<   2016年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初紅葉

今年初の ”紅葉狩り” は九重へ
色付きはどうかな? と思いながら見ていましたが
近くにいた方々が、昨年が良すぎたからこんなものだろう
などと話されていたので、昨年はかなり良かったのでしょうね
(私は、このコースでの紅葉狩りは初めてでした)


e0305733_06571604.jpg

「良くない年もあるから、素晴らしくきれいになった年は感激するんだよ。」
その方はそう言われながら下って行かれました。(人生の達人だ!!)

第二弾はどこに行こうかな~  (山選びもこの時期の楽しみですね~)






・体重  71.7kg
・体脂肪率 24.7%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.9%
・体年齢 54
・基礎代謝 1631kcal
・BMI 25.7
・万歩計 35000歩

7時間強の山歩き、紅葉狩り





[PR]
by massuru2013 | 2016-10-31 07:03 | | Comments(0)

地球温暖化

富士山に初雪、60年ぶりの遅さ

ニュースを見て、やっぱりな~  と思いました
10月に入ってからも30度越えがあり、異常な暑さでしたからね~
紅葉も例年より遅いし、心配な出来事ではあります

でも、九重の紅葉は続々と情報が入ってきて
何かそわそわ感が(笑)






・体重  70.7kg
・体脂肪率 26.7%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.5%
・体年齢 55
・基礎代謝 1601kcal
・BMI 25.4
・万歩計 12000歩




[PR]
by massuru2013 | 2016-10-29 13:48 | 日々のこと | Comments(0)

長崎歴史文化博物館

先週末に出かけた「長崎歴史文化博物館」
建物が変わっていて、中の作りも時代劇セットの「京都映画村」風です

e0305733_06470191.jpg

e0305733_06472058.jpg



長崎歴史文化博物館は長崎県長崎市立山にある長崎県立及び長崎市立の博物館である
2005年(平成17年)11月に開館。
長崎県と長崎市が行政の垣根を越え予算と収蔵品を出し合い設置した。
歴史文化展示ゾーン、長崎奉行所ゾーン、長崎歴史情報コーナー、伝統工芸体験工房、資料閲覧室、ショップ・レストランがある。その他の施設として、企画展示室、イベントの間、イベント広場、ホールがある。
3階建。建設時には旧長崎奉行所の石段や庭園などの遺構が出土した。石段は補強され、奉行所門側のエントランスとして活用されている。
設計は日本を代表する建築家黒川紀章。
同館の西側には長崎原爆投下時に、第一報を政府や軍に打電した立山防空壕(旧長崎県防空本部)が残っている。(ウィキペディア)







・体重  70.8kg
・体脂肪率 26.8%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.4%
・体年齢 55
・基礎代謝 1601kcal
・BMI 25.4
・万歩計 10000歩




[PR]
by massuru2013 | 2016-10-27 06:55 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

花期が短いのが残念ですが
美しい花を毎年見せてくれますので、楽しみにしています

e0305733_06105993.jpg
時々毛虫に葉を全部食べられることがありますが
花を付けないことはありませんね
植え替えもほとんどしないのに……、(^^;)




・体重  71.7kg
・体脂肪率 26.0%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.0%
・体年齢 55
・基礎代謝 1622kcal
・BMI 25.7
・万歩計 13000歩

ウォーキング 30分







[PR]
by massuru2013 | 2016-10-25 06:40 | 庭の花 | Comments(0)

長崎ちゃんぽん

長崎へ出かけてきました
に行きましたが
今年は別の店で食べようと家族会議(笑)

結果は…、ネットで見つけたこのお店に

e0305733_20444275.jpg







奮発して、1100円の特製チャンポンを

e0305733_20460378.jpg
やはり本場のチャンポンは美味しいですね
満足満足(*^^)v






・体重  71.9kg
・体脂肪率 25.2%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.6%
・体年齢 55
・基礎代謝 1631kcal
・BMI 25.8
・万歩計 4600歩








[PR]
by massuru2013 | 2016-10-24 21:01 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

やすらかに田部井さん

先日、ミスターラグビーと言われた平尾誠二さんが亡くなられましたが
今度は女性登山家として有名な田部井淳子さんが亡くなられたというニュースが


田部井 淳子(たべい じゅんこ、1939年9月22日 - 2016年10月20日)
日本の登山家。女性として世界で初めて世界最高峰エベレストおよび七大陸最高峰への登頂に成功したことで知られる。福島県田村郡三春町出身

1975年、エベレスト日本女子登山隊 副隊長兼登攀隊長として、世界最高峰エベレスト8848m(ネパール名:サガルマータ、チベット名:チョモランマ)に女性世界初の登頂に成功。ネパール王国から最高勲章グルカ・ダクシン・バフ賞、文部省スポーツ功労賞、日本スポーツ賞、朝日体育賞。
1988年、福島県民栄誉賞第1号、埼玉県民栄誉賞、川越市民栄誉賞、三春町名誉町民、エイボンスポーツ賞
1992年、1988年のマッキンリー、1991年のビンソンマシフに次いでエルブルス山に登頂し、女性で世界初の七大陸最高峰登頂者となる。文部省スポーツ功労賞。
1995年、内閣総理大臣賞。


登山で「もうダメだ」と思ったときが三度あり、いずれも雪崩に巻き込まれたときである。一回目はエベレストの第二キャンプ(6500m)でテントごと雪崩に埋められ、二度目は1986年にポベーダ山(トムール)の雪崩で600m流され、三度目は、その夜に再び近くを通過した雪崩の爆風に襲われ、テントごと吹き飛ばされた。ポペーダ山では1999年に登ったときにも雪崩がテントを襲ったが、早朝に出発していたため助かった。
(ウィキペディア)

温和な表情からは想像できないような闘志で、数々の高峰に挑戦されていたんですね~
さらに、男性登山家の野口さんもですが、晩年は環境問題にも取り組まれ、2007年には環境大臣賞を受賞

2012年にガンを再発されて、余命3ヶ月と宣告されても
「病気になっても病人にはならない」
と登山を続けられ、今年7月に最後の登山となった富士山は、東日本大震災被災者への支援活動として東北地方の高校生らとともに登られています。

環境問題、被災者支援、エベレスト登頂以上に素晴らしいことだと思います
ご冥福をお祈りいたします





・体重  71.9kg
・体脂肪率 26.0%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.0%
・体年齢 55
・基礎代謝 1625kcal
・BMI 25.8
・万歩計 5000歩


[PR]
by massuru2013 | 2016-10-23 07:46 | 日々のこと | Comments(2)

冬枯れ

秋も深まりましたね~
九重の紅葉便りも聞かれ始めましたし
我が家の鉢物も冬枯れしてきています

e0305733_06393642.jpg

鉢物を育てるコツは、葉をいかに長く持たせるかですが
今年は結構長く持てたような? 気持ちだけかな?
猛暑の中をよく頑張ってくれました
来年もよろしく<(_ _)>





・体重  71.7kg
・体脂肪率 25.7%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.7
・体年齢 55
・基礎代謝 1624kcal
・BMI 25.7
・万歩計 15000歩





[PR]
by massuru2013 | 2016-10-22 06:44 | 庭の花 | Comments(0)

鳥獣戯画

きのうは仕事が休みだったので
九州国立博物館へ出かけてきました

e0305733_07014929.jpg







めあてはふたつ




e0305733_07022358.jpg
こちらと









e0305733_07030387.jpg
こちらです


お迎えも


e0305733_07033502.jpg
e0305733_07034597.jpg
鳥獣戯画がしてくれました(笑)

平日なので、混雑はしていないだろうと思ったのは甘く、40分待ちでした
祝日にはどれくらい並ばないといけないだろう?
すごい数の人々が訪れるでしょうからね~





・体重  72.7kg
・体脂肪率 24.5%
・内臓脂肪レベル 14
・骨格筋率 33.1
・体年齢 55
・基礎代謝 1649kcal
・BMI 26.1
・万歩計 10000歩

ウォーキング 30分













[PR]
by massuru2013 | 2016-10-20 07:10 | 日々のこと | Comments(0)

ホトトギス

庭のホトトギスが満開を迎えています

e0305733_07234656.jpg
お世話をしているのは奥様で、私は鑑賞するだけなのですが
良く増えていますね~

山で見かけたことはないので、この辺りには自生していないのかな?



ホトトギス
ユリ科植物の属の多年生草本植物である。山野の林下や林縁、崖や傾斜地などの、日当たりの弱いところに自生する。葉は互生し、楕円形で長く、葉脈は縦方向で、表面には毛が生える。
 花期は初夏から秋にかけてで、雌雄同花で上向きに咲き、花弁が 6枚で直径数cm程度のもので 2-4日程度咲くことが多い。秋の花として園芸植物として利用されている。園芸品種としてはシロホトトギスなどがあるほか、ホトトギスとタイワンホトトギスの交配種も「ホトトギス」として出回っている。秋ごろに鉢植えが出回るのを購入するのが一般的。


自生しているんだ~!!



・体重  71.8kg
・体脂肪率 26.0%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.51
・体年齢 55
・基礎代謝 1624kcal
・BMI 25.7
・万歩計 13000歩

ウォーキング 30分








[PR]
by massuru2013 | 2016-10-19 07:34 | 庭の花 | Comments(0)

謎の不弥国

魏志倭人伝で、邪馬台国への道がわからなくなる地点
それが「不弥国」です

e0305733_06260795.jpg



その企画展が、吉野ヶ里遺跡内の資料館であっていましたので
一昨日(10月16日)出かけてきました



e0305733_06273574.jpg

e0305733_06274774.jpg
中は撮影禁止ですので、載せられるものは何もありません<(_ _)>







・体重  72.4kg
・体脂肪率 25.3%
・内臓脂肪レベル 14
・骨格筋率 32.5%
・体年齢 55
・基礎代謝 1638kcal
・BMI 26.0
・万歩計 15000歩

ウォーキング 30分









[PR]
by massuru2013 | 2016-10-18 06:34 | 古墳・遺跡 | Comments(0)