<   2016年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

台風接近

ここのところ次々と台風が発生していますね~
当然のことですが
数が多ければ来る確率も上がります

で、台風16号は日曜日(18日)あたりとか?
困ったな~
18日は、年間を通してとっても大事な仕事があるのに……

前回のように急激に弱まって、どこにも被害が出ないように(お願い)





・体重  71.4g
・体脂肪率 25.9%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.1%
・体年齢 55
・基礎代謝 1618cal
・BMI 25.6
・万歩計 17000歩

ウォーキング 30分








[PR]
by massuru2013 | 2016-09-15 07:05 | 日々のこと | Comments(0)

天山ブーム

登山者用のアプリ「ヤマップ」
すごいものができたものですね~

5月にスマホを買い替えてから使わせてもらっていますが
便利なものです  
電波が届かなくても自分の位置がわかるんですから

そのヤマップの活動日記
を見ていると、我が天山が結構人気なんですよね~
ちょっぴりうれしいです(*^^*)
    




・体重  71.8g
・体脂肪率 25.4%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.5%
・体年齢 55
・基礎代謝 1628cal
・BMI 25.7
・万歩計 15000歩






[PR]
by massuru2013 | 2016-09-13 06:59 | 日々のこと | Comments(0)

猛暑だった8月

「今年の夏は猛暑となります。」
気象庁が発表する長期予報は外れることが多いのですが
今年は当たりましたね~

暑い暑い日が、ず~~っと続き
盆を過ぎてもなかなか涼しくなりませんでしたが
ここに来てようやく過ごしやすい日が出てくるようになりました

猛暑だったことを示す写真です

e0305733_06584307.jpg

我が家の夏エビネですが、蕾が開くことなく
黒くなって次々と落ちていきました

涼しさを好む夏エビネにとっては苦しい夏だったのでしょうね






・体重  71.6kg
・体脂肪率 26.4%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.8%
・体年齢 55
・基礎代謝 1618cal
・BMI 25.7
・万歩計 16000歩

















[PR]
by massuru2013 | 2016-09-12 07:04 | 庭の花 | Comments(0)

京都日帰り

兄の体調がよくないということだったので
日帰りで、京都までお見舞いに行くことに

この年になってくると、お互いに会うことも少なく
いつ今生の別れとなるかもしれないし
思い立った時に行かないと、もう行くことはないだろうと思って強行してきました

思ったよりは元気で、安心しましたが
いつ体調が悪化するかもしれないことを考えると……
じっくりと顔を眺めて別れてきました





・体重  72.2kg
・体脂肪率 26.4%
・内臓脂肪レベル 14
・骨格筋率 31.7%
・体年齢 56
・基礎代謝 1627kcal
・BMI 25.9
・万歩計 6000歩






[PR]
by massuru2013 | 2016-09-11 07:28 | | Comments(0)

頭を垂れ出した稲穂

朝晩、すっかり冷え込むようになったと思ったら
稲に穂がたくさんついてきて
頭を垂れだしてきましたね~

農家の方も最後の収穫まで、まだまだ台風や害虫など
気を抜けないことがたくさんあると思います

美味しいお米がたくさんできるといいですね



e0305733_05542313.jpg




・体重  71.7kg
・体脂肪率 26.5%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.7%
・体年齢 56
・基礎代謝 1618kcal
・BMI 25.7
・万歩計 16000歩

ウオーキング 30分







[PR]
by massuru2013 | 2016-09-10 05:54 | 日々のこと | Comments(0)

寒暖差

昼は、まだまだかなり暑いですが
朝晩はめっきり冷え込むようになりました

特に朝の散歩時は、長袖、長ズボンでないと寒くて寒くて

季節はしっかり秋になりましたね~
彼岸花の蕾も見かけました!

さあ!  秋も楽しまないと(*^^*)







・体重  71.3kg
・体脂肪率 26.4%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.7%
・体年齢 55
・基礎代謝 1612kcal
・BMI 25.6
・万歩計 19000歩

ウオーキング 30分 30分





[PR]
by massuru2013 | 2016-09-09 06:51 | Comments(0)

マルバルコウソウ 白花

田のあぜ道によく咲いているのですが
今年は丁寧な草刈りが多いようで、あまり見かけません
そんな中、見かけたのは白花でした

e0305733_05184241.jpg
小さくてかわいい花なんですよね
タンポポと同じで、稀少性があったら人気が出たでしょうね~



マルバルコウ(丸葉縷紅、学名: Ipomoea coccinea)は、ヒルガオ科サツマイモ属に分類される一年性植物の一種。和名は、ルコウソウの仲間で葉が丸いことから。
 北アメリカを原産地とする。南アメリカ、オセアニア、アジア、アフリカに移入分布する。日本では本州(中部以南)・四国・九州に帰化している。つる性植物で、さまざまなものにからまりながら長さ3mほどまで伸びる。葉は、卵形で先が尖り、基部は心形。(ウィキペディア)







・体重  71.0kg
・体脂肪率 26.1%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.9%
・体年齢 55
・基礎代謝 1610kcal
・BMI 25.5
・万歩計 13000歩

ウオーキング 30分






[PR]
by massuru2013 | 2016-09-08 05:27 | 山野の花 | Comments(0)

アレチハナガサ

散歩中に見かけましたが
名前は、以前どこかの山で見かけて、調べたことがあったのですぐに思い出しました。(*^^)v



e0305733_21171940.jpg


アレチハナガサ(荒地花笠、学名: Verbena brasiliensis)は、クマツヅラ科クマツヅラ属に分類される、草丈1-2mほどの多年草の一種。河川敷や道端に生育する。南アメリカを原産地とする。
日本では、1957年頃から定着が確認されており、現在では本州(東北地方北部を除く)・四国・九州に帰化している。日本の広い地域で分布が拡大しており、1996年以降の調査では全国の123河川のうち74河川で生育が確認されている。セイタカアワダチソウやシナダレスズメガヤといった他の外来植物とともに、河川の在来種の植物の生育を妨げるなど植物相に大きな悪影響を与える恐れがあり、問題視されている。一方で、外来生物法による特定外来生物もしくは要注意外来生物の指定はされていない。(ウィキペディア)





・体重  71.8kg
・体脂肪率 26.2%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.9%
・体年齢 55
・基礎代謝 1622kcal
・BMI 25.7
・万歩計 2000歩

ストレッチ








[PR]
by massuru2013 | 2016-09-06 21:26 | 山野の花 | Comments(0)

静かな台風

風雨にさらされた地方の方には申し訳ございませんが
こちらではほとんど影響がない状態で、台風12号は通過してくれました

雨戸も、窓ガラスへのガムテープも、風が吹き出したら準備しようと思っていましたが
利用することなく通過しました

しかし、南方海上には台風の卵発生というニュースも入ってきています
まだまだ台風シーズンは続きますので
用心は怠らないようにしておきましょう(はい)





・体重  71.2kg
・体脂肪率 26.8%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.4%
・体年齢 55
・基礎代謝 1608kcal
・BMI 25.5
・万歩計 1000歩




[PR]
by massuru2013 | 2016-09-05 06:12 | 日々のこと | Comments(0)

嵐の前の静けさ

どうも台風が直撃しそうな感じですね~
スピードが遅く、一気に来ないのが不気味です
ただ、少しずつ小さくなっているのが救いですが……

とにかく雨はもう少し必要みたいですので
雨だけそこそこに降ってくれ、
風は控えめで通過してくれることを願っています





・体重  71.8kg
・体脂肪率 26.3%
・内臓脂肪レベル 14
・骨格筋率 31.8%
・体年齢 55
・基礎代謝 1621kcal
・BMI 25.7
・万歩計 6000歩

ウォーキング 30分






[PR]
by massuru2013 | 2016-09-04 07:35 | 日々のこと | Comments(0)