人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町歩き

体重 67.7kg
体脂肪率 20.3%



昨日の2日(土)は、車の廃車に行ってきました


町歩き_e0305733_8485593.jpg


もう窓も閉まらなくなっているんですよね~
別の1箇所は開かないし、もちろんクーラーも壊れています(夏は悲惨でした)

でも、30万kmもよく走りました(驚)
山登りを始めてからはずっとこの車でしたから!
「九重」  「雲仙」  「阿蘇」  「霧島」  「祖母」
思い出のいっぱい詰まった車です(感謝)














町歩き_e0305733_8551495.jpg


さあいよいよお別れのときです(涙)
ここまで乗ってきましたが、帰りは当然乗れませんよね

都会の方には想像できないでしょうが
田舎では公共交通機関は全く当てにできません(はい)
当然迎えに来てもらうか歩いて帰るかです

でも、そこは ”アルピニスト” の真骨頂!     歩きます(毅然) 
(もちろんアルプスには行ったことはありませんが   笑)
リュックに外してもらったナンバープレートを詰め込んで、さっそく出発です

















町歩き_e0305733_8553128.jpg


まずは腹ごしらえです
コンビニで大好きなアンパンを(今日は何となく白アンです)















町歩き_e0305733_8555791.jpg


道は歩きやすいところや危険なところ、いろいろありました
このように遊歩道が設けてあるところはいいですね~(喜)
気持ちよく歩けます!

















町歩き_e0305733_856478.jpg


トンネルの中を歩くのなんて随分久しぶりです
このトンネル、昔は暗くて水が滴り落ちているとても気持ちの悪いトンネルで
当然  「出ますよ~!!」  と噂されていたのですが
新しくなってからはもちろんそんな話は消えてしまいました(はい)
















町歩き_e0305733_8562550.jpg


トンネルを抜けると正面に 「天山」 が!















町歩き_e0305733_8563328.jpg


やがて、右手に 「鬼の鼻山」 の鬼さんが!
時間があったら山頂を踏みたかったのですが、
廃車OKが出たのが遅かったので、とてもそんなに遠回りはできません(はい)
















町歩き_e0305733_8565588.jpg


そして左手には 「幡船」(八幡岳・船山)が!

















町歩き_e0305733_8565893.jpg


「オオイヌノフグリ」 めっけ(喜)

















町歩き_e0305733_8572218.jpg


” 兵どもが夢の跡 ”
ここにジムがあり、数年間筋トレ三昧の日々を送りましたね~(懐古)

本当に ” 夢の跡 ” になってら~ (ちょっとさみしい)

















町歩き_e0305733_8573010.jpg


 「西渓公園」 で休憩    今は桜も紅葉もありませんが、お茶でも一口!
ここまで1時間半、休憩無しで来ましたからね~(ふ~っ)

今の自宅はここから近いのですが、代車を置いている所までは
ここまでと同じくらいの距離を歩きます(頑張り)

















町歩き_e0305733_8575248.jpg


そして 「作礼山」 が見えてきました


















町歩き_e0305733_8575744.jpg


ズームにしてみました
思春期頃は、山に囲まれた ”こんな田舎” 嫌だ~~ と思っていましたが

登山を始めてからは、その日の気分で山が選べるという
実に便利なところです(はい)



















町歩き_e0305733_8582387.jpg


そして 「多久聖廟」 へ
余裕があったらお参りしたかったのですが、まだまだ先が長いのでここはスルーです
















町歩き_e0305733_8583214.jpg


古代人が石器の材料としたことで有名な 「サヌカイト」
その 「サヌカイト」 を石垣に、そして囲いは 「槇の木」 という作りが続く
「聖堂大路」 を下ります















町歩き_e0305733_8585418.jpg


今日一番怖かった道です!!
特にダンプカーが多いので大変
(たぶん、運転手さんもこんなところを歩いている奴にびっくりされたでしょうが!)



















町歩き_e0305733_859238.jpg


車で通り過ぎると、何も思い出さないのですが
のんびり歩いているといろいろ脳の奥から湧きでてきますね~

今は大きな橋になっていますが
昔は木の橋で、この橋を渡ると通っていた小学校の校区外になります
本当は、校区外にまで出て遊びに行ってはいけなかったのですが
ザリガニのたくさん取れるところがあるということで、友達と誘い合って出かけたのです

そして、そこで捕れるは捕れるで、つい夢中になっていたら日が暮れていました(驚)
慌てて帰ったのですが、ザリガニを入れたバケツが重くてなかなか進みません
途中で真っ暗になってしまい、友達のお母さんが探して回っていました
そして友達はこっぴどくしかられ、それを見ていた私も
「これは困った、めちゃくちゃ怒られるだろう」 なと思っていましたが……

我が家では普通の日常生活が送られており、
何事もなかったかのように 「お帰り」 だけ(驚)


友達は一人息子で、私は三男
子供の扱いとはこんなに違うんだ~  としみじみ感じた事件でした(はい)

















町歩き_e0305733_8593360.jpg


のんびり歩きついでに、新婚時代に住んでいたアパートにも寄ってみましたが
すでに取り壊されて空き地になっていました(寂しい)


















町歩き_e0305733_8595849.jpg


この狭い路地で、息子の三輪車を押してあげたことが昨日の様なことなんですがね~
下の娘は、まだまだよちよちだったから記憶に残っていないと言います

ほんと懐かしい(喜)
















町歩き_e0305733_9048.jpg


今日はいい天気ですね~
気温も高く、20度を超えた地方も多かったとか!

「作礼山」 から 「天山」 までをワイドで写しました
この温かさでは、雪はほとんど残っていないでしょうね~

また寒波は来るのかな?


無事に歩いた3時間半!     しっかりとまめができていました(はい)
by massuru2013 | 2013-02-03 09:47