<   2016年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キッコウハグマ


e0305733_04242070.jpg


開いた花はとっても美しいのですが
それ以外に、閉鎖花といって花を咲かせないものがたくさんある
不思議な植物です


e0305733_04253654.jpg
                                    (閉鎖花)






キッコウハグマ
 キク科モミジハグマ属の多年草。茎は直立し、高さは10-30cmになる。葉は、葉身の約2倍の長さになる葉柄があり、葉身は長さ1-3cmの心形、まれに腎形または卵形で、5角形になり、または5浅裂し、葉の両面に長い毛が生える。
花期は9-10月。頭花は3個の筒状花からなり、花冠は白色で5裂し、花冠の長さは9mm、筒部は4.5mmになる。各頭花は3個の小花が合体し、一見15裂した白い裂片と3個の雌蕊からなる一輪の花のように見える。しばしば閉鎖花をつける。
 日本では、北海道南部、本州、四国、九州に分布し、低山から山地の森林内のやや乾いた木陰に生育する。一面にコケの生えた様な場所に多く、それに沈む様にして生えるのもよく見かける。小柄なので、花が咲いたときだけ目立つ。
キッコウハグマは、「亀甲白熊」のことで、「亀甲(きっこう)」は、葉が5角形で、これを亀の甲羅、「亀甲」に見立てた。また、「白熊(はぐま)」とは、ヤクの尾の毛でつくった飾りをいい、兜、槍の白い飾りや僧が使う払子に使われた。花冠の細長い裂片のようすを白熊(はぐま)に見立てた。




・体重  73.2kg
・体脂肪率 23.9%
・内臓脂肪レベル 14
・骨格筋率 33.4%
・体年齢 55
・基礎代謝 1661kcal
・BMI 26.2
・万歩計 3800歩









[PR]
by massuru2013 | 2016-10-17 04:45 | 山野の花 | Comments(0)

稲刈り


e0305733_07080015.jpg
稲刈りが始まりましたね~
季節の移ろいをまた感じさせてくれます

朝の通勤時のエアコンが、暖房になりましたし
確実に、晩秋に入ってきていますね




・体重  71.9kg
・体脂肪率 25.4%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.1%
・体年齢 55
・基礎代謝 1626kcal
・BMI 25.8
・万歩計 13000歩

ウォーキング 30分





[PR]
by massuru2013 | 2016-10-15 07:15 | 日々のこと | Comments(0)

フクオウソウ

雲仙でも見かけますが
秋になると九重でよく見かける花で、結構遅くまで咲いています


e0305733_05562546.jpg
長い蕊が印象的ですね~
ただ、風が強い日は写すのが大変なんですよね(うん)


フクオウソウ
 キク科フクオウソウ属の多年草。茎の高さは35-100cmになり、全体に腺毛が多い。葉は茎の下部に集まり、葉身は円心形で掌状に3-7裂し、幅、長さとも6-10cm、縁には粗い鋸歯がある。花期は8-9月。花の径は1.5cmで紫白色。横から下向きに咲き、本州、四国、九州に分布し、山地の林下に自生する。
 和名は、三重県菰野町の福王山に由来する。(ウィキペディア)





・体重  71.9kg
・体脂肪率 25.1%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 32.6%
・体年齢 55
・基礎代謝 1632kcal
・BMI 25.8
・万歩計 13000歩

ウォーキング 30分






[PR]
by massuru2013 | 2016-10-13 06:04 | 山野の花 | Comments(2)

九重のコケモモ

かわいらしい赤い実が印象的です

e0305733_06064182.jpg
でも、国の天然記念物なんですよ~

花もとってもかわいいです
ミヤマキリシマと同じころに咲きますので、一緒に楽しませてもらえます
でも、花が小さいので、ミヤマに夢中な方の目には留まらないかも





・体重  72.3kg
・体脂肪率 24.9%
・内臓脂肪レベル 14
・骨格筋率 32.8%
・体年齢 55
・基礎代謝 1640kcal
・BMI 25.9
・万歩計 3000歩

ウォーキング 30分






[PR]
by massuru2013 | 2016-10-12 06:14 | 山野の花 | Comments(0)

ぽるとのパフェ

私はお酒は大好きなのですが
甘いものにも目がないんですよね~(笑)

佐世保市で世界最古の土器が見つかった、福井洞窟展があっていましたので出かけてきました

e0305733_07061783.jpg


佐世保といえば、「佐世保バーガー」か「ぽるとのパフェ」
我が家ではそう決まっているのです(*^^*)

今回は私の希望で「ぽるとのパフェ」です

e0305733_07083078.jpg
場所は佐世保市内のアーケード街


e0305733_07081316.jpg
e0305733_07085971.jpg
名物の”チャレンジ”が2種類お店の前に!
これを食べるために朝食を抜いてきました(^^)/~~~
さあ頑張るぞ~





e0305733_07092327.jpg
息子は「チャレンジバナナ」




e0305733_07093798.jpg
私はバナナでギブしたことがあるので「チャレンジフルーツ」







e0305733_07095334.jpg
奥様は少し控えめの「プリンアラモード」





e0305733_07100784.jpg
朝食を抜いてきていましたので、あっさりと完食!(^^)!
もう少し食べれそうでしたが、その後胃がもたれてきたので
やめておいて正解でした(うん)



e0305733_07101788.jpg
お土産のストラップは買いませんでしたが、
この店のパフェはここまで人気があるんですね~

いや~  満足満足(*^^)v






・体重  71.0kg
・体脂肪率 26.3%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.8%
・体年齢 55
・基礎代謝 1608kcal
・BMI 25.5
・万歩計 3000歩








[PR]
by massuru2013 | 2016-10-09 07:29 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)

リンドウ

まさしく秋の代名詞のような花です

色が鮮やかで、とても人気があり
現在が旬なので、天山には多くの方々が愛でに来られています

e0305733_08075570.jpg



リンドウ
 リンドウ科リンドウ属の多年生植物である。本州から四国・九州の湿った野山に自生する。花期は秋。花は晴天の時だけ開き、釣り鐘型のきれいな紫色で、茎の先に上向きにいくつも咲かせる。高さは50cmほど。葉は細長く、対生につく。
 かつては水田周辺の草地やため池の堤防などにリンドウやアキノキリンソウなどの草花がたくさん自生していたが、それは農業との関係で定期的に草刈りがなされ、草丈が低い状態に保たれていたためだった。近年、そのような手入れのはいる場所が少なくなったため、リンドウをはじめこれらの植物は見る機会が少なくなってしまい、リンドウを探すことも難しくなってしまっている。(ウィキペディア)





・体重  71.5g
・体脂肪率 26.8%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.4%
・体年齢 56
・基礎代謝 1613kcal
・BMI 25.6
・万歩計 13000歩

ウォーキング 30分







[PR]
by massuru2013 | 2016-10-08 08:16 | 山野の花 | Comments(0)

80%の復活

山で撮った写真を紹介している「花写真室
ブロバイダーのリニューアルによって見ることができなくなってしまっていましたが
こつこつと復活させ、何とか80%まで戻りました(ふ~っ)

長時間やると目が疲れてですね~
でも、これでゴールが少し見えてきたかな(喜)





・体重  70.9g
・体脂肪率 26.4%
・内臓脂肪レベル 13
・骨格筋率 31.7%
・体年齢 55
・基礎代謝 1607al
・BMI 25.4
・万歩計 18000歩

ウォーキング 30分 30分



[PR]
by massuru2013 | 2016-10-05 14:13 | 日々のこと | Comments(0)

京都駅Ⅱ

e0305733_17361736.jpg
東側はホテルになっているのかな? 窓の雰囲気がそうですよね?





e0305733_17363229.jpg
西方面を眺めます
最西端がステージになっていて、たくさんの人が座っています





e0305733_17370367.jpg
鐘があり、周囲の感じから結婚式関係かな? と思って見ていると……







e0305733_17372049.jpg
何と!!  グッドタイミングで新郎新婦が現れました(驚)







e0305733_17373475.jpg
しばらく見学させてもらいました。  お幸せに♡






e0305733_17374926.jpg
階段を下っていくと式場が!
京都タワーが見えるように設計されているのですね~







・体重  72.4g
・体脂肪率 25.4%
・内臓脂肪レベル 14
・骨格筋率 32.4%
・体年齢 55
・基礎代謝 16137al
・BMI 26.0
・万歩計 2000歩






[PR]
by massuru2013 | 2016-10-02 17:53 | | Comments(0)