<   2015年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

一日座って

29日(日)は、大学で一日座って勉強でした
少し疲れましたが、初めていく大学が珍しく、嬉しかったです001.gif

e0305733_6204253.jpg

私の母校のようにマンモスでなく
キリスト教系の大学らしく、レンガ造りの建物で美しい景観です

外は寒かったですが、暖房のきいた部屋で
お昼もコンビニ弁当買っていたので、会場を出ることもなく
1日暖かい生活でした049.gif

運動は何もしていませんが023.gif



・体重  70.2kg
・体脂肪率  23.6% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  33.8%
・体年齢  52 
・基礎代謝  1615kcal
・BMI  25.2








[PR]
by massuru2013 | 2015-11-30 06:28 | 日々のこと | Comments(0)

ファーストクイーン

003.gif八代の果物といえば「晩白柚」
お土産に買っていこうと思って果物コーナーを見てみると
初めて聞く名前の果物が

e0305733_6492979.jpg

これは珍しいと思ってさっそく購入

しかし、まだ食べていないので味はわかりません
まだ我が家の仏様に置いてあります

不思議ですよね~  日本人
もらいものなど、必ず仏様にお供えしますからね
子供の頃から、いつも食べたいと指をくわえて見ていましたが
母の許可がないと食べられませんでした
そして、許可が下りた頃には新鮮さがなくなっている003.gif

まだ、我が家の「ファーストクイーン」も奥様の許可が下りません……



ファーストクイーン
分担類の早生種であるこの果物はタイ原産といわれ、アメリカで品種改良後、八代特産の晩白柚の交配用として農家に導入されていました。しかし平成9年、新しい八代の特産品になればとの思いから、ファーストクイーンクラブを中心に本格的に栽培が始まり、八代市多良木町を中心に栽培されています。






・体重  68.7kg
・体脂肪率  25.4% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.4%
・体年齢  52 
・基礎代謝  1577kcal
・BMI  24.6

















[PR]
by massuru2013 | 2015-11-28 07:31 | 食べ物 | Comments(0)

八代トマト

昨日に引き続き、八代名物です
出発前にネットで調べたところ、「八代名物は、い草にトマト」と出てきました

それは食べないといけないでしょうね~  ということでさっそく購入
ただし、高価なものは買えません(はい)

e0305733_5374772.jpg

トマトなんざどこにでもあるし、そんなに変わった味も出ないだろうと思っていましたが
やっぱりおいしのですよ~  不思議な味でした001.gif





・体重  69.0kg
・体脂肪率  25.4% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.5%
・体年齢  52 
・基礎代謝  1583kcal
・BMI  24.7

ストレッチ













[PR]
by massuru2013 | 2015-11-27 05:48 | 食べ物 | Comments(0)

コノシロ姿寿司

旅はしてみるものですね~
その地方、地方に珍しいものがたくさん
先日出かけた、熊本県八代市
物産館で見かけたものは005.gif

e0305733_5304715.jpg

コノシロ姿寿司というものでした
私には当然無理な食べ物だったのでスルーしましたが
いつのまにか買い物かごの中に!!
奥様が大好きだということで入れたそうです(はい)



コノシロはニシン目の出世魚。寿司屋で見かけるコハダや新子はこのコノシロの小さい頃の呼び名。漢字で「魚」に「冬」と書くように、冬が旬のこのコノシロは昔から熊本では良く食べられてきた魚で、正月に良く食べられるのが姿寿司。コノシロを開き、塩に漬けてから酢でしめ、ご飯を詰めて作る。特に八代や天草地方などでは、正月に欠かせない縁起物の一品として、地元の人たちに愛されています。ないと年が明けないと言う人もいるほどだそうです。




・体重  68.7kg
・体脂肪率  25.2% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.7%
・体年齢  52 
・基礎代謝  1579kcal
・BMI  24.6











[PR]
by massuru2013 | 2015-11-26 05:46 | 食べ物 | Comments(0)

水やりは大切

春に奥様が二株植えていた花(名前は忘れました)
一株は順調に大きくなり、たくさんの花を咲かせてくれました
このところの寒さで痛み出しましたが、しっかり元を取ることはできました(笑)

e0305733_5274641.jpg






しかし、株が消えていたもう一鉢
かすかな望みを持って、水やりだけはしっかりやっていたところ
なんと……

e0305733_528994.jpg

小さな葉が出てきて、花が咲きだしたのですよ~043.gif

やはり、何事もあきらめてはいけませんね~(納得)






・体重  69.2kg
・体脂肪率  24.7% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  33.0%
・体年齢  52 
・基礎代謝  1591kcal
・BMI  24.8








[PR]
by massuru2013 | 2015-11-25 05:32 | 庭の花 | Comments(0)

ファンシーケースが

庭を見て回っていたら
「ホトトギス」のたくさん咲いていた花壇が
フェンスで囲まれていました

e0305733_6264181.jpg

よく見ると、何かの再利用です
奥様に聞いたら ”ファンシーケース” とのこと

懐かしいですね~
学生生活では誰でも持っていた、ビニール張りの簡単な衣装ケース
最近は見かけませんが、もう製造してないのかな?




・体重  69.6kg
・体脂肪率  23.6% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  33.7%
・体年齢  52 
・基礎代謝  1605kcal
・BMI  25.0










[PR]
by massuru2013 | 2015-11-24 06:35 | 庭の花 | Comments(0)

大横綱の死

昭和の大横綱 「北の湖敏満」 さんが亡くなりました
享年62、早すぎる死でしたね



最近の相撲は見ないのですが
昔はよく見ていましたし、伝説の大横綱に憧れて
たくさんの記録を調べていました
(今年の2月頃にこの日記でも何度か紹介しています)

北の湖の残した記録
通算成績:951勝350敗107休 勝率.731(通算勝星951は歴代4位)
幕内成績:804勝247敗107休 勝率.765(幕内勝星804は歴代4位)
横綱成績:670勝156敗107休 勝率.811(横綱勝星670、横綱出場818(不戦敗を除く)とも歴代1位)
横綱在位:63場所(歴代1位)
大関在位:3場所
三役在位:4場所(関脇2場所、小結2場所)
対横綱戦勝利:42勝(歴代3位)
年間最多勝:7回(当時歴代最多受賞回数・現在は白鵬の8回に次ぐ歴代2位、1977年 - 1981年の5年連続最多勝も当時歴代最多タイ記録・現在は白鵬の8年連続に次いで歴代2位) 1974年(73勝17敗)、1975年(71勝19敗)、1977年(80勝10敗)、1978年(82勝8敗)、1979年・1980年(共に77勝13敗)、1981年(69勝15敗6休)
1978年は当時新記録
連続6場所勝利:85勝(1977年9月場所 - 1978年7月場所)
幕内連続勝ち越し記録:50場所(当時1位・現在は白鵬の51場所に次いで歴代2位、1973年7月場所 - 1981年9月場所)
通算連続勝ち越し記録:50場所(当時1位・現在は武蔵丸の55場所・白鵬の51場所に次いで歴代3位、1973年7月場所 - 1981年9月場所)
幕内連続2桁勝利記録:37場所(当時1位・現在は白鵬の51場所に次いで歴代2位、1975年9月場所 - 1981年9月場所)
幕内連続12勝以上勝利:12場所(当時1位・現在は1位白鵬の22場所、2位白鵬の17場所、3位貴乃花の13場所に次いで歴代4位、1976年11月場所 - 1978年9月場所)
金星配給:53個(歴代1位)

幕内最高優勝回数24回、連勝記録32勝、幕内での50場所連続勝ち越し、37場所幕内連続2桁勝利の堂々たる記録を持つ。

1978年に記録した年間通算82勝8敗は、2005年の1月 - 11月の年6場所で朝青龍(年間通算84勝)に超えられるまで、27年間も保持された最高記録だった。


大横綱のご冥福をお祈りします(合掌)





・体重  69.2kg
・体脂肪率  23.9% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  33.6%
・体年齢  51 
・基礎代謝  1597kcal
・BMI  24.8







[PR]
by massuru2013 | 2015-11-23 10:42 | 日々のこと | Comments(0)

我が家の紅葉 Ⅲ

”今年の紅葉に異変”
新聞の見出しになっていました
11月が異常に気温が高く、植物たちが戸惑っているようですね
確かに仕事中も暑い日が多かったように感じられました

しかし、西溪公園の紅葉はあっという間に進み
「紅葉祭り」 の頃にはほとんど終了しているようでした
でも、周囲のモミジはまだ青々としているのも多く、不思議な感じです

我が家のモミジもまだまだのようで、
というか日が当たらない場所なので、例年うまく紅葉することなく散るんですよね
e0305733_6314733.jpg





・体重  69.5kg
・体脂肪率  23.4% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  33.9%
・体年齢  51 
・基礎代謝  1605kcal
・BMI  24.9

5時間弱の山歩き











[PR]
by massuru2013 | 2015-11-22 06:31 | 庭の花 | Comments(0)

強い!

ヒメツルソバは強い

e0305733_5375565.jpg

かわいい花なのですが、とにかく油断するとどんどん増えていきます
かなり長いこと我が家の庭に居ますが、まず枯れることはありませんし
今では、我が家を離れて近くで野生化しています005.gif





・体重  68.8kg
・体脂肪率  24.6% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  33.1%
・体年齢  52 
・基礎代謝  1585kcal
・BMI  24.7



[PR]
by massuru2013 | 2015-11-21 05:42 | 庭の花 | Comments(0)

我が家の紅葉 Ⅱ

我が家の 「ニシキギ」 
前回紹介した時、10月24日はこんな様子でしたが

e0305733_695336.jpg





今はこんな感じです


e0305733_611163.jpg

しかしこれはいいとこ撮りで(笑)




すでに葉の落ちているのもたくさん

e0305733_6162986.jpg

花の命は短いですが、紅葉もあっという間ですね045.gif




・体重  68.4kg
・体脂肪率  24.2% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  33.4%
・体年齢  51 
・基礎代謝  1582kcal
・BMI  24.5

ストレッチ













[PR]
by massuru2013 | 2015-11-19 06:23 | 庭の花 | Comments(0)