<   2016年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

タイリンキンシバイ

蕾がたくさんついていますので
これからどんどん咲いて楽しませてくれるでしょう

毎年よく咲きますが、不作の年は無いのかな?
ただ、花の痛みが早く、アップに耐えられるものが少ないんですよね

e0305733_6125454.jpg




タイリンキンシバイ
オトギリソウ科オトギリソウ属の半常緑低木。中国中南部原産で、江戸時代に花径が3cmほどの「キンシバイ」 が渡来した。そして、日本で花径が5cm以上もある、園芸品種「タイリンキンシバイ(大輪金糸梅)」が作り出された。花期は6~7月。
ウメの花に似て、多くの雄しべを金の糸のにたとえ、花の形が梅のようであるとして「金糸梅(きんしばい)」と名付けられたようです。





・体重  72.7g
・体脂肪率  25.5% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.5%
・体年齢  55
・基礎代謝  1643kcal
・BMI  26.1

ストレッチ
腹筋 40回
懸垂 順手3回 逆手4回
万歩計 12800歩





[PR]
by massuru2013 | 2016-05-31 06:17 | 庭の花 | Comments(0)

クロシオチドリ

数が少なくなった私の鉢物
今年も順に開花してくれています

e0305733_723073.jpg
e0305733_724893.jpg
e0305733_73363.jpg

純白ではなくて淡色花ですが、ほんのり薄化粧といった感じが好きですね




・体重  72.5g
・体脂肪率  24.7% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  33.0%
・体年齢  54
・基礎代謝  1645kcal
・BMI  26.0

万歩計 1800歩
雨でほとんど外に出なかったですもんね
まあ家の中でも持って歩けばもう少し増えるのでしょうけど(うん)










[PR]
by massuru2013 | 2016-05-30 07:08 | 庭の花 | Comments(0)

シモツケ

シモツケは山でも見かけることがあります
どこの山にでもというわけではありませんが(はい)

でも、山で見かけると嬉しいですね~
「やはり野に置け蓮華草」
庭という狭い範囲でなく、大自然の中に咲いている
それだけでその花に対する愛着が深まります045.gif

e0305733_946578.jpg
e0305733_9471221.jpg




・体重  72.0g
・体脂肪率  24.9% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.8%
・体年齢  54
・基礎代謝  1635kcal
・BMI  25.8

万歩計 2500歩
博物館見学に行ったのですが、人が多くてゆっくりしか進まず
それらは1歩にカウントしないんですね












[PR]
by massuru2013 | 2016-05-29 10:46 | 庭の花 | Comments(0)

クロタネソウ

花の終わりが早いですね~
咲いたな~  と思っていたら、あっという間に終わりです

残り花があったので1枚

e0305733_17244791.jpg




クロタネソウ
キンポウゲ科クロタネソウ(ニゲラ)属の一年草、ニゲラとも呼ばれ園芸栽培され、逸出して野生化している帰化植物。花の色は、白、ピンク、青。原産地は地中海沿岸地方。 日本へは江戸時代に渡来。花弁のように見える物は萼片で、花弁は中央に近いところにある黒っぽいもの。種子が黒いのでこの名前が付けられた。花期は4~6月



・体重  71.1g
・体脂肪率  25.9% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.1%
・体年齢  54
・基礎代謝  1613kcal
・BMI  25.5

ストレッチ
腕立て伏せ 20回
万歩計 12000歩








[PR]
by massuru2013 | 2016-05-28 17:31 | 庭の花 | Comments(0)

携帯変えました

3年4か月間使用したスマホが
そろそろ寿命みたいでしたので機種交換しました

e0305733_6243613.jpg
e0305733_6245296.jpg

前の機種は何度も落として傷だらけになってしまったので
今度はケースも買いました049.gif

そして、万歩計が付いていますので
これからはそれを計るのも楽しみです001.gif




・体重  71.4kg
・体脂肪率  26.0% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.1%
・体年齢  54 
・基礎代謝  1618kcal
・BMI  25.6
・歩数  16900歩

ストレッチ
腹筋 50回
倒立腕立て 6回
背筋 1種目
ウォーキング 30分











[PR]
by massuru2013 | 2016-05-27 06:33 | 日々のこと | Comments(0)

ミニバラ

季節は進みますね~
もちろん私の季節も進み、年老いていっているんでしょね(笑)

庭散策していたら「ミニバラ」を発見しました
自分で手入れしていないので、何が咲いているのかの散策も楽しいです003.gif

e0305733_7729.jpg






・体重  71.7kg
・体脂肪率  26.0% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.0%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1622kcal
・BMI  25.7














[PR]
by massuru2013 | 2016-05-26 07:12 | 庭の花 | Comments(0)

モッコウバラ

奥様がモッコウバラを買ってきて
それを植える花壇もレンガを並べて作っていました

e0305733_671848.jpg

どんな花が咲くのかはわかりませんが楽しみが増えましたね049.gif




・体重  72.6kg
・体脂肪率  26.6% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  31.6%
・体年齢  56 
・基礎代謝  1632kcal
・BMI  26.0











[PR]
by massuru2013 | 2016-05-25 06:12 | 庭の花 | Comments(0)

ミヤマキリシマ

登山をするようになってから
気になるようになった花がいくつかありますが
ミヤマキリシマもその一つです

e0305733_17125261.jpg

登山をする前のミヤマキリシマに対しては

鉢物として販売しているのを見ていただけで
”趣味のある人が育てているんだな~” 程度の認識でした

まさか、山にあのように咲いているとは005.gif
そして地元の天山に咲くことも全く知りませんでした(はい)

登山を始めて良かった045.gif





・体重  72.8kg
・体脂肪率  25.2% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.6%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1646kcal
・BMI  26.1
















[PR]
by massuru2013 | 2016-05-24 17:16 | 山野の花 | Comments(0)

麦刈り

いよいよ家の周辺では麦刈りが始まりました
また、川の水も濁ってきましたので、上流の方は水を田に入れ始めているようです

またひとつ季節が進んでいますね
24節気とかいうものがありますが、昔の人は良く作ったものですね
自然と協調しながら生活してますもんね

時期的には「小満」になりますね(2016年は5月20日)
※陽気もよくなり、草木なども次第に生い茂ってくる季節。
麦が穂をつけ、農家では田に苗を植える準備などを始めます。




・体重  73.2kg
・体脂肪率  25.0% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.7%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1654kcal
・BMI  26.2










[PR]
by massuru2013 | 2016-05-23 06:32 | 日々のこと | Comments(0)

御朱印帳袋

最近はまっている神社や寺の御朱印
そろそろ別の御朱印帳が必要となったので購入したところ
「当神社オリジナルの御朱印帳袋もどうですか?  昨日から発売しています」
といわれ、奥様に相談したところ
「私が作るからいい」
との返事、奥様は小物づくりが得意なのです

で、作ってもらったのが3種類

e0305733_7262358.jpg
e0305733_7264136.jpg
e0305733_726553.jpg

これからは、出かけるたびに袋を選ぶ楽しみもできました049.gif




・体重  72.5kg
・体脂肪率  25.2% 
・内臓脂肪レベル  14
・骨格筋率  32.6%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1641kcal
・BMI  26.0

山歩き 5時間程度












[PR]
by massuru2013 | 2016-05-22 07:30 | 寺社 | Comments(0)