal
・BMI  25.3

軽いストレッチ










[PR]
by massuru2013 | 2015-08-26 06:10 | 日々のこと | Comments(0)

来ましたね~

現在、すごい雨風です
台風15号が熊本県荒尾市付近に上陸
激しい雨風が九州地方を襲いながら北上しています

被害が出なければいいのですが……
我が家も、家の周囲で飛びそうなものは片づけて
久々に雨戸も閉めて、最大級の警戒025.gif

なるべく早く去ってくださいね~




・体重  70.3kg
・体脂肪率  25.7% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.3%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1602kcal
・BMI  25.2

山歩き。花散策3時間半ほど
宮崎でしっかり飲み食いしていたので
体重は増えていますね~
でも、長時間運転は食べてないと
思考力・判断力が鈍って危険ですからね(はい)




















[PR]
by massuru2013 | 2015-08-25 07:42 | 日々のこと | Comments(0)

車中泊

宮崎へ古墳見学のために遠出して、ひさびさの車中泊
以前は遠くの山へ登る時によくやっていましたが
最近は近くの山ばかりですので、とんとご無沙汰

まあ、ホテルのように寝やすくはないのですが
慣れれば軽自動車でもそれほど苦になりません049.gif
何といっても宿泊費無料というのがね~(笑)



・体重  70.3kg
・体脂肪率  24.5% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  33.2%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1610kcal
・BMI  25.2


古墳散策や博物館見学歩き













[PR]
by massuru2013 | 2015-08-24 18:58 | 日々のこと | Comments(2)

ダブル台風

またまた台風がダブルで日本接近
最初は二つとも接近してこないかな?  というコースでしたが
15号の方が急激にターンを始め005.gif 
このまま予想進路通りに進むと最悪のコースになりそうです
勢力も強そうですし、嫌ですね~

このところ、雨も適当な具合に降っていますので
水は十分? に足りているのではないかな思います
できれば、極力小さくなってから来てほしいですね(来なくてもいいですが)




・体重  68.9kg
・体脂肪率  25.8% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.2%
・体年齢  52 
・基礎代謝  1578kcal
・BMI  24.7

ストレッチ
腹筋 60回 その他2種目 
懸垂 順手6回





















[PR]
by massuru2013 | 2015-08-22 05:19 | 日々のこと | Comments(0)

辛抱

この1か月で、体重が1kg程度しか落ちていませんね~
食事制限は続けていますし
ウォーキングも結構やっているのですが
なにせ仕事内容が、冷房の効いたところでの会議が多く
体力をほとんど使わないもので……

でも、来週からは忙しくなるので
このまま辛抱してダイエットを続けていれば、結果が出てくるでしょう
辛抱、辛抱066.gif




・体重  69.0kg
・体脂肪率  25.8% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.2%
・体年齢  52 
・基礎代謝  1580kcal
・BMI  24.7

ウォーキング 30分







[PR]
by massuru2013 | 2015-08-21 05:42 | ダイエット・筋トレ | Comments(0)