<   2015年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

紅葉追っかけ

花と一緒で
毎年その時期になると、週末はどこへ出かけようかと悩みます
今年は特に難しいようで
九重が例年より早く、素晴らしい紅葉を見せてくれましたが
他は例年より早かったり、例年並みだったりで、かなり悩ませられています

ネットでなるべくたくさんの情報を得ようとしていますが
結局
「行かなければわからん!!」
ということで落ち着きます003.gif



・体重  69.2kg
・体脂肪率  24.0% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  33.5%
・体年齢  52 
・基礎代謝  1596kcal
・BMI  24.8

ストレッチ














[PR]
by massuru2013 | 2015-10-31 20:22 | 日々のこと | Comments(0)

有酸素運動

ダイエットに有効な有酸素運動
年齢的にガタが来て、膝やふくらはぎ、足首などに負担のかかる
ジョギングができなくなったので、ウォーキングで落としていましたが
日没、日の出の関係で歩く時間が取れなくなってきました002.gif

週末に山登りするのでまとめ歩きはできるのですが
やはり、ちりも積もれば何とやらで、こつこつできるものが欲しいです

一番いいのはスポーツジムでしょうが
田舎に住んでいて、田舎の職場への通勤
周囲にあるのは自然の風景ばかりです045.gif

でも、何とか工夫して体重を落とさねば066.gif




・体重  67.9kg
・体脂肪率  24.7% 
・内臓脂肪レベル  11
・骨格筋率  33.0%
・体年齢  51 
・基礎代謝  1570kcal
・BMI  24.3

ストレッチ
腹筋 50回 25回  他2種目
















[PR]
by massuru2013 | 2015-10-30 06:03 | ダイエット・筋トレ | Comments(0)

靴擦れ

靴擦れ
慣れない靴を履いたり長時間歩くことで、足と靴との摩擦回数が多くなり、この摩擦が激しく何度も行われてしまうことで靴擦れを起こしてしまう。

先日の 「由布岳」 登山で、
奥様が靴擦れを起こして最後は靴下で歩きましたが
私も履きなれた靴だったのに、最近靴擦れを起こすようになっていました
それも短時間しか歩かなくてもです

原因はダイエットによって足が小さくなっていたのです

原因がわかれば後は予防するだけ
普段は、靴下2枚重ねで登山靴を履いていますが
その日は3枚重ねで 「由布岳」 に登りました
結果はばっちりで049.gif   最後まで何の問題もなく歩けました

中敷きを買えばいいのでしょうが
田舎ゆえに、そんな気の利いた店はありません045.gif
次に町に買い物に出かけた時ですね(うん)




・体重  67.9kg
・体脂肪率  24.8% 
・内臓脂肪レベル  11
・骨格筋率  32.9%
・体年齢  51 
・基礎代謝  1569kcal
・BMI  24.3












[PR]
by massuru2013 | 2015-10-29 05:50 | 健康・体調 | Comments(0)

てびち

初めて名前を聞いた料理でした
沖縄料理ということで、奥様が具材を沖縄から買ってきて
我が家で料理してくれました

e0305733_6123328.jpg

美味しかったですね~
古酒を飲みながらの沖縄料理
大満足の夕食でした043.gif




・体重  68.2kg
・体脂肪率  24.6% 
・内臓脂肪レベル  11
・骨格筋率  33.1%
・体年齢  51 
・基礎代謝  1575kcal
・BMI  24.5

ストレッチ











[PR]
by massuru2013 | 2015-10-28 06:16 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

古酒(クースー)

先週沖縄に出かけていた奥様
私へのお土産にと、古酒(クースー)を買ってきてくれました

初めて飲む酒ですが、そのおいしさにびっくり005.gif

あまりのおいしさに、一瞬でなくなりましたけど……(笑)

e0305733_539291.jpg


e0305733_540042.jpg



古酒(クースー)
蒸留して3年未満の泡盛を「新酒」と呼び、3年以上熟成された泡盛を「古酒(クース)」と呼んでいる。沖縄でも特別な日に飲む、貴重なお酒と位置づけている。

しまった、大切なお酒を一瞬で飲んでしまった008.gif





・体重  69.3kg
・体脂肪率  23.0% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  34.2%
・体年齢  51 
・基礎代謝  1604kcal
・BMI  24.8

軽いストレッチ


























[PR]
by massuru2013 | 2015-10-27 05:46 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

ハロウィン

ここ数年、日本の若者の間で流行してきているらしいです
私にはよく分からない祭りなのですが??
いつのまにやら、クリスマス、バレンタインデーに引き続き
日本に習慣づきそうな(もう付いているのかもわかりませんが?)勢いです

昨日も、いろいろなハロウィンスタイルで
山に登っていた若者グループに出会いました005.gif
最初は驚きましたが、抜きつ抜かれつの歩きで間に会話してみると普通の若者でした(はい)

でも、もう私には参加できない祭りではありますね(少し悲しいかな007.gif





・体重  70.3kg
・体脂肪率  21.8% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  34.8%
・体年齢  51 
・基礎代謝  1628kcal
・BMI  25.2

山歩き 7時間程度


二日続けての山歩き、やっぱり二日分むくんでますね(笑)




[PR]
by massuru2013 | 2015-10-26 05:44 | 日々のこと | Comments(0)

キッコウハグマ

秋の花さんたちが終了し
紅葉登山に切り替わった頃に咲きだす
晩秋の花さんです

3つの花がひとつに見えるという不思議な咲き方をします
ただ、変異が少ないので
なかなか私との会話がうまくいきませんが(笑)
e0305733_21988.jpg







でも時々、 
「完全に3つだよね」
とわかる咲き方をしている花さんもいます003.gif
e0305733_21113190.jpg






・体重  69.2kg
・体脂肪率  24.4% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  33.3%
・体年齢  52 
・基礎代謝  1593kcal
・BMI  24.8

山歩き 4時間程度























[PR]
by massuru2013 | 2015-10-25 21:17 | 山野の花 | Comments(0)

我が家の紅葉

九重の紅葉は良かったですね~
でも、まだまだ紅葉は高山のみと思っていましたが
我が家の庭にも紅葉がありました049.gif

e0305733_5502347.jpg

「ニシキギ」 ですが







e0305733_55146100.jpg

やはり、まだまだ緑の葉が多いです045.gif





・体重  67.8kg
・体脂肪率  24.5% 
・内臓脂肪レベル  11
・骨格筋率  33.1%
・体年齢  51 
・基礎代謝  1569kcal
・BMI  24.3


ウォーキング 30分
ストレッチ
腹筋 60回











[PR]
by massuru2013 | 2015-10-24 05:56 | 庭の花 | Comments(0)

仕事が忙しくなって、ほとんどほったらかし状態だった着生ラン
見るに見かねて、奥様がかごに植え替えて吊り下げてくれていましたが……
しかしそこは素人、触ってみるとミズゴケがパンパンに詰められていました005.gif

これは根腐れするぞとは思っていましたが、
なかなか時間が取れずにそのまま数年経過
やはり、年々弱っていき花もあまり付けなくなりました

今年の春、職場が変わって時間が取れたので植え替えてみましたら
美しい葉を次々に出して成長してくれています001.gif

でもそのことは、奥様には一言もふれないようにしています049.gif

e0305733_516333.jpg





・体重  67.5kg
・体脂肪率  25.1% 
・内臓脂肪レベル  11
・骨格筋率  32.7%
・体年齢  51 
・基礎代謝  1560kcal
・BMI  24.2

ウォーキング 30分
ストレッチ
腹筋 50回 他2種目
腕立て伏せ 肩幅35回 広く20回 狭く15回
倒立腕立て 10回
懸垂 順手 8回、4回、3回 逆手 6回、4回




















[PR]
by massuru2013 | 2015-10-23 05:24 | 庭の花 | Comments(0)

また来年

かわいい花で、毎年私たちを楽しませてくれるウチョウラン類
このところの冷え込みで、一気に葉を枯らし始めました
もう10月ですからね~
来年用の球根はしっかりとできていると思います045.gif

しばらくお休みください

e0305733_6353610.jpg





・体重  67.8kg
・体脂肪率  25.0% 
・内臓脂肪レベル  11
・骨格筋率  32.7%
・体年齢  51 
・基礎代謝  1566kcal
・BMI  24.3

ストレッチ













[PR]
by massuru2013 | 2015-10-22 06:40 | 庭の花 | Comments(0)