<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

有給休暇

昨日は月に一度の母の通院日
ずっと奥様が連れて行ってくれているので
昨年度あれだけ使った有給休暇を取らずに済んでいます

定期的な通院だけでなく
急な発熱や、血圧の上昇でも呼び出されて
その都度有給休暇を取って病院に行ってましたからね

労働者として有給休暇は当然の権利なのですが
やはり、あまり休むと肩身が狭くなります

フランスでは30日の有給休暇消化率は100%だそうですが
日本は、平均18日の消化率は39%で
調査国の中でダントツに低いそうです

確かに、家族の病気等じゃなくて、堂々と ”遊びに使います” からと言って
有給休暇を取れるような国ではないですね(はい)






・体重  69.0kg
・体脂肪率  25.1% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.8%
・体年齢  52 
・基礎代謝  1585kcal
・BMI  24.7

ストレッチ
腹筋 50回 他1種目







[PR]
by massuru2013 | 2015-09-30 06:12 | 日々のこと | Comments(0)

キツネノマゴ白花

今日も散歩中に見かけた花です
これまたどこの山でも見かける花ですが
なんと、田のあぜ道に白花が咲いていました

e0305733_683820.jpg

ズームの利かないスマホで撮っていますが
奥の方には普通のピンクの花が写っています



キツネノマゴ(狐の孫)
キツネノマゴは本州以南の各地~東・南アジアに分布する一年草。路傍や荒地に生育し、夏から秋にかけて桃色から白色の花を一度にはつけず、ポツンポツンと1~2個ずつしかつけない。左右対称の長さ7mmほどの唇形で、上唇の花弁と下唇の花弁からなっている。




・体重  68.5kg
・体脂肪率  25.5% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.4%
・体年齢  52 
・基礎代謝  1574kcal
・BMI  24.6

ストレッチ
腹筋 50回 他2種目
倒立腕立て 9回
腕立て伏せ 狭く9回 広く22回 肩幅25回














[PR]
by massuru2013 | 2015-09-29 06:24 | 山野の花 | Comments(0)

シロバナサクラタデ

この花も散歩の途中で見かけました
群生はしていませんが
草刈りや除草剤に負けずにすごいです

土手やあぜ道がすっきりなったな~
と思うのもつかの間、あっというまに草が生い茂って
その合間にかわいい花たちがちょっぴりだけ活躍(うん)

e0305733_6303361.jpg

田舎の散歩では、寒くなるまでこの繰り返しを何度も何度も見ることができます(笑)





・体重  69.5kg
・体脂肪率  25.1% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.7%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1593kcal
・BMI  24.9

3時間半程度の山歩き、花散策












[PR]
by massuru2013 | 2015-09-28 06:36 | 山野の花 | Comments(0)

ヒヨドリジョウゴ

この花も山歩きでよく見かけますし
散歩道でもよく見かけます

e0305733_753764.jpg

でも、田のあぜ道は何度も何度も草刈りや除草剤散布によって
一斉に草が無くなるのに、
またこうやって次々といろいろな種類の植物が成長してきます
雑草のような強さとはよく言いますが
本当にその生命力はすごいと思いますね(はい)




・体重  70.1kg
・体脂肪率  24.1% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  33.4%
・体年齢  52 
・基礎代謝  1610kcal
・BMI  25.1

花散策 3時間程度













[PR]
by massuru2013 | 2015-09-27 07:12 | 山野の花 | Comments(0)

マメアサガオ

昨日紹介した 「マルバルコウ」 の近くにいつも咲いているので
その白花かもと思いましたが、あまりにも出現率が高いのでたぶん違うと思って調べてみました
でも、あてになりませんので参考のみにしてください001.gif

e0305733_744340.jpg

e0305733_75276.jpg



マメアサガオ
北アメリカ原産のツル性の1年草。1955年に東京近郊での帰化が報告され、現在では関東地方以西の河川敷や荒地、放棄田などで良く見かける。長い葉腋から花柄を伸ばし、先端に漏斗状の小さな白い花1個~3個つける。花は直径1.5㌢~2㌢で浅い星形の5角形。花期は夏~秋。茎には毛が生える。葉は広卵形で互生し先は尖る、中には3裂するものもあり変化が多い。




・体重  70.3kg
・体脂肪率  24.3% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  33.3%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1612kcal
・BMI  25.2

ウォ-キング 30分
腕立て伏せ 30回
懸垂 6回
ストレッチ
[PR]
by massuru2013 | 2015-09-26 07:13 | 山野の花 | Comments(0)

マルバルコウ


田のあぜ道や堤防にたくさん咲いています
あまり好きではないタイプなのでスルーしていましたが
どんどん増えてきていて、スルーしにくくなってきました(はい)
ということで今回の登場045.gif
e0305733_451591.jpg




マルバルコウ
アメリカ原産。ヒルガオ科サツマイモ属のつる性一年草。江戸時代嘉永年間(1850年頃)に観賞用に渡来した帰化植物。草丈は3~4mで、星形の鮮やかなオレンジの花冠を開き、雄しべと雌しべが突き出ている。 本州中部以南の畑地、樹園地、牧草地、路傍、荒地に生育する。開花期は7~10月。警戒すべき帰化雑草で、大豆畑やトウモロコシ畑に侵入して生育阻害や大豆汚豆、収穫作業阻害などを起こす。





・体重  70.3kg
・体脂肪率  23.6% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  33.7%
・体年齢  52 
・基礎代謝  1616kcal
・BMI  25.2

ウォ-キング 30分 50分














[PR]
by massuru2013 | 2015-09-25 05:00 | 山野の花 | Comments(0)

やはり彼岸に

世間ではSWは終わりましたが
私の職場では、20日(日)が仕事だったので
本日が代休でのんびりと休んでいます(喜)

朝の散歩も遅い時間にゆっくりと花散策しながら歩きました

彼岸花が雨で傷んだものの、まだまだきれいに咲いていました
先日、早咲きの花を見かけたものの、やはり大部分の花は彼岸に咲きますね~(感心)
e0305733_11312074.jpg





しかし田のあぜ道ですから、除草剤をかけられた悲惨な株も005.gif
e0305733_11324654.jpg

彼岸花はものすごく強い花ですから
これでも来年は新葉を出して花を付けるのでしょうね





・体重  69.7kg
・体脂肪率  24.3% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  33.4%
・体年齢  52 
・基礎代謝  1603kcal
・BMI  25.0











[PR]
by massuru2013 | 2015-09-24 11:38 | 山野の花 | Comments(0)

百日はまだ?

一時期の勢いはなくなっているものの
まだまだ咲き続けている 「サルスベリ(百日紅)」 さん

e0305733_9453755.jpg

百日というと3か月だから、
9月いっぱい咲くとすると、7~9月の3か月ということになりますね
これまでそんなに咲いたことがないのでピンときませんでしたが
やはり名前の通り 「百日紅」 なんですね~(納得)





・体重  69.1kg
・体脂肪率  24.3% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  33.3%
・体年齢  52 
・基礎代謝  1593kcal
・BMI  24.8

5時間半程度の山歩き
























[PR]
by massuru2013 | 2015-09-23 09:51 | 庭の花 | Comments(0)

ほんのり紅く

山の木々も紅葉を始めていますが
我が家の 「ニシキギ」 も少し紅くなってきています

e0305733_23311554.jpg

九重などの標高の高いところでは
10月の中旬から見頃を迎えますから
もすぐなんですよね~

今年はどこに行こうかな?
楽しみですね~






・体重  69.4kg
・体脂肪率  25.5% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.5%
・体年齢  53 
・基礎代謝  1589kcal
・BMI  24.9





















[PR]
by massuru2013 | 2015-09-22 23:36 | 日々のこと | Comments(0)

この野郎~

毎年楽しみにしている庭の 「ホトトギス」
ちょっと覗いてみたら

e0305733_14123772.jpg

e0305733_14125338.jpg

蕾だけ残して葉がなくなっていました007.gif

よく見てみると毛虫さんがいっぱい!!
奥様が一匹一匹退治していましたが
もう葉は出てこないでしょうから
これは花だけの株になるでしょう(はい)




・体重  68.9kg
・体脂肪率  25.3% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.6%
・体年齢  52 
・基礎代謝  1582kcal
・BMI  24.7
















[PR]
by massuru2013 | 2015-09-21 14:18 | 庭の花 | Comments(0)