<   2016年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

マイナス金利?

昨日突然出てきた「マイナス金利」という言葉
何なんだ? 貯金したら利息を取られるのか?
という疑問が湧いてきましたが
ニュースではそんなことはないと言っていましたのでほっとしました(笑)

でも、総理の国会答弁とか、日銀総裁の会見などでは
景気は回復してきているという言葉ばかりですが……
本当はこんなことまでしなければいけない程の状態なのでは?
と疑ってしまう私が変なのかな??




・体重  70.7kg
・体脂肪率  25.8% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.2%
・体年齢  54 
・基礎代謝  1608kcal
・BMI  25.4

 
[PR]
by massuru2013 | 2016-01-30 06:31 | 日々のこと | Comments(0)

豪雪の残り

40年ぶりといわれた今回の大寒波
雪はもう降っていなくて冷たい雨となっていますが
まだあちらこちらに大雪の残りが見られます

e0305733_6175621.jpg

土曜日の夕方から降り始めましたから、もう4日もたっているのに…
いかに今回の寒波がすごかったのかよく分かります

でも、次の40年後には生きていないでしょうから
最後の大寒波になりましたね(笑)





・体重  70.7kg
・体脂肪率  26.0% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.1%
・体年齢  54 
・基礎代謝  1606kcal
・BMI  25.4
 
[PR]
by massuru2013 | 2016-01-29 06:23 | 日々のこと | Comments(2)

梅が枝餅

まだまだ周囲には雪がいっぱいありますが
今日は雪ではなく、食べ物の話です

先日太宰府に出かけた時に食べましたが
何故か太宰府に行くと必ず食べたくなります
というか、他ではあまり見かけない食べ物ですよね?
どうしてだろう?

e0305733_5312489.jpg

お祭りの時など、時々見かけますが
やはり店を構えてやっていくとなると
太宰府以外では経営できないのでしょうね(たぶん)




梅が枝餅
菅原道真が大宰府へ権帥として左遷され悄然としていた時に、安楽寺の門前で老婆が餅を売っていた。その老婆が元気を出して欲しいと道真に餅を供し、その餅が道真の好物になった。後に道真の死後、老婆が餅に梅の枝を添えて墓前に供えたのが始まりとされている。別の説では、菅原道真が左遷直後軟禁状態で、食事もままならなかったおり、老婆が道真が軟禁されていた部屋の格子ごしに餅を差し入れする際、手では届かないため梅の枝の先に刺して差し入れたというのが由来とされており、絵巻にものこっている。梅の味や香りがする訳ではない。よく饅頭と勘違いされることがあるが、実際は餡子入りの焼餅である。本来は焼き味噌や味噌餡が入った軽食であり、小豆餡になったのは砂糖が豊富に手に入るようになってからである(ウィキペディア)




・体重  71.2kg
・体脂肪率  26.9% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  31.3%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1607kcal
・BMI  25.5
 
[PR]
by massuru2013 | 2016-01-28 06:20 | 食べ物 | Comments(0)

サクラソウさんやーい

植木鉢にたっぷり雪が積もっているのは先日載せましたが
地植えのサクラソウさんも開花していたのですが
すっぽりと雪をかぶってしまいました

e0305733_5422369.jpg

この雪の下でどうしているんだろう?
元気に復活してくれるかな?

たぶん、今日の午後には雪が融けると思うのですが




・体重  71.7kg
・体脂肪率  25.3% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.6%
・体年齢  54 
・基礎代謝  1627kcal
・BMI  25.7

ストレッチ
 
[PR]
by massuru2013 | 2016-01-27 06:08 | 庭の花 | Comments(0)

雪かき

いやぁ~  今度の寒波にはまいりましたね
雪が深すぎて、車を駐車場から出すのが大変
近所を見てみると、どこも懸命に雪かきしています
ということで我が家もさっそく雪かきを

e0305733_631740.jpg

e0305733_635314.jpg




庭の雪もすごい!! 
昨日までは、植木鉢がソフトクリームのようでかわいかったのですが
今日も降る降る、植木鉢を載せていた台がすっかり埋まり
植木鉢自体もだんだん見えなくなってきました

e0305733_695611.jpg




今日は寒波が緩みそうですね(ほっ)




・体重  72.0kg
・体脂肪率  25.1% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.7%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1623kcal
・BMI  25.8

[PR]
by massuru2013 | 2016-01-26 06:41 | 日々のこと | Comments(0)

大寒波

我が家にも大雪を降らせたこの寒波
e0305733_10541628.jpg

e0305733_10543352.jpg

e0305733_1055613.jpg



さらに勢いを増して、奄美、沖縄、台湾を襲っています

この辺りでは40年ぶりとか言われていますが
奄美では115年ぶりのみぞれ(雪)だとか
沖縄本島では観測史上初めてだとか
何と、台湾では寒波による死者まで出てきているようです

でも、週半ばの予報では15度以上が出ていて
早めに収束しそうですね




・体重  71.0kg
・体脂肪率  26.3% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  31.8%
・体年齢  54 
・基礎代謝  1609kcal
・BMI  25.5
 
[PR]
by massuru2013 | 2016-01-25 11:14 | 日々のこと | Comments(0)

大雪

昨日の夕方から降り出した雪は
夜半から本降りになり
夜中に目が覚めた時、外を見てみるとうっすらと積もり始めていました
そして朝、……少しうれしくて045.gif
すぐに外に出てみると!!

一面真っ白!!

e0305733_755025.jpg

植木鉢の上にたっぷり積もって、20cm以上は雪があります
太陽光の足元電灯は、ソフトクリームのようになっています003.gif

しかし、まだまだ降り続いていますし
これ以上積もるのは少し怖いかな045.gif






・体重  70.7kg
・体脂肪率  25.4% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.5%
・体年齢  54 
・基礎代謝  1611kcal
・BMI  25.4

 
[PR]
by massuru2013 | 2016-01-24 08:02 | 日々のこと | Comments(0)

寒さの中

すで咲き始めている「サクラソウ」

e0305733_7571820.jpg

暖冬から一転、厳しい寒さが続いていますがけなげに耐えています
明日からは数十年に一度の寒波が来るということですが
耐えられるかな~
鉢物なら部屋の中に入れられますが……、

でも、沖縄でも雪が降るかもわからない寒波ってどんなんだろう?




・体重  70.3kg
・体脂肪率  27.4% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  30.6%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1587kcal
・BMI  25.2

 
[PR]
by massuru2013 | 2016-01-23 08:09 | 庭の花 | Comments(0)

パワースポット

最近よく聞く言葉に ”パワースポット” というのがありますね
先日、パワースポット福岡県NO1という「天開稲荷神社」に行ってきました

e0305733_553748.jpg

まあ、どうやってNO1を決めるのかは知りませんが??



パワースポット
『世界のパワースポット: 癒しと自分回復の旅ガイド』という本では、パワースポットには人を癒すとされる水があったり、人に語りかけるとされる岩があったり、あるいは磁力を発する断層があったりすると解説されている(ウィキペディア)





・体重  70.2kg
・体脂肪率  25.8% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.2%
・体年齢  54 
・基礎代謝  1599kcal
・BMI  25.2

ストレッチ
 
[PR]
by massuru2013 | 2016-01-22 06:33 | 寺社 | Comments(0)

大寒波

暖冬のこの冬
春の花たちがたくさん咲いていますが
何と大寒波が襲ってきました005.gif

突然の寒さに、ドライバーたちもオロオロ
仕事帰りに吹雪のようになり
スリップした対向車が反対車線にはみ出てきました!!
絶対にぶつかると思いましたが
かなりハンドルを切って、ぎりぎりでかわすことができました042.gif

私の車のタイヤがスタッドレスでなかったら、スピンしていたかもわかりません
山に行くのでスタッドレスは必需品ですから
山登りがとても役に立った日でした049.gif





・体重  70.7kg
・体脂肪率  26.2% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  31.9%
・体年齢  54 
・基礎代謝  1605kcal
・BMI  25.4

ストレッチ
腕立て伏せ 20回
  
[PR]
by massuru2013 | 2016-01-21 06:02 | 日々のこと | Comments(0)