金メダル1号

普段テレビを観ないので
我が家の応接間のテレビは、ほとんど点いていません
テレビ大好きの奥様は、自分の部屋の小さなテレビでのんびり楽しんでいます

ところが突然応接間に来て、テレビのスイッチを入れました
何やら耳に入ってくる音を聞いていると
オリンピックの水泳のようです
「ふ~~ん、オリンピックが始まったのか。」
くらいの気持ちで、パソコンしながら聞いていると
どうも決勝のようで、
何と日本人が金メダルを取りそうだということじゃないですか005.gif

慌ててテレビの前に行って、応援します(がんばれ~)
そして、別に私が応援したわけではないのでしょうが
見事に1位と3位!  久しぶりに感動しました049.gif






・体重  70.2kg
・体脂肪率  25.1% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.7%
・体年齢  53
・基礎代謝  1604kcal
・BMI  25.2
・ 万歩計 6800歩

ウォーキング 30分





 
[PR]
by massuru2013 | 2016-08-08 07:59 | 日々のこと | Comments(0)

山は初秋に

天山で「マツムシソウ」が咲きだしました
平地は連日の猛暑ですが
山は秋の気配が感じられ始めています

たぶん、夜はかなり冷え込むんでしょうね

e0305733_746548.jpg

e0305733_7473199.jpg





マツムシソウ
 マツムシソウ科マツムシソウ属の越年草・多年草。北海道、本州、四国、九州に分布する日本の固有種で、山地の草原に生育する。草丈はおよそ60-90 cmで、葉は対生し、羽状に裂ける。夏から秋にかけて紫色の花をつける。花は頭状花序で、花の大きさは径4 cmほどである。
 開花時期は、8~10月。葉を出して冬を越し、花を付けてから枯れる冬型一年草(越年草)だが、高地では枯れずに2年目の葉を出す多年草である。
 マツムシ(スズムシ)が鳴くころに咲くことが和名の由来であるとする説がある。薬草として皮膚病などに用いられることもある。(ウィキペディア)






・体重  70.0kg
・体脂肪率  25.4% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.5%
・体年齢  53
・基礎代謝  1599kcal
・BMI  25.1
・ 万歩計 17000歩

ウォーキング 30分
3時間半程度の、山歩き、花散策






 
[PR]
by massuru2013 | 2016-08-07 07:53 | 山野の花 | Comments(0)

仕事の登山

年に一度、仕事で登山をします
「黒髪山」なのですが
この時期の低山、暑いんですよね~


e0305733_5355943.jpg
e0305733_5362459.jpg
e0305733_5364029.jpg

暑いはずです、天童岩は44度になっているじゃないですか005.gif




e0305733_5365985.jpg
展望は悪いですね~
  最近、PM2.5の数値が、ずっと高いですね






・体重  70.0kg
・体脂肪率  25.0% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.8%
・体年齢  53
・基礎代謝  1602kcal
・BMI  25.1
・ 万歩計 10000歩

ウォーキング 45分 30分
ストレッチ
腹筋 50回
倒立腕立て伏せ 6回
背筋 1種目
懸垂 順手 4回






 
[PR]
by massuru2013 | 2016-08-06 05:47 | 日々のこと | Comments(0)

夏風邪

奥様が明け方、ぐったりして
「病院に連れて行って!」
と、起こしに来ます
熱が39度を超えているということで、慌てて病院へ

夏風邪ということで、そのまま点滴
午前中お休みをもらって、ぼ~っと点滴を眺めていました

先月末から、私が少し風邪気味だったのでうつしたようです
私は、何とか熱を出さずに済みましたが(まだわかりませんが)
体力のない奥様には、強烈なウイルスだったようで……






・体重  70.1kg
・体脂肪率  25.3% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.6%
・体年齢  53
・基礎代謝  1602kcal
・BMI  25.1
・ 万歩計 7500歩

ウォーキング 30分
ストレッチ






 
[PR]
by massuru2013 | 2016-08-05 07:11 | 健康・体調 | Comments(0)

ちょっぴり咲きました

全く花を付けないと思っていた「百日紅(サルスベリ)」ですが
ここにきて、ちょっぴりだけ花を咲かせています
でも、本当にちょっぴりだけです(笑)


e0305733_1054219.jpg

でも、名前の通り百日咲きますので、もう少し咲いてくれるかも045.gif






・体重  70.4kg
・体脂肪率  25.0% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.8%
・体年齢  53
・基礎代謝  1609kcal
・BMI  25.2
・ 万歩計 11200歩

ウォーキング 30分 30分
ストレッチ
腹筋 40回
腕立て伏せ 20回
背筋 1種目







 
[PR]
by massuru2013 | 2016-08-04 10:56 | 庭の花 | Comments(0)

ヤマメの塩焼き

暑い日が続いています
涼しいところでおいしいものでも
ということで、思いついたのが「白糸の滝のヤマメ」

ついでに、樫原湿原でサギソウ観賞、と思ってはみたのですが
息子が嫌がるだろうなと遠慮しました009.gif


e0305733_1804682.jpg

ここは釣り堀もありますが、私の腕では無理だろうと思いますので
挑戦はしません(はい)





e0305733_182321.jpg

素直に塩焼きを買って、食べながら涼みます
でも、電気器具と違って、天然のマイナスイオン冷気はすごいですね~
ちょっぴり命の選択をしました049.gif






・体重  70.6kg
・体脂肪率  24.9% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.8%
・体年齢  53
・基礎代謝  1612kcal
・BMI  25.3
・ 万歩計 10200歩

ウォーキング 30分 30分





 
[PR]
by massuru2013 | 2016-08-03 18:06 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

オオキツネノカミソリ

この時期になると、やはり出かけたくなる花詣で
山の斜面一面にオレンジが広がり、感動のひと時を堪能します

しかし、1年で一番暑い時期でもあるんですよね~
大量の汗をかき、虻に付きまとわれながらの観賞です。

それでも毎年見に行くんですよね~(笑)


e0305733_6461539.jpg
e0305733_6462969.jpg






・体重  70.1kg
・体脂肪率  25.5% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.4%
・体年齢  53
・基礎代謝  1600kcal
・BMI  25.1
・ 万歩計 20500歩

ウォーキング 30分 

昨日は仕事でよく歩きました~






 
[PR]
by massuru2013 | 2016-08-02 06:49 | 山野の花 | Comments(0)

横綱 千代の富士

ニックネームは「ウルフ」
恐ろしい形相で、相手を睨みつける仕切り
相撲取りとは思えないスピードでの立ち合い
左前みつを取っての電車道

テレビで観てましたので、深く頭に焼き付いています
今は、新聞で白鵬の活躍などを読みますが、テレビで観ることはありません
なので、白鵬の強さはあまりピンとこないんですよね

あの世で、伝説の大横綱たちと名勝負をしてください
ご冥福をお祈りいたします





・体重  69.9kg
・体脂肪率  25.4% 
・内臓脂肪レベル  12
・骨格筋率  32.5%
・体年齢  53
・基礎代謝  1598kcal
・BMI  25.1
・ 万歩計 9000歩

ウォーキング 30分 30分






 
[PR]
by massuru2013 | 2016-08-01 06:54 | 日々のこと | Comments(0)