金メダル続々

リオ五輪も終盤
そろそろメダルも頭打ちになるのかと思っていましたが
女子のレスリングで金メダルが続々(驚)

一昨日まで金7個だったのが、今日見たら12個になっていました!!
すごいですね~  女子レスリング

我々の世代といえば、金メダルはほとんどが、男子体操と男子レスリング(女子はあっていませんでした)
それにバレーボールくらいでした
今回は水泳も頑張りましたし、卓球もバドミントンも

4年後の東京五輪が楽しみですね(うん)





・体重  70.6kg
・体脂肪率  25.8% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.2%
・体年齢  54
・基礎代謝  1606kcal
・BMI  25.3
・万歩計 6800歩

ウォーキング30分


[PR]
by massuru2013 | 2016-08-19 13:38 | 日々のこと | Comments(0)

オキナグサ

今朝の佐賀新聞の、「ふるさとの山々」に天山が紹介されていました
全国の山の紹介欄で、今回で72回目なのですが
天山が選ばれたというのが嬉しいですね(^O^)/



e0305733_09384247.jpg
                 (2016年8月18日 佐賀新聞)

ただ、その中の記事で気になったのが「オキナグサ」のことです



e0305733_09394966.jpg
                (2016年8月18日 佐賀新聞)

かつては、足の踏み場もないほど咲いていたという「オキナグサ」が絶滅してしまっているのです


e0305733_09413835.jpg
山頂に残る ”悲しい説明板” !
もちろん私も、咲いている「オキナグサ」を見たことがありません
それどころか、秋になると、花を盗掘したと思われる穴を見かけます。
そのたびに悲しい思いが……( ;∀;)





・体重  70.8kg
・体脂肪率  25.7% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.3%
・体年齢  54
・基礎代謝  1610kcal
・BMI  25.4
・万歩計 5500歩

2時間程度の山歩き、花散策








[PR]
by massuru2013 | 2016-08-18 09:55 | 山野の花 | Comments(0)

麺無しチャンポン

チャンポンは好きなのですが
年齢とともに、生活習慣病が怖くて、食べる回数が減りました(はい)

でも、どうしても食べたくなる時があるんですよね~

そんな人のためのメニューがありました(驚)

リンガーハットの、「野菜たっぷりスープ」
まさしく、私が待ち望んでいた、「麺無しチャンポン」そのものです

e0305733_14055657.jpg

これからは、チャンポンが食べたくなったらリンガーハットへ(笑)



・体重  71.7kg
・体脂肪率  24.9% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.8%
・体年齢  54
・基礎代謝  1630kcal
・BMI  25.7
・万歩計 6000歩

















[PR]
by massuru2013 | 2016-08-17 14:14 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

ちょっぴり賑やかに

7月下旬は、花が少なくて寂しかった庭ですが
植物たち、気温は変わらず(逆に暑くなっているかも)ですが、
何か秋を感じるのでしょうね


e0305733_06222985.jpg



ぐんぐん花を付け始めています
暑くて、まだゆっくりとは見れないですが、楽しみになってきました。




・体重  71.4kg
・体脂肪率  25.0% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.8%
・体年齢  54
・基礎代謝  1625kcal
・BMI  25.6
・万歩計 2400歩





[PR]
by massuru2013 | 2016-08-16 06:27 | 庭の花 | Comments(0)

お盆

お盆
正確には「盂蘭盆会(うらぼんえ)」というんですね

あまり信心深い方ではないので、詳しくは知りませんが
小さい頃から、お客さんがたくさん来て、和尚さんが来られてお経をあげられる。
これくらいですかね003.gif

でも、それではいけないのでもう少し勉強を

 7月15日を中心に7月13日から16日の4日間に行われる仏教行事のこと。日本における日付については、元々旧暦7月15日を中心に行われていたが、改暦にともない新暦(グレゴリオ暦)の日付に合わせて行ったり、一月遅れの新暦8月15日や旧暦のまま行っている場合に分かれている。父母や祖霊を供養したり、亡き人を偲び仏法に遇う縁とする行事のこと。
 『盂蘭盆経』(西晋、竺法護訳)、『報恩奉盆経』(東晋、失訳)などに説かれる目連尊者の餓鬼道に堕ちた亡母への供養の伝説に由来する。盂蘭盆(うらぼん)、お盆とも。なお、旧暦7月15日は、仏教では安居が開ける日である「解夏」にあたり、道教では三元の中元にあたる。仏教における『盂蘭盆経』に説いているのは次のような話である。
 安居の最中、神通第一の目連尊者が亡くなった母親の姿を探すと、餓鬼道に堕ちているのを見つけた。喉を枯らし飢えていたので、水や食べ物を差し出したが、ことごとく口に入る直前に炎となって、母親の口には入らなかった。哀れに思って、釈尊に実情を話して方法を問うと、「安居の最後の日にすべての比丘に食べ物を施せば、母親にもその施しの一端が口に入るだろう」と答えた。その通りに実行して、比丘のすべてに布施を行い、比丘たちは飲んだり食べたり踊ったり大喜びをした。すると、その喜びが餓鬼道に堕ちている者たちにも伝わり、母親の口にも入った。(ウィキペディア)

ちょっと難しすぎます(うん)
これくらいでやめときましょう……






・体重  70.5kg
・体脂肪率  25.7% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.2%
・体年齢  54
・基礎代謝  1605kcal
・BMI  25.3
・万歩計 300歩
家から全く出なかったら、こんな歩数になるんですね(驚)















[PR]
by massuru2013 | 2016-08-15 17:41 | 日々のこと | Comments(0)

グロリオーサ

猛暑が続いていますが、庭の花たちは秋を感じ始めたのか
少しずつ動き始めました。

しばらく休んでいた「グロリオーサ」も、また開花し始めました

e0305733_10391538.jpg
e0305733_10394130.jpg



グロリオーサ
 グロリオサは熱帯アジア及びアフリカ原産のユリ科グロリオサ属の植物の総称。(APG植物分類体系ではイヌサフラン科グロリオサ属に分類される。) 球茎を持つ落葉性の多年生植物。乾季のないモンスーン気候に適している。別名、ユリグルマ、キツネユリ。英語でGlory Lily(栄光のユリ)、あるいはFlame Lily(炎のユリ)と呼ばれることもある。(ウィキペディア)





・体重  71.2kg
・体脂肪率  24.1% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  33.4%
・体年齢  53
・基礎代謝  1628kcal
・BMI  25.5
・ 万歩計 21000歩

5時間程の山歩き、花散策










[PR]
by massuru2013 | 2016-08-14 10:46 | 庭の花 | Comments(0)

山の日

登山愛好者にとっては、たまらなく嬉しい日ができました

   山の日
祝日法(昭和23年7月20日法律第178号)第2条
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」

私たちは、普段から山に親しんでいますが、
できれば、たくさんの方々に山を楽しんでもらいたいですから
とってもいい祝日だと思います。

また、「山の恩恵に感謝する」
人間、いや、生物はどれだけ山から恩恵を受けているでしょう
じっくりと考える日にもしたいものです


e0305733_88197.jpg





・体重  70.0kg
・体脂肪率  25.5% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.4%
・体年齢  53
・基礎代謝  1598kcal
・BMI  25.1
・ 万歩計 10000歩

3時間程の山歩き、花散策








 
[PR]
by massuru2013 | 2016-08-12 08:09 | 日々のこと | Comments(0)

メダルラッシュ

リオ五輪、始まるまでは、あまり興奮してなかったのですが
やはり日本勢の活躍を聞くとドキドキしてきます

水泳、体操、柔道とメダル獲得が続いていますし
残念でしたが、卓球の愛ちゃんも頑張りました。

テロがなければいいな~  くらいに思っていましたが、すっかりはまってしまいました
今では速報を見たり、TV放送時間を調べるまでに001.gif






・体重  71.1kg
・体脂肪率  24.9% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.8%
・体年齢  53
・基礎代謝  1620kcal
・BMI  25.5
・ 万歩計 12000歩

ウォーキング 60分 30分





 
[PR]
by massuru2013 | 2016-08-11 19:12 | 日々のこと | Comments(0)

体操ニッポン

「体操ニッポン」
この言葉を聞くと、我々の年代は、血沸き肉躍るというか異様に興奮しますね
ただ、テレビを観ないので、具体的にどんな技で演技しているのかは知りません
(高度な技をしているんでしょうね)
結果だけをネットニュースで見ているだけですから。

でも、子供の頃に観たオリンピック
日本体操陣は、次々と金メダルを量産していたものです

そして、それを見て自分もやってみようと、鉄棒やマット運動で挑戦していました
結構長く、バック宙返りや鉄棒での大車輪ができていました
40代まで、できていたんじゃないかな?
今はもう……   おとなしく散歩だけしています(笑)





・体重  70.8kg
・体脂肪率  24.0% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  33.4%
・体年齢  53
・基礎代謝  1622kcal
・BMI  25.4
・ 万歩計 16000歩

ウォーキング 30分 30分







  
[PR]
by massuru2013 | 2016-08-10 07:11 | 日々のこと | Comments(0)

3000本達成

少し足踏み状態が続きましたが
ついに、メジャー3000本安打を、イチローが達成しました
すごい偉業ですよ
27歳で海を渡って、16年、42歳での達成
彼のすごいところは、まだまだ終わりじゃないんですよね
あの走るスピードを見ていると
かなり長くプレーできるんじゃないかと思われます

頑張ってください043.gif





・体重  70.6kg
・体脂肪率  25.1% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.7%
・体年齢  53
・基礎代謝  1611kcal
・BMI  25.3
・ 万歩計 11000歩

ウォーキング 60分 30分






 
[PR]
by massuru2013 | 2016-08-09 06:09 | 日々のこと | Comments(0)