<   2016年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

京都駅

先日、兄の見舞いで日帰り京都に行きました
日帰りですので、当然観光はできません
でも、京都駅だけは見ておこうと思い、少し散策しました

e0305733_06483935.jpg
古都京都にしてはモダンな設計です



e0305733_06503092.jpg
e0305733_06495356.jpg
ちょうど催し物があっていましたが
ゆっくりする時間はないので写真だけです(はい)




e0305733_06505076.jpg
展望通路を歩くと





e0305733_06511212.jpg
京都タワーが見えます




e0305733_06513042.jpg
左(西)に愛宕山




e0305733_06520456.jpg
右(東)に比叡山が見えていました
いつの日にか登りたいですね~






・体重  71.3g
・体脂肪率 25.9%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.1%
・体年齢 55
・基礎代謝 1616cal
・BMI 25.6
・万歩計 13000歩

ウォーキング 30分







[PR]
by massuru2013 | 2016-09-30 06:58 | | Comments(0)

唐津波戸岬のサザエ

佐賀県唐津市の名産物にサザエのつぼ焼きがあります

e0305733_06040181.jpg



結構人気なんですよね~
特にかき焼き小屋が、風情があっていいですね(うん)

e0305733_06043196.jpg

e0305733_06041686.jpg

若い頃はドライブでよく行っていましたが
山に登るようになってからはひさしぶりでした(9月22日です)




・体重  71.3g
・体脂肪率 25.7%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.2%
・体年齢 55
・基礎代謝 1617cal
・BMI 25.6
・万歩計 9000歩

ウォーキング 30分
















[PR]
by massuru2013 | 2016-09-29 06:12 | 食べ物 | Comments(0)

彼岸花

秋のお彼岸に、忘れずに毎年花を付ける「彼岸花」

e0305733_05580019.jpg

e0305733_05573817.jpg




小城の江里山地区が有名だということで
家族を誘ってみましたが
「はっ!?  何で彼岸花をわざわざ見に行かなくちゃならないの!」
「その辺にいっぱい咲いてるじゃない!」
確かに、周辺は田園地帯なのでいっぱい咲いています(はい)

「でも、すごい数の花を見ることができるそうだよ。」
「オオキツネノカミソリみたいに、この辺りで見ることができないというならわかるけど、わざわざ彼岸花を見に行く理由がない。」
とあっさり却下されました。

確かに数は違うけど、毎年見慣れているもんな(うん)





・体重  71.0kg
・体脂肪率  25.0% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.8%
・体年齢  54 
・基礎代謝  1618kcal
・BMI  25.5

ウォ-キング 30分 30分






[PR]
by massuru2013 | 2016-09-28 06:03 | 山野の花 | Comments(0)

マルバルコウソウ

先日、白花を紹介しましたが
ここに来てオレンジ系が一気に開花しました
もちろん白花もたくさん咲いています。


e0305733_06354671.jpg



マルバルコウ
アメリカ原産。ヒルガオ科サツマイモ属のつる性一年草。江戸時代嘉永年間(1850年頃)に観賞用に渡来した帰化植物。草丈は3~4mで、星形の鮮やかなオレンジの花冠を開き、雄しべと雌しべが突き出ている。 本州中部以南の畑地、樹園地、牧草地、路傍、荒地に生育する。開花期は7~10月。警戒すべき帰化雑草で、大豆畑やトウモロコシ畑に侵入して生育阻害や大豆汚豆、収穫作業阻害などを起こす。

何気なく見ていましたが、農家にとっては危険な植物なんですね~



・体重  71.7kg
・体脂肪率  25.9% 
・内臓脂肪レベル  13
・骨格筋率  32.1%
・体年齢  55 
・基礎代謝  1623kcal
・BMI  25.7

ウォ-キング 30分






[PR]
by massuru2013 | 2016-09-27 06:42 | 山野の花 | Comments(0)

ムラサキセンブリ

この時期に咲く花のの中で、とっても楽しみにしている花の一つです

e0305733_10580086.jpg
センブリと比べて一回り以上大きく、色も濃淡はありますが、鮮やかな紫色で目を引きます
ただ、目立つので盗掘の心配が多く
毎年、はらはらしながら散策に行っています



ムラサキセンブリ
 リンドウ科センブリ属の1年草~越年草。山地の草地や斜面、 日当たりの良い粘土質の土壌に生える。普通のセンブリより草丈が大きく20~60cm、花もやや大きく直径2~3cm。茎は紫色を帯び、上部で分枝する。葉は対生。葉身は線形から線状披針形。長さ2~4cm。淡紫色の裂片には濃紫色のすじがあり、蜜腺溝の毛が長い。花冠は5裂する。センブリより苦味が弱く、薬用にしない。
花期は10~11月頃、本州(関東以西)、四国、九州




・体重  71.7g
・体脂肪率 24.3%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 33.2%
・体年齢 54
・基礎代謝 1634cal
・BMI 25.7
・万歩計 9000歩








[PR]
by massuru2013 | 2016-09-25 11:32 | 山野の花 | Comments(0)

ツルボ

水田の周りを散歩していると見かけました
これまであまり見かけなかったのですが、今年は多く見かけます
増えているのか、たまたま開花期に数多く散歩しているのかはわかりません

e0305733_09505191.jpg

雑草にしておくには、もったいないくらいの美しさです(はい)


ツルボ
キジカクシ科の草本。地下に球根があり、秋の初めにピンク色の花を密生した細長い穂を出す。球根のある多年生の草本。
花期は8-9月で、葉の間から細長い花茎を伸ばし、総状花序をその先端につける。花茎の高さは20-40cm、分枝せず、途中に葉はなく、また花序の基部に総苞はない。花序は細長い円筒形で下から開花して行き、長さ3-10cm、幅1.5-2cm。花は密集して並び、長さ3-6mmの花柄がある。花披片は6個あり、長楕円状倒披針形で長さ4mm、先端は尖り、淡紅紫色をなし、平らに開く。雄蘂は6本あり、花糸は紫で先端が細まる。子房には短い毛が3つの縦列になっている。
(ウィキペディア)



・体重  71.9g
・体脂肪率 27.1%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.2%
・体年齢 56
・基礎代謝 1617cal
・BMI 25.8
・万歩計 19000歩

5時間程度の山歩き・花散策










[PR]
by massuru2013 | 2016-09-24 10:00 | 山野の花 | Comments(0)

センブリ

「千回振り出してもまだ苦い」
名前の由来ですが、食べたことがないので私にはわかりません
でも、花はきれいなんですよね~
ずっと咲き続けてほしいと思っていますが
胃の薬になるということで、根こそぎ持っていかれることがあります

e0305733_06010986.jpg




センブリ
リンドウ科センブリ属の二年草。薬草として利用され、生薬名及び別名は当薬(とうやく)という。中国、朝鮮半島、日本に分布する。
日本では、北海道西南部、本州、四国、九州にかけて広く分布し、日当たりの良く、やや湿り気のある山野の草地に生育する。草丈は普通5-30 cm。茎は薄紫色を帯び、太さは1-2 mmで断面は四角く、直立し根元から数本に分かれて生える。1-3 cmほどの細長い線形の葉が対生する。発芽した芽がロゼット状の根生葉となりそのまま越冬し、翌年の8-11月に多数の花を咲かせる。白い花冠は深く5裂し、縦に紫色の線があり、基部に蜜腺溝がある。蜜腺の周囲には細い毛が生える。5枚の萼片は、線形で尖り、長さは5-11 mm。朔果は花冠よし少し長く、種子はやや円い。根は黄色を帯びる。花、葉、茎、根はすべて苦い。
(ウィキペディア)






・体重  71.6g
・体脂肪率 25.6%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.4%
・体年齢 55
・基礎代謝 1624cal
・BMI 25.7
・万歩計 3000歩




[PR]
by massuru2013 | 2016-09-23 06:19 | 山野の花 | Comments(0)

アケボノソウ

かわいそうな名前の花がたくさんある中で
よくこんな素敵な名前を付けてもらったな~  と思います


e0305733_17162378.jpg


山で見かけると、つい話しかけたくなります
「きれいな花に素敵な名前! あなたはとっても恵まれものですね。」


アケボノソウ
リンドウ科センブリ属の多年草。北海道から九州の、比較的湿潤な山地に生育する。花期は9-10月。

生態
湿地や林床などの、比較的湿った場所に生える。2年草であり、発芽後1年目はロゼットのまま過ごす。2年目に抽苔し、高さ80cm程度まで茎を伸ばす。茎の断面は四角形で、葉は10cm程度の卵状で互生する。ロゼットの根生葉は柄があるが、茎生葉は柄がないことが特徴的である。9-10月の花期、分枝した茎の先端に径2cm程度の白い花をつける。花は5弁で星型。花弁には紫色の点と、黄緑色の特徴的な丸い模様がつく。和名アケボノソウの名前は、この模様を夜明けの星空に見立てた名前。
(ウィキペディア)


黒い点が ”夜明けの星空” なのですね~   ますます素敵です






・体重  71.8g
・体脂肪率 26.6%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.6%
・体年齢 56
・基礎代謝 1619cal
・BMI 25.7
・万歩計 21000歩

ウォーキング 30分







[PR]
by massuru2013 | 2016-09-22 17:32 | 山野の花 | Comments(2)

台風通過

北部九州直撃はまぬがれましたが
大きな勢力を保ったまま九州南部、紀伊半島に上陸し
各地に被害を出しながら温帯低気圧になったようです

世界の住みやすい国、住みやすい都市ランキングで
治安のいい日本は、もっと上位に入っていいようなのですが
自然災害が多いということで、厳しい順位を付けられています

これだけ地震や台風の映像が世界に流されれば、そう思われるでしょうね





・体重  71.8g
・体脂肪率 25.9%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.1%
・体年齢 55
・基礎代謝 1625cal
・BMI 25.7
・万歩計 12000歩







[PR]
by massuru2013 | 2016-09-21 05:30 | 日々のこと | Comments(0)

台風接近Ⅱ

台風16号のスピードは遅くて、
まだ直接の被害は、九州本土では出ていませんが

その間に、14号崩れの低気圧が秋雨前線を刺激し
各地で大雨に(驚)

結局、18日に行われる予定だった大きな仕事は延期に
しかし、その延期日程も台風16号で複雑になり……

16号は結構強い勢力を伴ったまま、熊本、鹿児島あたりに上陸しそうで
熊本地震被災地に大きな被害が出なければいいのですが

自然の猛威には、人間はお願いばかりですね
だから、宗教が古代から発展してきたのでしょうが




・体重  71.7g
・体脂肪率 25.5%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.5%
・体年齢 55
・基礎代謝 1627cal
・BMI 25.7
・万歩計 9000歩













[PR]
by massuru2013 | 2016-09-19 09:57 | 日々のこと | Comments(0)